*All archives* |  *Admin*

2008/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ガス欠…
私じゃなくて、旦那の話です。

10月からガソリンが値下がりするとか言う噂があるため、だいぶ減ってたのに給油せずこの数日を乗り切るつもりだったらしいのですが

昨日の会社帰りに「ガス欠になった」と電話がかかってきてビックリ!

しかも、後輩を家まで送って行ってあげようと隣に乗せていたらしいです。

何もこんな時に…お気の毒

JAFを呼んで10ℓ給油してもらい帰って来ました。

会員なので工賃は無料でしたが、ガソリン代は実費。

しかも軽油なのにリッター165円

たかっ!!

下がるかも、と給油をケチったがために、かえって高くついてしまいました。

満タンにしなくても1000円分とか入れておけば…

給油はお早めに


うちの旦那、こんな風に時々大ボケかますんです。

去年、運転免許の書換えを忘れてしばらく無免許で乗ってたことも!(その間つかまらなかったから良かったものの)

しかもちゃんとしていればゴールドだったのに、1度失効してしまったのでブルーになってしまって。

車の保険ってゴールドなら安くなるのに、ブルーの扱いです

書換えも5年後で済むはずが3年後…

ハガキは確かに来てたけど、まさか忘れるとは!

私もそこまで面倒見れません

書換えの期間って確か誕生日の前後1か月と2か月間もあるから、まだまだ余裕と思っちゃうのもかえって良くないようです。

免許の書き換えもお早めに

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ヨガ
金曜の夜ヨガに参加して来ました。

またまた約1か月ぶりとなってしまいましたが

家でも気が向いた時にストレッチ程度することはあっても、雑念が入ってしまいなかなか集中できないものです。

だからたまにはこういう場に足を運び、自分自身に向き合う時間も大事にしたいと思っています。

旦那も快く娘を見ていてくれるので感謝です


私は体を右側にひねるとすぐに骨盤や足の付け根がひっかかるような感じがして、とてもひねりにくいです。

ヨガをしているとその左右差、体の歪みをイヤでも思い知らされます

歪みは誰にでもあるものですが、全身に影響が出るのでなるべくは少なくしたい。

まずはそれを知ることが大事なので、ずっとヨガを続けて少しでも矯正できたら良いな、と思ってます。

そして呼吸やポーズに集中することで、体中のコリはもちろん、日常のストレスが吹っ飛んでリセットできる気がします

また背筋をまっすぐ伸ばした姿勢も慣れないうちは背中が痛いくらいなのですが、慣れてしまえば気持ちいいし、日常でも時々ですが意識するようになりました


ものぐさで根性無しで何事も長続きしない私が、ヨガを続けている理由はその効果を体がはっきり感じているからです。

終わった後、翌日もスッキリして気分が良いし、体の冷えにも良いです


これからも旦那に協力をお願いしつつ、通いたいです

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

九州限定
20080928010158

むらさきいもっこりのストラップ。

義妹が九州旅行のお土産で買ってきてくれました(;^_^A


北海道のまりもっこりは知ってたけどこれは知らなかった!

私が知らないだけで全国に色々なシリーズがあったりするのかな?

せっかくだから携帯につけてみようかな~

人に見られたらちょっと恥ずかしいけど、娘のオモチャにはなりそう☆


ちなみにこれはオマケで、他に明太子なども買ってきてくれました。

九州はまだ行ったことないけど、有名な温泉いっぱいあるし食べ物もおいしそうなのでいつか行ってみたいな~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

6ヶ月\(^o^)/
24日でめでたく6ヶ月を迎えた娘。

しみじみ大きくなったなぁと思います

9/26現在

身長…66.1㎝ 平均的

体重…8040g 少し多め

となりました。


体の大きさはもとろんのこと…

手や足の動きがとても活発になり、よく蹴飛ばされます

大声(叫び声)が出るようになりました。

寝返りしてからその場で回転したり、ズリバイらしきものも始まりました。

歌ったりあやすとキャッキャと声を出して笑ったりと反応がとても良くなりました

オモチャを与えると結構長い間1人遊びができます。

お気に入りは横揺れで、抱っこで揺らされるのも、自力でうつ伏せの状態で左右にユラユラ揺れることも楽しいようです。

お座りはまだ少し支えないと倒れてしまいますが、だいぶ安定してきました。

ものを掴む力が強くなりました。

私たちが食事をしたり、飲み物を飲むと物欲しそうにじっと見つめます


ずっと上を見てあまり動かなかった新生児の頃が懐かしい

本当にあっと言う間に成長するので驚かされます

これからも貴重なその過程を、毎日毎日見逃さないように見守っていきたいです


離乳食は今のところ野菜入りのおかゆ等を1日1回。

忙しい日などは親の都合で省いてしまいますが、それでストレスをためたくないので許しておくれ

基本グータラママなんで

なぜこんなに楽天的なのかと言うと、私自身2歳近くまで母乳を飲み離乳食もほとんどもらってなかったらしいです

うちの母親は基本的にマニュアル読まない、気にしないタイプなので…

それでも丸々太った赤ちゃんだったし、いまだに医者いらずの超健康体、食べ物の好き嫌いも少ない方です。

身をもって証明しているので、無理に焦って進めなくても大丈夫だと妙な自信があるのです


それにしても2歳まで母乳出してたうちの母親ってスゴイ

とても豊富に出て、私がむせちゃうくらいだったらしいですから。

歯が生えてから痛くなかったのかなぁ

医学的な根拠などがあってマニュアルは作られている訳なので、母親のやり方に100%賛成はできません。

でもそのマイペースっぷりはある程度見習って、あまり思いつめずに楽しく子育てできたらいいな~と思ってます

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

お墓参り
秋分の日の昨日、母親の実家に行って祖父母やご先祖様のお墓参りをしてきました

娘を連れて行くのは始めてです。

祖父は私が2歳くらいの時に亡くなってしまったので、あまり記憶がありません。

祖母は3年半前に亡くなりましたが、私がなかなか結婚しなかったのでいつも心配して「早く曾孫を見せろ」と母に言ってたようです。

そんな祖母のところへ初めて娘を見せに行くことができました。


私の好きなお煎餅をずっと覚えていて遊びに行く時はいつも用意しててくれたり、うちに泊まりに来た時は腰が曲がっているのに朝の弱い私を階段を上って何回も起こしにきてくれたばあちゃん。

歳も歳なので持病はあったけど、働き者で亡くなる2日前まで畑の草むしりをしていたそうです。

急に入院した時、命に関わるような状態ではないとのことだったので、私は翌日午後の面会時間にお見舞いに行こうとのんびり構えていたのです。

そうしたら午前中のうちに容体が急変して亡くなってしまい

本当にショックでした。

たくさん可愛がってもらったのに、遠くもないのに、何で昨夜のうちに来なかったんだろう。

今でも後悔しています

しかも、私の結婚式まであと1か月ちょっとという時期でした。

きちんと旦那を紹介する機会もなく、花嫁姿を見せることもできず。

後悔だらけです…


そんなこともあってなおさら、ばあちゃんにはちゃんと娘を紹介したかったのです

本当は生前会わせてあげたかったけど。

喜んでくれたかな?

苦労の多かったばあちゃん、今はあの世でじいちゃんと仲良く幸せに暮らしてるかな?


ちなみに親戚皆に抱っこされて、昨日も外面キングな我が娘でありました

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

洗濯槽の汚れ
洗濯槽の黒カビが気になって定期的に洗濯槽クリーナーを使ってはいたのですが、いまいち取りきれていない感じがありました

黒カビはアレルギーの原因になると聞き、子供が産まれてからは特に気になっていました。

そしてある時「洗濯槽快」という商品を見つけました

商品のうたい文句はこんな感じ


●ホタテ貝殻から作る焼成カルシウムの除菌力で、カビを抑制すると共に、洗濯槽に付着している黒カビを徐々に除去し、清潔に保ちます。又、白鮮菌や大腸菌などの抑制や繁殖を防ぐ効果もあります。

●脱臭効果で、生乾きや部屋干しなどで発生する悪臭を防ぎます。

●排水管、排水溝のヌメリ、悪臭が徐々に取れてゆき、清潔な水回り環境を作ることができます。



本当かいな?

でも本当ならホタテ貝殻から作られてるので環境に優しそうだし、洗濯機に放り込んでおくだけで脱臭効果や水回りまで清潔にしてくれるなんて素晴らしい!

とりあえず1度試してみようと購入しました。 

そして…

使う前に念のためクリーナーでキレイにしてから、ネットに入れ洗濯機の中に放り込み数日。

いつもならフィルターやその中のゴミも数日で黒っぽくなって来てしまうのですが、何日経っても白いまま

素敵

しかも洗剤や柔軟剤の使用量も少なめでOKとのことなので、節約にもなります

最近お天気がはっきりしなくて洗濯物も乾きにくい日もあるけど、以前よりは臭わない気がします。

やっぱ効果あるんだぁ

もっと早く知りたかった

我が家ではしばらくこれが定番になりそうです。

オススメです




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

The World of Golden Eggs
出産後慌ただしくて日産NOTEのCMで見かけるくらいだったのですが、昨日王様のブランチで取り上げられていました。

あのシュールな感じ、独特の間あいが面白くて好きです

全部見た訳ではないけど、ボディビル部が1番好きかな?

ランキングでもやはり№1でした


「何でブラしてんの?」

「ブラじゃない!大胸筋矯正サポーターだよ!」

「ところで、何でブラしてんの?」

「ブラじゃないよ!!大胸筋矯正サポーターなんだよぉぉ!!」



お馴染みのこのやりとりの繰り返し…

くだらないけど何回見ても笑っちゃいます。

と言ってもDVDを持っている訳ではなく、見たい時はyoutubeで見てます。

見たい方は こちら

便利な世の中だ~♪

でもDVDちょっと欲しいな





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

季節の変わり目
予想より早めに台風が通り過ぎたのは良いけど、が多くてムシムシいまいちはっきりしないお天気

台風一過って雲1つない青空が広がり、湿気もなく爽やかなイメージがあるのですがナゼ?


さて、今私の周りでは風邪が流行ってます

先週から今週にかけて、入っていた予定がことごとく延期になってしまって。

先週金曜は、元職場の同僚Nさんの2人目の子S君を見に行く約束をしていたのが、うちの娘が鼻水垂れてきてしまい念のため延期

今週火曜は、お友達のEちゃんの家に遊びに行く予定が、Eちゃんの子Aちゃんが体調不良のため延期

そして昨日は、お友達のEさんとその子Sちゃんと共に、ある保育園の「あそぼう会」に行く予定が、前日夜にSちゃんが高熱を出してしまい延期

残念


暑くなったり涼しくなったり、季節の変わり目なので小さい子を持つと皆大変です

うちの子はまだ私からの免疫が残っているのか、風邪をひいたことはあっても、幸いまだ熱を出したことはありません。

でももうすぐ6カ月だし、どんどん寒くなる時期なのでこれからが大変かも

熱なんて出たら私、冷静に対処できるかな?

今から心配しても仕方ないですが、多少の知識は身に付けておかないと

それより何より予防が大事なので自分が風邪をひかないことと、なるべく人混みに連れて行かないなど気をつけようと思います。


Aちゃん、Sちゃん元気になったかな?

復活したら遊ぼうね~



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ズリバイ!?
うつぶせがだいぶ長くキープできるようになった娘

まだ元に戻ることはできず、疲れるとぐずり出しますが。

先日いつものようにおとなしくうつぶせをしていたので、私は家のことをしたりをいじったりしていました。

ふと娘の方を見ると、もといた位置から回転している

私の見間違い?とも思ったのですが、夜になって旦那も目撃したようで「あれ?いつの間にか回転してた!」って驚いてました。

そして翌日よく観察してみると、ほんの数㎝だけど前に進めるようになってました。

おお!!これが噂のズリバイ

今まで進みたそうにはしていても進めなかったのに

昨日は少し先に置いてあった私のショルダーバッグのところへ行き、ひもを手にとって遊んでいたり、中身を引っぱり出したりしてました。

目の前にあるもの何でも手をのばして遊ぶようになったので、下手に物を放置しておけないな~と思いました

早くゴチャゴチャ片付いていないものを整理しなくては

整理整頓が苦手なうえ、娘が産まれてから物が増える一方なので、どうしたものか…



さて、昨日は3種混合の3回目の接種をしにかかりつけの小児科に行ってきました

夏休みが終わったせいか、先月よりすいていました。

先日の頭の検査結果報告が大学病院から届いていたらしく、先生に「何ともなくて良かったな~」と言われました。

うちの後に同じ病気の疑いで紹介した子は手術になってしまったそうで改めて健康のありがたみを感じました。

さて問診では、最近ちょっと鼻水がたれていたので接種できるか心配だったのですが、熱もないし喉も赤くないということでが出ました。

またしても、全く泣かずむしろ無反応…

つくづく大物だわ

さすがお宮参りの時爆睡してしまって、神主さんがどんなに大きな音をならしても何があっても最後まで起きなかっただけのことはあります

その後30分内の子供たちが遊べるスペースで待機していましたが、ちょうど同じくらいの月齢の子たちが周りにいて、ゴロゴロ寝転がっている活発な子もいれば、丸々太ってうつぶせをキープするのがやっとの子もいました。

成長にはやはり個人差が大きいものだな~と実感しました

うちの子は最初はおとなしかったのですが、途中で寝返りをしてから上機嫌になり、突然笑ったり大声を出したり元気いっぱいでした

いつも良い子にしていてくれてとても助かります。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

外面キング♪
我が娘、例え初対面の人でもにっこり話しかけられるとすごくニコニコします

まだ人見知りはないようなので、そんなものなのかな?

つい先日お買い物に行って、元職場関係の人(もちろん初対面)に話しかけられた時も笑顔を振りまいておりました。



そうそう、今年のお盆に親戚が集まった時。

始めて抱っこされるたくさんの親戚にも全く抵抗なく抱っこされ、ずっとニコニコご機嫌でおとなしくしてくれていました。

食事が始まる頃には周りが相当騒がしいにも関わらず、抱っこされたまま眠ってしまいました。

ラックに移してそのまましばらく爆睡していたので、皆から「愛嬌がいいね、手がかからなくて良い子だねぇ」って言われまくりました。

はぁ…いつもいつもこんなじゃないぜぇ

そりゃ、比較的手のかからない方かもしれないけど。

普通に家では訳も分からずグズグズしてわめいてる時だってありますわ。


そんな時、ウルフルズの外面キングを思い出します。

「YOU」というアルバムに入ってるマイナー曲なのです。


おれは外面キング 外面いい 家では暗い

外では陽気 家では短気


そういえばウルフリィな友達も「私、外面キングなんだ」って言ってたな。

彼女とは職場の同期だったのですが、すごく社交的で明るく皆とすぐ打ち解けられて、私から見ればすごく羨ましい子なのです。

でも、彼女と旦那さま曰く「家では暗い(笑)」そうです。

まぁ、私も結構穏やかに見られるけど「家では短気」かも。


でも外面を保つのって疲れます


外面いいのは 相当ツライ


ってトータスも言ってますし。

我が娘、どんな子になっていくのかな~

私に似ても旦那に似ても多少は「外面キング」だろうな

っていうか、誰しもそんな一面を持ってるはず!

それもまた良し

でも0歳から本当に外面気にしてるとしたら、疲れちゃうだろうな。

皆から可愛がられるのは確かですが。

娘よ、外面キングになるのはもう少し大きくなったらで良いんだよ

今くらいは自由気ままに生きるがいい



昼間TVからトータスの歌声が聞こえたと思ったら、今年もハウスの「北海道シチュー」のCMに出ているのですね

しかもソロ曲ではなく、ウルフルズの曲らしい!

思いがけず幸せをもらいました


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

足の臭い
友達の会社にものすごい足臭を放つおじちゃんがいるという話を、就職したての頃からいつも聞かされていました

そのレベルは想像を絶するらしく、本人がその場にいなくても置いてある靴から放たれる臭いだけでかなりのダメージを受けるとのこと。

いったいどんなものかと興味津々でした。


そしてある時、私にその臭いを体感する機会が訪れたのです

彼女らと遊んでいる時に「会社に取りに行きたい物がある」ということでその子の会社まで連れて行かれました。

そして彼女は「玄関の臭いかいでみる?」と言ってきたのです。

友達が数人いた中で、私だけが怖いもの見たさかぎたさで玄関に入らせてもらいました。

その日は休日だったのでそのおじちゃんはいなかったはず…

なのに!!

もう納豆のような酸っぱいような、ものすごい、まさに足臭が充満していたのです

玄関に靴箱があって、彼の内履きも置いてあるとのこと。

私は想像以上の凄まじさに言葉を失いました。

そして耐え切れず、すぐに外へ逃げました

実は友達が、面白おかしくするために多少大げさに言ってるのだろうと思ったりもしていました。

イヤイヤ、疑って悪かった

それにしてももし本人がいたらどんな凄まじい臭い??

一応食品関係の会社なのですが、支障はないのでしょうか?

彼のはどんなことになっているのか?

色々な想像が頭をグルグルしました


ちなみに彼は、会社メンバーで飲み会等があると必ず一旦家に帰り、足をきれいに洗ってから出直してくるらしいです。

自覚はしてるんですね…


それから何年たった今でも、私はこの話を思い出すとあの時の強烈な臭いが同時によみがえって来る気がします


すみません、くだらない話で

急に思い出したもので…


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お料理上手は…
良い包丁にもこだわるらしいです

確かに包丁がスパスパ良く切れたら、あまり得意でないお料理も楽しくなりそう。

私は特にこだわりもなく、結婚した時にそこらの量販店で2000円くらいで購入したステンレスの包丁を今も使っています。

まぁ実際、料理の腕もそういうレベルです

お手入れは時々100均で買った砥ぎ器で軽く砥ぐくらい。

砥いだ直後は多少切れるようになってもすぐ元通り…

面倒なのでいつも力任せに切っていて、特に根菜や肉は力使うし、トマトは潰れちゃうしストレスになってました。

とりあえず何でも形から入りたがる私は、料理上手な主婦目指して包丁の買い替え検討中。

の物はお手入れさえきちんとすれば切れ味は最高らしいですが、私のようなズボラ人間ではサビサビにしてしまいそう。

という訳で、衛生面も考えオールステンレス一体型で、オールマイティな三徳包丁を検討しています。

個人的にはドイツのツヴィリングJ.A.ヘンケルスに興味アリ。

なぜかというとここの毛抜きをずっと愛用していて、すごく毛がつかみ易くもう他のは使えないってくらい気に入ってるので、包丁も期待できるかな~と。

(先が斜めになってるものがお勧め!)


まだこれから他のメーカーなども調べてみてから、購入したいと思います。

ただ同じメーカーであってもピンキリで、どの辺で折り合いをつけるかも悩ましいところ。

本当は専門店に行って、プロにアドバイスを受けながら実際握ってシックリくるのを購入するのが一番なんでしょうが、子供がいるのでゆっくり選ぶ余裕はなさそうです。

またまたお得意のネットショッピングかな

テーマ : お買い物
ジャンル : 結婚・家庭生活

怪獣
結構1人遊びをしてくれるようになった娘

おとなしいのを良いことに、家事や自分のことをして長く放置しているとうつぶせになったまま「あ゛ー」って怪獣みたいな声を出します。

それでも放置するとずっと言い続けます。

最近お昼寝の時間が短くなってきて、寝たすきに色々片づけたいママとしては困る時も。

でも夜中に起きることがほぼなくなったので、成長してきた証でしょう。


今日の午後ぐずぐずしていたので空があやしいと思いつつ、思い切ってお散歩に出かけました。

すれ違った学校帰りの小学生の男の子が私に「こんにちは~」って挨拶をしてくれました。

私も満面の笑みで挨拶し返しました。

今時珍しい何ていい子偉い


その後とりあえず通帳記入をしたかったので、銀行まで行きました。

銀行の目の前に私の母校(中学)があり、マイクを通して先生らしき声と音楽が聞こえてきました。

見ると校庭に生徒たちが大勢集まっています。

時期的に運動会の練習かな?

母校は全校生徒で集団演技をやってたのできっとその練習でしょう。

皆だる~そうにしています。

私もだるかった。

けど怖い先生がいて、態度には出せませんでしたが

懐かしい、頑張れよ後輩たち


帰りはいつもと違う道で遠回りして、素敵なにウットリしたり、お花を眺めたり、住宅地の中に台湾料理の店を発見したり

娘は途中で

そろそろ戻ろうかなと思った矢先…

空からポツポツと雨が

傘持ってくるんだった。

まだ家まで結構離れてたのでそこから競歩です

ベビーカーの屋根を最大まで開いて娘をガードして。

本人は何も知らず眠ったままですが


ようやく到着して家に入ったとたん、激しい雨が

危機一髪、大雨に降られずにすんで助かった!


その後久々にグッスリお昼寝してくれましたとさ

めでたしめでたし。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

産後の体質変化?
出産後、明らかにアレルギー症状が悪化しました、私

もともとスギやハウスダストでの反応はあったのですが・・・

今年はスギの時期が終わってから今でも、日によってはくしゃみ鼻水でティッシュが手放せないことがあります。

イネデビュー?

しかも症状が以前より激しくなってしまいました。

授乳中なのであまり薬は飲みたくないし、あまりにひどい時や出かける時は市販の「鼻炎スプレー」をシュッとしたりしますが、効くのは一時だけなので本当に困ります。

何ともない日は何事もなかったかのように症状が出なかったり意味不明です


娘にも被害は及び、時々大きなくしゃみをして寝た娘を起こしてしまったりもします。

ちなみに私のくしゃみは、旦那に「近所にまる聞こえで恥ずかしい!」と注意されるほどダイナミックです

どうしても抑えられないんですよね~

一応手で覆ったりするのですが、クシュンっていう可愛らしいくしゃみができない。

ヘ~ックション(ちくしょ~)って感じです

しかも昨日は鼻にティッシュをつめてることをすっかり忘れたままベランダに出て、洗濯物を取り込んでしまいました。

途中で気づいて焦りました。

が、面倒なのでそのまま最後まで取り込みました

お里が知れますね…オホホ




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ネットショッピング
小さい子供を持って、なおさら出不精になった私はネットで買いものをすることも多いです

玄関先まで持ってきてくれるうえ、お店より断然安かったりします。

うちは娘のハイ&ローチェアもチャイルドシートも↓のお店で相場よりかなり安く購入できたと思います。



送料・代引き料が無料で、しかも発送も早く対応が良かったです。



娘が産まれてからも、素敵な手形足形メモリアルを「ちあき工房」さん↓で作って頂きました。



我が家に飾る分と両実家への内祝いとして購入

ちょっとお高いようですが、オーダーメイドで写真も飾れて、素敵な宝物になりました。

要望にも細かく答えてくれて、対応も良かったと思います

これなら出産祝いに差し上げても喜ばれそうです



余談ですが、昨日はこれをついポチリ…



私、みかん大好きなんです

2kgで愛媛からの送料込み1000円!

発送は10月からなのですが、待ってでも食べたいと思って。

おいしいと良いな


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

ナス三昧
先日、実家の家庭菜園から大量のナスが届きました!!

おそらく20本くらい?

ナス大好きなのでありがたいことです

収穫したてのツヤツヤぷりぷり、無農薬

娘はまだ食べないので、旦那と私の2人で食べきらねばなりません。

なので、ここ3日間毎日メインはナス料理です。

4日 ナスのひき肉挟み煮

5日 ナス入りトマトスパ

6日 豚肉とナスの中華風炒め物


献立に迷った時、ネットって本当に便利

検索すれば、うちにある材料で作れるものがたくさん出て来ます。

しかも簡単レシピなのが重要

そのうち、今ある材料でささっとオリジナルなおいしいものを作れるステキ主婦になりたいものです


ちなみに残りのナスは4本です。

次は何のナス料理にしようかな?

シンプルにしぎ焼きや、蒸して生姜醤油かけたのや、甘辛く煮たのもおいしいんだよなぁ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

検査
昨日娘は大学病院で脳のMRI検査を受けてきました。

産まれてすぐ頭皮に小さな水膨れを発見し、皮膚科で定期的に診察を受けていたのですが、7月にかかりつけの小児科医に話したら、小児脳外科に紹介状を書くから診てもらった方がいいと言われたのです。

大学病院なんて行ったことないし、しかも脳外科なんて

数日後に大学病院を受診、所見ではおそらく問題ないとのことでしたが、念のため検査しましょうと言われ…


そして昨日。

検査の際は動いてはいけないということで、眠らせてから行います。

検査前にすんなり眠れるようにお昼寝はさせずに、行きの車中でもウトウトしている娘に大声で話しかけたり歌ったり、1時間くらいの道のりを必死にあやしながら向かいました。

受付後、入眠室に入ると看護師さんから色々説明を受け、眠剤を飲まされた後、ミルクを与えるとすんなり爆睡してしてくれました。

落ち着いてからストレッチャーに乗せMRI室へ連れて行かれ…

30分ほど待たされ戻ってきた娘の顔には、頭を固定していたため赤い跡がくっきり残り、まだ薬が効いてるせいでボーーっとしてました。



その後、先生の診察。

結果、画像上問題なし

お腹の中にいる時に「脳瘤」ができかけて、自然に治ったものでしょうとのことでした。

そしてだいぶ念入りにたくさん撮って頂いたらしく、先生もじっくり見て下さり脳の他の部分も問題ないとのこと。

見た目には小さな円形脱毛のような痕が残ってしまうけど、脳自体が何ともないなら、娘が元気ならそれで良い!

ホッと一安心

結果的に皮膚科にかかっていたのは無意味だったようです

また、美容上その部分を切除できるとのことなので、将来年頃になった娘が気にするようならそういう選択肢もあるかもしれません。


やはり子供のことに関しては明らかな外傷でもない限り、まずは小児科の先生に相談し、指示を受けた方が間違いないということを今回学びました



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

第561回「何茶が好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「何茶が好きですか?」です!

9月に入ったとは言え、まだまだ暑い日が続きます。
冷たい麦茶なんておいしいですねぇ。
クーラーで冷えた体に暑い日本茶もいいですねぇ。
油ものを食べたあとの烏龍茶もいいですねぇ!(笑)

あなたは何茶が好きですか?

本田は基本的にお茶全般が好きなのですが、
その中でもルイボスティーと...
第561回「何茶が好きですか?」




始めてトラックバックにチャレンジです。


私はコーヒーが飲めないお子ちゃまなので、お茶は色々飲みます

そりゃもう、日本茶、紅茶、中国茶、ハーブティ…あらゆるジャンルです。

今は授乳してるのでなるべくノンカフェイン、ローカフェインのものをチョイスしてます。

やはり暑い時期に1番気軽にごくごく飲めるのは麦茶ですが、温かい飲み物の方が母乳の出も良いので、エアコンが効いてる時などに時々飲んでます。

アカチャンホンポで低カフェイン緑茶なんてのが売ってたので、試しに飲んでみたら、苦味が少なくてとても飲みやすく、私好みでした。

あと母乳の出を良くするというハーブティなども飲みます。

時々甘~いミルクティとか、フレーバーティとか、ものすごく飲みたくなる時があるのでたまに飲んでますけど


働いている頃は、職場にドリンクバーのようなコーナーがあり、お茶やコーヒー飲み放題だったので、好きな時にセルフサービスで色々なお茶を飲んでました。

しかも購入係をしてたので、私好みのものを通販で取り寄せて

人気があり定番だったのは麦茶、ジャスミン茶でしょうか

女子には比較的フレーバー系のものが評判良かったです。


それから、つい先日のマイバースデーに食事に行って、デザートにクリームあんみつを頼んだのですが、それについて来たほうじ茶が何とも言えず最高でした。

付属のアイスとお店のエアコンで体が冷えてたこともあり、温かいお茶と香ばしい香りにとても癒されました


ただお茶って利尿作用があるので、特に遠出の時などは飲まないようにします

マイバースデー
昨日は私の3○歳のバースデーでした

旦那が外食に連れて行ってくれるというので、お座敷席もあるちょっとお洒落な店にいきました。

メニューがとても豊富で、和洋中、アジアンとあらゆるジャンルの食べ物があり目移りしてしまうほどです。

組み合わせはバラバラですが、生春巻き、点心、豚トロキムチの石焼ご飯、サラダピザを旦那とシェアし、デザートにクリームあんみつまで食べてお腹いっぱい

どれもこれもおいしくて幸せでした

しかも上げ膳据え膳

あ~外食って良いわぁ!!

旦那からはなかったけど、少ないお小遣いなのにおごってくれました



娘はお出かけ前にお腹いっぱいになってたのもあり、食事が運ばれてくる頃にはいい子に寝てくれて、ゆっくり味わうことができました。

親孝行な娘です

こんないい子ならまた行きたいな

でもハイハイとか、動き出したら逆に難しくなるかも



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

値上げ…
毎月色々なものの値上げのニュースが報じられますが、今月もまた…

などの贅沢品はともかく、生活必需品(特に食品)の値上げは勘弁!

1つ1つの値上がりは10円20円でも、つもりつもれば大きいです。

それでなくても今我が家は夫の収入のみでの生活なので。

子供に関しても児童手当とか医療助成があって助かるけど、それ以上に光熱費アップやオムツ、ミルクなどたくさん出費しますから


ガソリンは少し下がったらしいですけど…

うちの地域は平均よりは安いのですが、以前はレギュラーがリッター100円以下の時期もあったのでまだまだ高いと思うし、どうせまた上がるんでしょうし

ちょっと前に騒がれた暫定税率の延長がなければ!と思ってしまう…

しかもうちの旦那が乗っているは、車体が大きくて重いため燃費が悪く、1回の給油で80リットルも入るバブリーな車です。

次に買い替える時はまず燃費重視で!と思ってます。

ちなみに私の方は2年前に2000ccから軽自動車に買い替えて、今となっては良かったです




以下我が家の節約についてまとめてみました。


食品はまとめ買いして無駄買いを減らす

旬の野菜はなるべく実家で栽培しているものをもらう(しかも無農薬)

葉物はフライパンを使い少量の水でゆでる

根菜はホイルに包み炊飯器でご飯と一緒に炊く、または電子レンジを活用

エアコンの温度設定は控えめに、扇風機との併用

歯磨き、食器洗い、シャワーなどの際はこまめに水を止める

洗濯、掃除はお風呂の残り湯を使う

はエコ走り、など



光熱費の節約ってCO2削減にもつながるので、できる範囲でやっています。

この夏のゲリラ豪雨をはじめ、確実に地球はおかしくなっていると誰もが感じてると思います。

便利な世の中、ついこれくらいって思ってしまうこともありますが…

我が子が産まれて、今まで以上に環境のことを真剣に考えているこの頃です



テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード