*All archives* |  *Admin*

2008/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
産まれたての馬
先日7か月になった娘は、日々移動範囲が広がっています

私がそばで動くと、素早く方向を変えられるようになりました。

1番反応が良いのは、携帯ストラップ。

私がメールでも打っていると少し離れた場所から、気付くとそばに寄って来てストラップに手を伸ばし必死に掴もうとします

PCなど触っていると、いつの間にか横に来て私に触ったり大声を出したりと構ってアピールをします。


さらに最近、うつ伏せのまま一生懸命腰を上げ膝を立て前進しようとしています

だいぶハイハイの格好に近づいてきました。

それはまるで、いつかTVで見た産まれたての馬がプルプルしながら必死で立ち上がろうとする姿のようです。

野生動物は産まれた直後から、他の肉食動物に狙われたり危険がいっぱいです

だから、すぐに立ち上がり歩かないと生きていけない。

それに比べて人間は、生命を営むのに大切な脳を子宮の中で優先して発達させるために、3等身の未熟な体で産まれてくるそうです。

だから立ち上がり歩くだけで1年もかかるなど、親が長い間かけて守り育てていくのですね


話が脱線しましたが

今までできなかったことができるようになるととても嬉しくて、たくさん褒めてあげると娘も満足そうにニコッとしてくれたり、小さな幸せをいつももらっています

何事にも必死で、日に日に確実にレベルアップしていく姿を見ていると、私も何か目標を見つけて頑張らなければという気持ちになります。


例えばダイエットとか…

まだ多少母乳を飲ませているので3度の食事は制限しませんが、間食を減らす、適度な運動を続けるなど身近なところで。

でも食欲の秋まっただ中、おいしいものが私を惑わすのです


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

生パスタ♪
日曜は幼馴染みのEちゃんと久々のランチ

2人でランチなんて、私が妊婦の頃以来です

娘は旦那に預かってもらい、市内にあるイタリアンのお店へ。

土日でもランチメニューがあるのでお得です

生パスタがおいしいお店なので、パスタセットにしました。

いつもトマトソースばかり選ぶのに、私もEちゃんも珍しく帆立のクリームソースを選びました。

そしてデザート付きにするかどうか、Eちゃんに聞くと「聞かれるまでもなく食べる気でいた」

そ・そ~だよねぇ




生パスタ相変わらずモッチモチでうま~

デザートにチョイスしたカボチャプリンも


いくら子供が可愛いとはいえ、ずっと2人きりでいるとストレスがたまります。

せっかくの日曜でも、旦那は多趣味な人なので家にいないことも結構あり、私は休みなんかないのにって腹が立ってしまう事もあります。

そんな愚痴もこぼしつつ子供を気にすることなく、お喋りしたりご飯を食べられることがとても嬉しくて幸せでした

Eちゃんと話していると、いつも元気が出ます

子供の頃と変わらずお茶目な人です。

旦那がむかつく時に憎めないイタズラをしてみたり…

ついププっと笑ってしまうエピソード盛りだくさんで、そうやればいいのか~みたいな(笑)

奥さんとしてもママとしても先輩だし、自分をしっかり持っていてキレイ事だけではなく何気なくアドバイスをくれるので、いつも勇気づけられたり、勉強にもなります。


周りに座っているお客さんが2~3回転するくらい長居をしてしまいまいしたが、まだ話し足りないくらいあっという間でした。

そして気の置けない友達とおいしい物を食べながらたくさん話をして、とてもリフレッシュできました


その後、1人で身軽なついでに近くのホームセンターに買い物に寄ったのですが、毎年秋冬限定の焼き芋屋さんが店先にオープンしていたので帰り際につい購入。

さっきおいしいもの食べたばかりなのに欲張り

さらに「給食当番」という揚げパンの移動販売車もいて心惹かれましたが、油で揚げたうえ砂糖をかけたパンなんて恐ろしく高カロリーなものを食べてはいけない!と見て見ぬふりをしました。



急ぎ足で帰宅すると、旦那と娘は寝室で爆睡

眠っている娘の顔を見てちょっとだけ申し訳ない気持ちになりましたが、1~2か月に1回くらいこんな休日欲しいなぁ

ママもたまにはリフレッシュ休暇もらっていいよね


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

久々の読書
ウルフルズのベーシストジョン・B・チョッパーによる「父子手帖」

ウルフルズファンであるということはもちろん、内容的に今の私にピッタリだし、彼が以前やっていたブログ?が何気に面白かったのできっと楽しめるだろうと思い、数年ぶりに本を購入しました。

バンドを一時脱退していたほぼ無職の頃に、奥さんが高齢出産

その当時女性誌に連載していたものがベースになっているそうです。



読んでみて男性から見た出産・育児、ジョン・B独特の視点、温かく楽しい言い回しや、ほのぼのとした世界に引き込まれて行きました

そして時々表れる本音から、気取らない普段のままのジョン・Bを感じることができた気がします

娘さんへの愛情と、奥さんへの感謝の気持ち。

出産後、赤ちゃん中心に変わった夫婦の関係についても、うちもそうそう!とすごく共感できました。

うちの旦那もこんな風に思うことあるのかな~と思ったり

家族を持った今だからこそ、より理解できる部分もありました。

ところどころに出てくる写真も可愛らしいです。


私もこうしてブログを始めてから、文章で何かを表現する難しさを日々感じています

元々ボキャブラリー豊富ではないうえ、口ベタ…

いつも記事を書きながら、もどかしさでいっぱいになります。


そういう視点からも「ほ~さすが」と感心しながら読みました

ウルフルズファンでもそうでなくても、子供がいてもいなくても楽しめる本ではないかと思います。

活字が苦手なうちの旦那にも、ぜひ読ませたい


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

やはり!!
先日イオンSCへ行った時、大好きなトータス松本の歌声が聞こえてきました。

「エビデイ エビデイ エビデイ

そうフリース売り場です。

先日も書いたように、タイアップ曲なので、繰り返し繰り返しCMが流されてました

思わず売場を覗いてみました。

CMで流れているフルジップのジャケットはもちろん、ベストやタートルネック、チュニックなどが扱われていました

お値段も元々お手頃なのですが、さらに割引きされていました

今のところフリースは間に合っているので、残念ながら購入はしませんでしたが…


その後ベビー売り場に行ってからも、頭の中では「エビデイ エビデイ」と流れ続けておりました



ところで昨晩、ハウス北海道シチューのCMがたくさん流れていました。

最近あまり見なくなってたので嬉しかったです

そしたらうちの旦那、今頃「あれ?これトータスじゃない?」って。

私「だいぶ前からやってるけど…」

気付くのおそっ (ちなみに彼もウルフリィ)

ま、私の方がTVを見ている時間が圧倒的に多いので仕方ないか

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

小さな親切!?
昨日外出した帰りのこと

うちから1番近い交差点で信号待ちをしていると、斜め前の歩道に自転車とおじいさんが倒れていました

しかも自転車が持ち上げられず、立ち上がれない状態になっていたのです。

転んでケガでもしたのか、病気か何かで倒れてしまったのか…

何かあったらどうしようドキドキしてしまいました。


信号が青に変わったので、勇気を出しておじいさんの横に車を進め窓を開けて「大丈夫ですか?」と声をかけましたが、耳が遠いのか返答がありません

とりあえず車を端に寄せると、私の後から来た車も気付いてとまってくれました。

おじいさんに近づき、まずは「大丈夫ですか?」と声をかけつつ自転車を起こし、「お怪我はないですか?」と聞いたら「大丈夫」だとの返事

でも自転車を除けてもなかなか立ち上がれないようなので、もう1人の人と手を貸すと、ヨロヨロと立ち上がりました。

聞くと、角を曲がる時にバランスを崩して倒れてしまったとのこと。

見た目にも怪我はないのでひとまず安心しましたが、かなりご高齢な感じ(80歳代くらい?)だったのでもう1人の方が自転車に乗らずに押して帰るよう勧めていました。

その後おじいさんは「すみませんでした」とか細い声でお礼を言い、ヨロヨロしながら去って行きました

服装からして近所の人っぽかったし、ご高齢だから多少ヨロヨロしても仕方ないのかなという感じでした。

ちょっと心配だったので、少し見送ってから私も帰りました

おじいさん無事帰れたかな?

結果的には何も役に立てなかったけど、小さな親切くらいにはなったかな~


それにしてもあのおじいさん、危ないからもう自転車乗らない方が良いんじゃないかな?と思ってしまいました。

ご高齢の方が骨折してしまうと治りが悪いし、そのまま歩けなくなってしまったり、よけいに辛い思いをすることもありますので


とにかく大事に至らず良かったです

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

Halloween
私が子供の頃ハロウィンって馴染みがなかったし、もちろんパーティもしたことはないので、どんな行事なのかは未だに詳しくは分かりません

少し調べたところ、10月31日にジャックランタン(カボチャをくりぬいた中に蝋燭をたてたもの)を作り、仮装した子供たちが「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えながら近所の家を訪ね歩いたり、家でパーティを開いたりするそうです。

最近は街やお店でもよくジャックランタンなどの装飾を見かけるし、TDRあたりでも毎年イベントが行われているようでメジャーになりつつあるのでしょうか。


そこで我が娘も仮装に挑戦



実は義妹がお店で見つけて可愛いかったからとしてくれたのです。

まだちょっとサイズが大きいのですが、先日出かけた時に持って行ったら夕方寒くなったので上着代わりに着せてあげられて良かったです

フリース素材なので抱っこしてるこちらまで暖かかったです

今月いっぱいしか着れないのでどんどん着せたいのですが、最近昼間は暖かいので外出時もなかなか機会がなく、室内で着るほど寒くもなく…


赤ちゃんってすぐサイズアウトするから、出産祝い等でたくさん衣類を頂いたけれど季節的な問題もあってほんの1・2回しか着ないものもあり、何だかもったいないな~と思います。

着れなくなってから普段着にでも着せちゃえば良かった、なんて後悔しても後の祭り


10月31日まであと約10日ですが、これ何回着れるかな?

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

カサカサカサ…
これから(既に)乾燥の季節です。

お肌もカサカサしてきました

また風邪もひきやすくなるので、これからお部屋の加湿が大切になってきます


実は先シーズンまで我が家では昔ながらの石油ストーブを使っていたので、やかんを乗せ加湿器代わりにもなっていました。

これが部屋を暖めるだけでなく、常にお湯が沸いてるので便利だし、餅を焼いたり煮物やカレーなども鍋を乗せておけばガスを使わず煮込めます。

一石何鳥とても省エネで気に入ってました


が、しかし

今年からは小さい子がいるので危なくて使えません

という訳で、この秋冬からは暖房と併用で加湿器を使うことになります。

仕事を退職する時に同じ部署の人達から、餞別品として頂いたものが活躍しそうです

ハイブリッド式(スチーム式と気化式を組み合わせたタイプ)で運転音が小さいものが良いということで、家電に詳しい人がリサーチして選んでくれたみたいです。

加湿器自体は私がリクエストしたのですが、商品は全くのお任せだったので思ったより良い物を頂いたようで恐縮してしまいました

これ




さらに今では同じメーカーでもこんなオシャレでスリムな感じの物も出ているみたいです。

値段は高いけど、機能も充実してるようです

実用的でありながらオシャレってのが素敵です 


色も何色かあるようです。


ちなみに昨シーズン妊婦だった私は職場でも、パーソナル加湿器を机の上に置いていました

そのお陰か、一度も風邪をひくことなく妊婦生活を乗り切ることができました。

寝る時にマスクをしていたのも良かったかも知れません

でもまだ娘にマスクさせて寝せるのは難しいので、やはり部屋を温めると同時に加湿したり、なるべく人混みに連れて行かないなどの基本的な風邪予防は心がけたいと思っています。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

行ってきました
予告通り、昨日元職場の同僚のお宅へお邪魔して来ました。

心配だった道のりも田舎道で簡単だったので、迷わず行くことができました

娘も車中爆睡してくれておとなしかったし。


3か月になるS君は、小さくて始めて会った私にもニコニコしてくれてとても可愛かったです

S君も外面キングだそうです

抱っこさせてもらうと、娘より2キロ以上軽い6キロ弱だそうなのでとてもラクに感じました

日々知らず知らずに筋トレしているみたいなものですから

声を出して笑ったり、たくさんお語りしてくれて感心しました

娘は慣れないお宅のせいか、始めはキョロキョロして全然S君を見ていなかったのですが、時間がたつと興味を示し始めて、2人向かい合わせると赤ちゃん語で会話を始めました 

その様子



S君の方が小さいのにたくさんお話してくれました

娘の方がさすがに声は大きかったですが。

赤ちゃん同士って見てるだけで癒されます


帰り際にすぐお隣のふくろうを飼っているお宅へ見学に。

眠そう、というか寝てる 

ふくろう
画像が小さくて見えにくいですが・・・ 

一般家庭の庭に金網が張ってありその中に飼われておりました。

右隣には鷲が!!(端っこにちょっとうつってます)

久々に本物を見たので興奮してしまいました

寝ているようなので、首は回してくれないかと思ったら、そのうち90度だけクルーっと回して見せてくれてさらに興奮しました

飼い主の方は不在だったようですが、もしいらしたら色々聞いてみたかったです

うちの近所だったらな~


元同僚は2人目の子なので子育てについて色々聞けて参考になったし、S君は可愛いし、ふくろうは見れるし、昨日はとても充実した楽しい1日でした。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

今日は
元職場の同僚宅へ行ってきます。

先月娘が風邪をひいて延期になっていたのでリベンジです。

彼女は7月に2人目となる男の子を出産したのですが、出産後初めて会いに

車で片道30分程の道のり

実はお宅へは始めて伺うので、方向音痴な私はたどり着けるかドキドキなのです。

道案内はしてもらったし途中までは通ったことのある道ですが、その後は未知の世界

でも私の車にはナビがついていないため、自力で行くしかないのです。


先日ふくろうの話題について書いたのですが、この家のご近所にふくろうを飼っているお宅があるというのです

赤ちゃんに会ってお祝いを渡すのはもちろん、ふくろう見学も目的の1つなのでめっちゃ楽しみ

本物を見るのは1年半ぶりくらいかと思います


詳細はまた後日に


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お散歩
昨日本当は旦那に娘を預けて友達と久々にランチの予定だったのですが、数日前から風邪をひいていてまだ治りきっていなかったので断念しました

生パスタのおいしいお気に入りのお店だったのですごく残念…

でも友達の1人が妊婦さんなので完治するまでは近づいちゃいけないと思って。



と言う訳で、家族で市の「こどもの国」なる場所へ始めて行ってきました

旦那も久々に休日に家にいるというので、娘を散歩に連れて行こうという話になったのです。

屋内屋外の立派な施設が市民なら無料で利用できます。

連休中日ということもあり、たくさんの親子でにぎわっていました。

屋外ですが、まず目に入るのは広い芝生の斜面、その丘の上には展望台になっているロケット(アメリカ製の本物だそうな)がそびえ立っています。

平地が少ないので丘の上には行けませんでしたが、ベビーカーで散歩しました。

他にはからくり時計、アンパンマンや恐竜の滑り台、船(漁船?)と池まであり子供たちがとっても楽しそうに遊んでいました

うちの娘には遊具はまだ早いですが…

歩けるようになったら、きっとかなり魅力的な施設でしょう。

やはり子供は外で遊ぶのが一番楽しいと思いますが、何かと物騒な世の中ですのでこういうある程度入場者が限定されるような施設なら安心できそうです。


その後肌寒かったので屋内に入ると、遊具のある体育館や電車の模型、ななめの部屋、こども映画館など雨でも盛りだくさんで遊べます。

こちらでも多くの子供たちが楽しんでいました

娘は熱帯魚の水槽にじーっと見入って興味津々のようでした

私と旦那も南国のシュノーケリングやダイビングで見たようなカラフルなに釘づけになってしまいました。

施設見学をしているうちに娘が眠ってしまったので、帰ろうとしたら旦那が実家に近いので顔を出そうと言いだしました。

私は「急だし手ぶらだし、時間的に夕飯になるから…」と言ったのですが、旦那は「そんな気を使うことないしすぐ帰るから」と言い張るので寄りました。

自分の実家だからってのん気なものです

そうしたら予想通り夕飯をごちそうになることに。ほら見たことか!

義母から「孫の顔を見せに来てくれるだけで良いんだよ」と言ってもらえたので気が楽になりましたけど


こどもの国に対して大人目線で一言

とにかく豪華!金かかってんな~なんて冷静に思ってしまいました

赤字施設であることは確かですね。

ただあれだけ多くの人に利用されているなら税金の無駄遣いとは言わないのかな?

ま、こんなこと言いながらもうちょっと娘が大きくなったら存分に利用させて頂くんでしょうけど





テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

10/11の夕飯
グリーンカレー
20081011185048

いきなりお料理ブログのようになってますが、ただの気まぐれです

かなり久々に作ってみました。

カラフルなパプリカがお安く手に入ったのと、ペーストが冷凍庫に入ったままになっていたのを思い出して。

今まではエビカレーを作っていたのですが、今回はリーズナブルな鶏肉で

その他ナスとエリンギなど野菜をたっぷり入れて

ココナッツミルクやナンプラーは日本の食卓ではあまり馴染みがないですが、材料さえ揃えば意外と簡単に作れます

うちは辛さ控え目、香菜は入れないので日本人向けのグリーンカレーかな。

作っているといい匂いでよだれが出そうでした

食べたら体が分かりやすくHOT!でした。

でもやはりエビを使った方が旨みがあっておいしいみたい



おまけ

20081011185050

お座りがだいぶ上達しました

この後、頭がだんだん前に倒れてしまうんですけど…

それにしてもこのお腹



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

マンナンライフこんにゃくゼリー製造中止について
兵庫県の1歳男児が今年7月に食べ窒息死したミニカップ入りこんにゃくゼリー「蒟蒻(こんにゃく)畑」の製造中止が決まったそうです。

95年以降17件目とのことで確かに多いと思いますし、亡くなった子はお気の毒です。

でも蒟蒻ゼリーを幼児や高齢者に与えるのは危険ってことは、私でも知ってました。

さらに注意書きもしてあったのに食べさせてしまったことが原因であり、企業側に責任転嫁するのは筋違いだと私は思ってしまうのですが…

野田聖子消費者行政担当相がマンナンライフに自主回収の検討を要請したと聞いた時、違和感を感じました。

そんなことを言われたら中止せざるをえないじゃないですか?

案の定こんなことに…

ダイエットの友、口寂しい時に蒟蒻ゼリー、夏は凍らせてアイス代わりにもなります。

満腹感も得られますし。

他のメーカーのもありますが、どうなるんでしょうか?

私はこれに反対し、製造中止に対するオンライン反対署名に協力しました。



既に多くの方が署名されているようです。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

きんぎょがにげた
という絵本があります

これは、幼なじみEちゃんから出産祝いの1つとして頂いたものです


娘に読み聞かせをしてみました

まだ意味は分からないだろうけど、カラフルな色使いや可愛い金魚がいたく気に入った様子♪

読み終わり片付けようとしたら、泣きだしてしまったのでしばらく預けておきました。


20081006195655



ページはさすがにめくれないけど、しばらく表紙の金魚をペシペシ叩いたり、声を出して遊んでいる姿が可愛らしかったです

まだ新生児の頃に読んであげた時は、一応目線は本に向かっていたものの、あまり反応がありませんでした。

そんなところからも日々の成長を感じます


そうそう、Eちゃんの実家は図書館のように本が沢山あって小学生ながらに羨ましい限りでした。

そんな環境で育ち、今では育児の先輩でもある彼女の選んだ絵本はさすが!!

まだ言葉の分からない赤ちゃんでも、引きつけてしまうなんて素晴らしい

Eちゃんありがと~


ちなみに小学生当時絵本好きだった私は、彼女の家へ遊びに行くといつも遊ぶのそっちのけで読みふけっていました

よその家にお邪魔しといて全く失礼な子供だったよな~

今となっては笑い話ですが…



   
   表紙からして可愛い



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

TVCM
何か聞き覚えのある声が…と思ったら。

やはり

画面右下に♪トータス松本

思いがけずあの声を聞くと、いつもテンション上がります。

ウルフルズ公式HPを見てみたら「エビデイ」という未発表曲でイオン「TOPVALUのFLEECE&HEATFACT」のタイアップだそうです。

でも見れます。

http://www.aeonretail.jp/gallery/index.html

冬のオフィス等でフリースを着ることにより、暖房の設定温度を下げCO2削減しましょうってことでクール・ビズの逆バージョンのような「フリース・ビズ」だそうです。

これは会社全体で取り組まないと意味がないので難しい部分もありますが、もしそういう会社があったら素敵です

フリースって温かいけど強風だと風を通してしまうので、外で着るというより室内着に向いてる気がします。

私も冬場はもっぱら室内着としてお世話になってます。


近くにイオンSCがあるので、見に行ってみようかな~

予想では売り場でこの曲が流れまくっていると思うので、飽きるほど聞けそう

フリースと言えば「ユニクロ」ですが、ファンとしてはイオンに頑張ってほしい気持ちになりました


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

あそぼう会
金曜日に市内の保育園の「あそぼう会」に初めて参加しました

友達とその子供Sちゃん(1歳)と一緒に

少し早めに行くと既にたくさんの親子がいました。

いつも混んでいるそうです。

皆歩いたりハイハイしたり、娘よりも大きい子たちでした

1人の子がヨチヨチ歩きでSちゃんに近寄ってきて頭を触ってみたり、可愛くて微笑ましい光景もたくさんありました。

娘は始めての場所や、周りの元気な子供たちに圧倒されてしまったらしく声も出さずにキョロキョロしつつおとなしくしていました。

保母さんが歌を歌ったり、紙芝居をしてくれたり、親子でふれあいながら手遊びをしたりと充実しているのであっという間に時間が過ぎます

保母さんは結構年配の大ベテランっぽい方でしたが、常にニコニコして子供に分かりやすいように大声で話したり歌ったり、1つ1つの動きも大きくてさすがプロという感じでした

せっかく色々楽しい遊びをしているのに、娘もSちゃんも途中で眠くなってきてしまったようで

赤ちゃんって本当自由だなぁ!

ほぼ毎週行われているようなので、家での遊び方の参考にもなるしまた参加したいです。



夜は旦那の帰りがギリギリ間に合ったので、2週連続ヨガへ。

参加者が少なく、いつもより集中できました

「死者のポーズ」という仰向けで寝転がって呼吸だけに意識を向け休むポーズがあるのですが、結構な割合で寝に入ってしまいます

先生の声が聞こえて、ハッと目覚めるなんてしょっちゅうです。

今回はなかなかハードでお腹周りに効くポーズが多かったので、翌日横腹が筋肉痛になりました。

良い感じ

来週も行けたら行こう


終わって家に帰ってからが大変です

遅めに夕飯を食べて片付けしたり娘を寝かしつけるので、忙しくなってしまって

それでもやめられないのですが…



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

ふくろう
私はふくろうやミミズクが大好き

あのとぼけた顔や、体を動かさずに顔だけをグルーっと180度後ろに回すのを見るだけで癒されます。

本当は飼いたいくらいなのですが、肉食だから餌が大変そうだし借家なので…

だから本物を見る機会は滅多にありません


好きになったきっかけは…

元職場で毎年10月に慰安旅行があり、数年前にお花とふくろう類がたくさんいるテーマパーク?みたいなところへ連れて行ってもらいました。

富士山の方、確か静岡だったかな?

行く前は、またつまらない所へ連れて行かれるんだろうな~と思ってました。

気乗りしないまま入場すると、まず南国の花がたくさん咲いているような大きな温室内で記念撮影。

そして飼育員の腕にカバーみたいなのが巻いてあり、止まり木にいるふくろうがそこ目がけて飛んで来るのですが、羽根を広げるとあの体のどこに収納されてたんだろうってくらいに大きくてビックリ

ごく短距離ですが、その羽根をワッサーと広げて飛行…

あんなとぼけた顔をしてますが、さすが猛禽類!!

カッコいい

もう釘付け

その他たくさんの種類のふくろう・ミミズクが檻の中に飼育されていたので見て回りました。

真っ白のや大きいの小さいの…

夜行性なので昼間は置き物のようにあまり動かないのですが、時々首をくるっと回す度に大はしゃぎ

楽しくて楽しくて時間がたつのを忘れ見入ってしまいました。

見終わって次の場所へ移動するの中でも「あのふくろうは○○さん(職場の人)に似てる」とか、おバカ話が尽きず楽しかったです


その後他の施設でもふくろうを見たのですが、あれだけたくさんの種類が飼育されているところは他に知りません。

ぜひまた行ってみたいのですが、場所をよく覚えていないのと、静岡は結構遠いので今のところ実現は厳しそうです


でも再来週元職場の友達の家にお邪魔することになっているのですが、その近所に庭でふくろうを飼っているお宅があるそうです

私がよくふくろうについて熱く語っていたのを覚えていてくれたようで、遊びに行った時に一緒に見に行こうと言われています。

かなり楽しみ

娘驚いちゃうかな?


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

愛媛限定!?
20081001011312

みかピンだそうです。

今度は義母が四国旅行のお土産に買ってきてくれました!

これも娘のおもちゃにさせていただきます!

でも娘はなぜか、義妹の携帯に付いてた土佐犬ストラップの方に釘付けでした(^o^;

他にも讃岐うどん、徳島のすだち酢、金刀比羅宮(こんぴらさん)のお守り等々たくさん頂いてしまいました。

いつも頂いてばかりで恐縮です。


四国は高校の修学旅行の時、バスで瀬戸大橋だけ渡りましたがそれだけでした。

本場の讃岐うどん食べたいな~♪

トータスが讃岐うどニストと言うくらい大好物らしく、「UDON」という映画にも出てたよなぁ。

大好きなみかんの産地、愛媛もあるし…

遠いけど四国もいつか行ってみたいです!



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード