*All archives* |  *Admin*

2008/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ランチ忘年会☆
今日のメンバーは、もともと同じ職場で働いていた仲良し5人。

ですが、1人は子供の発熱で急きょ欠席になり、4人プラス子供が2人。

私はまた旦那様に娘をお願いしちゃいました

あぁ理解のある旦那で助かった


今回のお店はおしゃれなカフェだけど座敷もあって、子連れにありがたいのです

私は日替わりの魚料理「舌平目の粒マスタードソース」。

サラダ・パン・ドリンク付き

他の3人は日替わりパスタ「渡り蟹のトマトソース」。

おいしかったのですが、さっぱり目の味付けでもあり今の私の胃袋では満腹とは行かず、デザートも追加

子連れの友達は子供のペースなので、やはり大変そうでした。

特に2歳児Mちゃんは食べまくり、食べてない時も動きまくり…食事やケーキも届いたそばから大騒ぎで食いついていました。

1歳になったばかりのSちゃんは、うちより3か月先に産まれたのですが、抱っこしてみたら軽い

聞くと7キロくらいだそうで、うちの子がいかにデカイか(^^ゞ


皆が独身だった頃は、良く集まってご飯や飲み会、カラオケなど行ったものです。

さらに、ほぼ週1ペースでエアロビ(しかもその後毎回のようにラーメン屋でラーメン・ギョーザ)にも行ったり、若かった~

それから1人2人と結婚し3人は県外へ引っ越してしまったので、今は年に2~3回しか集まれず、それも全員集合とはなかなか行きません

でも久々に会い、近況報告や子供のこと、世間話に花が咲きあっという間に時間が過ぎて行ってしまいました

お店を出てから、風もなく暖かかったので裏の公園でMちゃんをを遊ばせながらさらに立ち話

1人来れなかった子(しかも幹事だったのに)はさぞかし無念だろうと、新年会の約束をして別れました。


それから、身軽なついでにお正月に向けてスーパーへ。

今回はおせちを何品か手作りしようと珍しくヤル気を出しているので、肉や野菜など足りないものを買い出し。

1人だと買い物もラクラク、すんなり

途中でおっぱいが張って痛くなってきてしまったので、帰ってすぐ授乳していたら「さっきミルクあげたところ…」。

でも、娘も嫌がらなかったので飲ませておきました


今日も快く送り出してくれたパパと、良い子で留守番していてくれた娘に感謝です

そして夜は、旦那が忘年会に出かけて行きました


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

忘年会
先日親友と2人だけの忘年会をしました

2人とも子持ちなのですが、うちは旦那に、友達は実家に子供を預かってもらい実現

この2人で昼間にランチをすることはあったのですが、夜お出かけしたのは何と彼女が出産する以前の約6年前以来

彼女は出産後初の夜遊びだそうな

偉いよくぞ今まで耐えたねぇ…


さて忘年会の場所は、以前から娘との散歩中に気になっていた近所の台湾料理屋さん。

宣伝をほとんどしてないらしく、住宅街にひっそり、看板も地味、ネットで探しても情報があまりない謎のお店に挑戦

どうやら料理を作っている奥さんが台湾出身の方?

メニューの数は少なめですが、1品1品丁寧に作られている感じがしました。

お客は私達しかいなくて、貸切り状態

やって行けるのかしら?と余計な心配しちゃいました

すっかり我が家のようにくつろいでしまい、色々食べながら話しまくって気付いたら4時間くらいたっていました…


食べたもの

豚の耳ときゅうりの和えもの(お通し)、大根もち、水ギョーザ、ネギのピザ、エビチリ、青梗菜の炒め物、乾麺(イメージはジャージャー麺)

いやぁ食った食った

デザートは杏仁豆腐とレモンのゼリー(正式名忘れました)はサッパリおいしかったけど、氷が入っていたので凍えてしまいました

忘年会とはいえ2人ともお酒は得意ではないので、ノンアルコールです。

かなり寒い日だったし台湾と言えばお茶なので、私はお店お勧めの青茶(名前忘れましたが凍頂烏龍の1種か?)で、友達は紅花ジャスミン茶を注文

小さい急須と電気ポットもついてくるので、何煎も頂けて嬉しい。

お店は底冷えでひざ掛けを貸してもらってもまだ寒かったので、お茶は温まったしとっても良い香りに癒されました

食べるのと話すのに夢中で、写真はなしです

どれもこれもおいしくて、楽しく幸せな時間でありました

子供たちを預かってくれた人々に感謝です


明日は今年最後の忘年会です。

遠方に嫁に行った子たちも里帰りで、久々の再会

そしてメンバーのほとんどママさんなのでランチタイムですが、楽しんできたいと思います

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

9ヶ月&Xmasパーティ
昨日で娘は9ヶ月になりました

おめでとう

最近の様子

身長 75cmくらい?
体重 9.5kgくらい?   ちゃんと測ってません

・ハイハイでの移動が早くなった

・どこにでもつかまり立ち、片手離しもOK

・後追いあり

・夜布団に連れて行っても目が冴えてなかなか寝ず、やっと寝かしつけても数時間ごとに夜泣き…

・食欲は旺盛…そろそろ3回食かな
  好きなもの ヨーグルト、おかゆ、パンがゆ、しらす、芋類、カボチャ、玉ねぎ、納豆
  ちょっと苦手なもの ささみ、高野豆腐

・ミルクはおいしくない様子(母乳はOK)

・日々怪獣化している(叫び声・いたずらなど)

・上下2本づつ歯が生えた(歯をガーゼで拭くのはイヤじゃないらしい)

・何でも触る、叩く、引っ張る

・引き出しや小さい扉を開けてしまう

・体格が良いらしく先日1歳半位に見られた

・人見知りはほとんどしない

・眠い時、空腹時は泣いてママの方へ抱っこをせがむ

・エビ反りが好き

・歌を歌うと一緒に歌ってるつもりなのか「あ~あ~」言う


こう動き回るようになると、家中の安全対策をさらに強化せねば

伝い歩きをするようになるのもそう遠くない予感です



ところで昨日はXmasイブでもあり、夜は旦那の実家にてパーティでした

食事は私たちが唐揚げ、洋風寿司、スモークサーモンとカボチャのサラダを持参しました。

ちなみに手作りは簡単なサラダだけですが

実家では刺身、赤飯(9ヶ月記念って事で)、ポテサラ、きんぴら、ケーキなどを用意してくれて盛り沢山でした。

ごちそうを食べると母乳がまずくなるって言いますが(特に揚げ物やケーキ)、いつもことながら誘惑に負け、たらふく頂いてしまいました

そしてまた写真撮り忘れました…


実家から娘へのXmasプレゼントは

「やりたい放題」というオモチャです



これは、最近娘のいたずらが激しいため買おうか検討していたもの

ラッキー

ありがたく頂きました。

これで少しはおとなしく遊んでいてくれるかしら…

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

あかぎれ
この冬、産まれて初めて経験しました。

あかぎれ

只今、右手中指先の真ん中あたりがパックリ割れ、指紋が消えてツルツルになってしまってます

一度良くなってきていたのですが、週末のお風呂の大掃除で再発しました

子供の頃、母親や祖母の手があかぎれになっているのを見て、「わー気持ち悪い」と思ったことを今になり反省しています…

とにかく子供が産まれてから水仕事の多いこと

元々肌は丈夫な方だと思っていたし、肌に優しげな洗剤を使っていたつもりですが、それでも冬場はダメみたいです。

色々と沁みるので、家事をする時は面倒くさがらずにゴム手袋をつけることにしました


そうそう、昨夜みかんを食べていたら娘が欲しがるので、薄皮を取って小さくして与えていたら、誤ってあかぎれのところに果汁が

沁みて沁みてギャーギャー叫んでいたら、娘がつられて泣き出してしまいました

痛かったなぁ


母や祖母は毎冬あかぎれになるほど、水仕事をたくさんしてきたってことなんですね

今なら苦労も痛みも分かるかも。

それにしても、何とか早くこのパックリが塞がってほしいものです


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

来年こそ
目標ができました

来年はきちんと家計簿をつける!

なんて当たり前のことが今年はできなかったので、来年こそ


主婦向け雑誌を久々に購入したら、新年特大号に家計簿が付録でついていたのでこれを活用したいと思います



680円で色々な情報の他、家計簿までついてくるなんてお得な感じ

それにしてもこういう雑誌に載っている主婦の方って、節約しながら家計を支えてマイホームを購入したり本当に偉いな~と感心します。


私も以前書いていたことがあったのですが、数か月で脱落してしまい

その時は共働きだったので多少無駄遣いしても許されたのですが、今は家族も増えたうえ、旦那の収入のみで暮らしていますので切実です。


さらにこのところの不景気は我が家をも直撃

あんなに忙しくて毎日残業、土曜もほぼ毎週休日出勤だった旦那が、最近週休2日、定時帰りも増えてきました。

それはつまり、残業代が減るということです

早く帰って来たら来たで、最近後追いの激しい娘の面倒を見てもらえたり、夕飯が早く食べられたりと助かる面もあるのですが、収入の面では困ったことになりました。

今になって、私が退職しないで仕事に復帰すれば良かったと思っても後の祭り


雑誌に載っているようなお宅と比べて、我が家は人数の割に光熱水費・食費が多いようです。

これでも一応節約してるつもりなのに、なぜ

その原因をまずは把握し、より節約できるところを見つけたいと思っています

まずはきちんと年間通して家計簿をきっちり続けたいです


こういうところで宣言しておけば、飽きっぽい私でも長続きし易いかな?

ということで独り言でした


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

再結成?!
最近流行ってますね。

そんな中、昨日こんなニュースが目に入りました

リンドバーグ再結成

高校生の時にライブに行ったことがきっかけでファンになってから、20代前半までの私の思い出にこのバンドは欠かせません。

曲を聞くと未だにワクワクします。

始めてライブの楽しさを教えてもらったし、CDを聞きまくってほとんど覚えてました。

そうそう、ツアーで地元に来た時ドラムのチェリーさんが投げたスティックを運良くゲットして、すごく嬉しかったなぁ…

チェリーさんのドラムを叩く姿、カッコよくて大好きでした


ブログ等を読んでみると、ボーカル渡瀬マキさんが初ソロライブを行い、リンドバーグの曲もやりますってことらしいです。

本人は再結成とは明言してないのですが、マスコミはこのライブで宣言するのではないかと報道しております


現状では復活ライブとかあったとしても行けませんけど、また久々にCD引っぱり出して聞いてみたくなりました。

元気がもらえそうです


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

にっこり
20081214015028


梨の品種の1つです。

見て下さい

この大きさ

遠近法じゃないんです、娘のほんの手前にあるだけなのです

わっかるかなぁ!!わっかんねぇだろうなぁ!!(←これ昔おじさん芸人か何かが言ってて、友達がマネしてたの覚えてます)

普通の梨の4倍くらいあります、本当に

そしてズッシリ重い

旦那が会社の人から頂いたそうな。

今まで見たにっこりの中でも、ここまでの大きさは初めてで思わず写真に残してみました。

そしてその後おいしく頂きました

時期外れだし、こんなに大きいから大味か?と思ったらとても甘くてみずみずしくウマ~

梨LOVE


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

思いがけず
昨夜ヨガに行ってきました

今年最後のつもりが、このサークル自体が昨日で終了との事

なぜなら、先生がご懐妊で早めの産休に入るそうなのです

時々しか参加してなかった私は、全く知りませんでした

言われてみれば、スレンダーな先生のお腹のあたりがちょっとふっくらしていました


お互い独身の頃からエアロビやヨガのインストラクターと生徒の関係ではありましたが、10年以上のお付き合いです。

先生の結婚式の2次会で余興をしたのが懐かしいです

おめでたいいや~良かったね先生

会えなくなってしまうのが残念ですが・・・


昨日のサークル終了後、皆さんでお茶か食事に行きましょうという話が先週出ていたらしいのですが、私は参加しなかったためつゆ知らず

急だったし、娘のこともあり残念ながら諦めました。

そして帰り際プチギフトまで頂き、「何かまたどこかで会えそうな気がする」と言われ、私も確かにそんな気がしました

だから「またいつか…」と言いました。


無事出産したら、先生のことだからきっとそのうちお仕事復帰されるでしょう

その時にご縁があったら、またどこかで会えるかな~


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

あれもこれも
最近物欲が激しい私

今日も迷った挙句、ネットで娘用の福袋をポチとしてしまいました。



簡単なリクエストなら聞いて頂けるとのことで、来月の結婚式に着ていけそうなフォーマルブランドのお出かけ着をリクエストしてみました。

どうせそんなに回数着ないし、何かしら買うつもりだったので入ってたらお得です

希望が叶うかドキドキです


昨日も、散歩がてら隣町のショッピングモールへ行きました。

ウィンドーショッピングのつもりで、あえてお金をあまり持たずに行きました。

あるお店に入って子供服を見ていたら、積極的な若い店員さんがずっとピッタリくっついいて来て強力に商品を勧めてくるのです。

確かに可愛いよ、娘にも買ってあげたいよ。

でも、年が明ければセールも始まるのに、今買うのは利口ではない気がしてグッとこらえました

そのお店では大人のものも扱っていたので、その後そちらを見ていたら、今度は私の雰囲気に合うと言ってニット素材のポンポンつきワンピを勧めてきました。

今年流行ってるし、可愛いけどねぇ。

さらに可愛いカジュアルな茶のコートを勧められるままに試着したら、暖かくて着膨れもせず、シルエットが良い感じなのです

SALEになっていたけど、専業主婦の私にすればまだお高め。

結局わなかったけど、未だに頭の中に残っています。

年が明けたら安くならないかな…

でも売り切れてしまったらショック

と心の中で葛藤中です


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

大掃除
年末年始ってイベントがたくさんあってワクワクです

しかし反面、やるべきことも多くて気持ち的にせわしないです

年賀状は以前書いたように裏面はとっくに出来上がっています。

宛名は何とか先週末にデータ入力を済ませました。

あとは、宛名印刷と一言ずつ手書きメッセージを書けば終わり

気が向いた時に進めようと思います。


しかし、1番の問題は大掃除

普段からきちんとやっていれば、こんなに焦ることもないのでしょうが

専業主婦になったのになかなかはかどらない

掃除、というより昔から整理整頓がうまくできないのが悩みです。

物を捨てられないし、何だかいつもゴチャゴチャ散らかっている…

やる気が出ればある程度集中できるのですが、なかなかやる気も出ず

さらに日々娘のお世話に思った以上に時間を取られていて、普段の家事だけで手いっぱいになってしまい…

せめて早めに始めようと思い、先週から少しずつ手をつけ始めました


日曜は旦那も珍しく家にいたので、布団を干したりカーテンを洗ってもらいました。

身長があると椅子を使わなくてもカーテンが付け外しできるので、効率が良いのです。

それから、着なくなったたくさんの服を思い切って処分しようと、リサイクル屋に持って行ってもらいました

が、特大紙袋に山盛りで、買い取り額110円って…

○ン○ファミリーさん、お願いしますよ~

まぁオークションに出すのも面倒だし、捨てるつもりの物ばかりだったから良しとしよう


私の方はレンジフードのギトギトを洗ったり、窓のサッシの部分のドロドロを拭いたりしてました。

昼間は暖かいので、助かります

寒いと普段の家事さえおろそかになりがちなので

天気のいい日に少しずつ進めて、気持ち良く新年を迎えたいものです

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お気に入り
先日幼なじみの家にお邪魔してきました

付き合いが長く、気兼ねなく色々話せる貴重な存在です。


そこで友達が今からでも自分を磨きたい、いつまでも綺麗でいたいと言いだしました。

女性にとって永遠のテーマですね~

私の使っている化粧品を教えてって聞かれて具体的に答えられなかったので、ここで紹介します。

すっごい個人的な内容になってしまいそうですが、Eちゃん見てね



まず、私の肌質は乾燥肌ということを申し添えます。

基礎化粧は重要なのですが、洗顔に関しては1個100円位の固形石鹸で十分、と私は考えています。

石鹸素地だけで作られたような、余計な香りも色もついてない真っ白なシンプル石鹸。

例えば↓とか



化粧水は美肌の水というもので、通販でしか買えないのが面倒ですが。

本当はこれだけしか使っちゃいけないらしいのですが、それも不安なので勝手に化粧水と考えています。

他に浮気しても戻ってきてしまう定番となっています。


そして乳液はこちら

主に朝使ってます。

乳液先行って抵抗があったのですが、使ってみたら馴染みが良くてお肌も乾燥しにくくなりました。

香りも良いし、これからも使い続けます


それから毎晩お風呂上りに使っているのは、水分が不足しがちな私の定番保湿ジェル

これを始めてつけた時、水分って大事なんだな~と思い知りました。

透明で無臭のって感じのジェル。

アクセーヌって敏感肌の人用なので安心して使える気がします


メイク落とし、クリームはまだジプシー中。

でも自分の肌に合った化粧品を選を選ぶことが何より大事ですね



さらに、素晴らしい技術によって作られたアイテムを併用すれば…

←2008限定 ←定番

これは化粧下地です。

@コスメでランキング上位だったので購入してみたら、あまりに肌がきれいに見えるので、今では手放せないアイテムです。

これ塗ってファンデを塗れば、肌がキラキラツヤツヤに見えます

伸びが悪い感じはしますが、私はイエべ肌なので2008限定の方が健康的に見えます。

定番の方はリニューアル前のしか使ったことないですが、伸びは良いです。

ただ、白っぽくなってしまうのでブルベの方に合うかも。


今回紹介した商品は、私のお気に入りで定番化している化粧品達です

新しく化粧品を買う時は、よく@コスメを見て参考にします。

身近に売ってるチープコスメが意外と大人気だったり、あ~これ私も使ってる!とか、見てて楽しいし、コスメに詳しい方々の厳しい批評が参考になります

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

めでたい日
昨日はとっても嬉しい出来事が2つありました

まず我が家では、娘が初めてつかまり立ちできたこと

最近足が強くなったと思っていたけど、8ヶ月になったばかりだし、ハイハイもおぼつかない段階でまだまだ先の事とのんきに考えていました。

私が台所で娘の離乳食のためにリンゴをすっていたら…

旦那が興奮して大声で「つかまり立ちしてる!」って

慌てて見てみるとヨロヨロしながら、愛用のジムにつかまって立っているではありませんか

もちろん誰の手助けもなしにいつの間にか!

すご~~い

20081130211900

ヨロヨロ動いてるうえ携帯カメラなので画面がブレてますが

聞くと旦那がお風呂でひそかに立つ練習をさせていたそうな。

ハイハイより先に歩き始めちゃう?

それも心配だな…

本人は嬉しくて仕方なかったらしく、立ち上がってはくずれ、立ち上がってはくずれ何回も繰り返していました



もう1つは、友達が無事出産したとの連絡が入ったこと

予定日ちょっと早めに、昨日の午後女の子が誕生したそうです。

ちょくちょく連絡をとっていて、前日におしるしがあったとメールが来ていたので、いよいよかと思っていたら翌日この嬉しい知らせ

今週早速病院に顔を見に行きたいと思います。

あ~楽しみ

新生児って小さくて可愛くて、見ていると神聖な気持ちになります

私が出産した同じ病院なので、久々にお世話になった助産師さんに会えるかな~なんてそちらも楽しみなのです


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
