*All archives* |  *Admin*

2009/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
1歳4ヶ月☆
24日で1歳4ヶ月になったうちのお嬢様

かなり久々に成長記録です

サボりすぎ


<身体>

身長 約77cm
体重 11kg 体格が良く、2歳くらいに見られることも
服のサイズ 90か95(身長的には80だが、お腹が出ているので…)
オムツサイズ L (テープとパンツ併用)


<最近のことば>

動物はみんな「ワンワン」 動物、魚、鳥みんな大好き
こちらのいうことを真似する(怒って「メッ!」と言うとニヤニヤしながら「メッ!」とか「あ~あ」)
繰り返し言葉が好き
「歯磨き上手かな」と歌うと、「はーい」と言いながら手をあげる、ついでに名前を呼んだら手をあげるよう教えたらできるようになりました
いただきす、ごちそうさまは どちらも区別なく「たっ」という


<行動>

歩くのはかなり安定し、スピードが出てきた。
段差を登りたがる
高いところに手を伸ばし、物を取る
チャイルドロックを外す
あらゆるスイッチを押したがる
折りたたみ携帯を開ける
扉、引き出し、引き戸何でもあける
本棚から本を出しまくる
本をペラペラめくる
絵本やぬいぐるみを見て何か話しながら、長く1人遊びができる
物に対する執着心が出てきて、気に入ったもの(特に棒状の物)はしばらく掴んで離さない
何でも口に入れる
ボールを転がして「ちょうだい」というと 持ってきてくれる
「バイバイ」か「またね」と言うと確実に手を振る
標識等の細長いポールが好きで、見つけるとつかんで離さない


<食事>

1日3回

☆好きなもの
ご飯、みそ汁、麦茶、牛乳、ハンバーグ、ピザパン、チャウダー、豆腐、納豆、玉ねぎ、ジャガイモ、カボチャ、アンパンマンのミニスナックパン、コーンフレーク、ヨーグルト、果物、1歳からのかっぱえびせん、ボーロ

☆嫌いなもの
ほとんどないが、ゴロゴロ大きいもの(小さく切ると食べる)
その他日によって…

ボロボロこぼしながらも スプーンですくって食べるのがだんだん上手になった
フォークで刺してあげると口に運べるが、まだ自分で刺せない
食事途中で飽きて遊び始めてしまう
母乳は眠い時、ぐずった時。


<睡眠>

連続8時間くらい(夜泣きは1回くらい)
昼寝はほぼ1回(1~2時間)
とにかく寝相が悪い


<遊び>

教育TVの「いないいないばぁ!」のオープニング曲を横揺れしながら一緒に歌う
同番組の「ぐるぐるどっかん」で嬉しくなっちゃうな~あの「あ」の部分を一緒に高い声で歌う?
水遊び・お風呂大好き
公園は涼しい日にたまに…
たまに児童館、図書館、ペットショップ、お店のキッズスペース
猫じゃらしを見つけると、必ず1本むしり取っておもちゃにする⇒家に持ち帰る
絵本が大好き(お気に入りは「しろくまちゃんのほっとけーき」と「しろくまちゃんぱんかいに」など)
トータス松本さんが歌う「みいつけた!」は最近ドライブ中の定番⇒ソロアルバムFIRST(初回限定CD+DVD)のボーナストラック





テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

イタ~リアン
昨日のお昼に  高校の時の友達4人でイタリアンを食べに行ってきました

1人が東京に住んでいて、週末実家に来ると言うので久々に集まったのです


私は旦那に娘を預けて。

他に子どもがいる子も実家に預けて来たので、久々にゆっくり話せたな…

しかも子連れだとイタリアンって行かないから、これまた久々で嬉しかったです

昨日のお店は本格的なピザ用の窯があるので ピザも捨てがたいのですが、ピザランチを頼んだ友達が分けっこしてくれるというので、私はパスタをチョイス

もちろんプラス200円で ドルチェ付き(私は杏のタルト)にしました

メインは 海の幸と山の幸の塩味のパスタ

具はエビ、イカ、あさり、エリンギ、まいたけだったかな?

ニンニクが効いていておいしいのですが、ちょっと濃いめに感じました

ちょっともらったピザは薄焼で、相変わらずウマ~でした

写真はありません…ブロガーのくせに


東京に住む友達からは ご懐妊の報告もあって、とても嬉しかったです

ママが美人さんなので、きっと可愛い子が産まれるだろうな

そんな流れで 子どもの話に1番花が咲いてました


その後 1人の友達が実家に預けてきた子の授乳時間ということで先に帰り、その後もしばらく残った3人で話し込みました

いい加減お店も閉めたそう?ってことで、予定外だったけど2次会までしちゃいました


ファミレスに移動して、お茶しながら またしばらくおしゃべり

ここはドリンクバースタイルなのですが、ドリンクバーのみだと割高なので(言い訳) またデザート(クリームあんみつ)を食べてしまいました

あれ?ダイエット宣言したばかりじゃ

いやぁ 久々の再会ってことで この日は特別ですよ~


ここでも色んなこと話したなぁ

明るい話題(ペットや娘のこと)から世間話、深刻な話題(家や家族のこと)まで…

皆 それぞれ色々抱えて生きているんですよね

もちろんこんな私でも 悩みや不満はありますが、そんなの取るに足らないことに思えます


そんな感じで気付いたら5時

いやー長居してしまった

旦那にすっかり甘えてしまいました


だから家に帰って、旦那が洗濯物を取りこんでなくても 自分で使った食器も洗わず放置していても 一言も文句は言いませんでしたよ

快く「たまにはゆっくりして来な」って言ってくれるだけで 十分ありがたいんですから



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

歯医者にて…
4月から かれこれ3ヶ月も歯医者に通っているのびきよです

放置していたら あちこちに虫歯が見つかり、次はここ次は…と


そして昨日は旦那が昼間 会社のゴルフコンペだったので、夕方の予約です。

今治療しているのは、昔治療して詰めてあったところが さらに深く虫歯になってしまっています…

ここ数回 中の腫れを引かせたりで時間がかかってますが、昨日は削って型を取りました

かなり削られたのですが、その最中に無意識に舌を動かしてしまった私

歯医者さんが削っている あのドリルの方へと

次の瞬間イタターーッ

舌がぁ

削れた

削り終わって口をゆすぐと、やはり血が出てる

しかも水がしみる

でも、原因は自分なのだから仕方ありません…

帰りに消毒してもらいましたが、これがまた超しみる


いつも削られている時、間違えて舌を削っちゃうことないのかな?と思っていたのですが、自爆してしまいました

消毒の後は痛みが引いたのですが、何か違和感というか、口内炎の時みたいな感じで常に気になります

でも昨日よりだいぶ良いです

自然治癒力って素晴らしい

次回、変に意識して また動かさないようにしなきゃ


話は変わりますが、以前 右下の親知らず(表に生えてきていない)の件で ショックなことを言われたのです。

手前の歯のレントゲンでたまたま発見されたのですが、親知らずが手前の歯に向かって生えてきているので、外に出れない状態とのこと

将来的には押されて痛みが出てくるから、急がないけど いつかは抜かなければならないそうで…

しかも表に出てないから、歯肉をわざわざ切開して 抜くことになる訳です

私はまだ 親知らずを抜いた経験がありません。

抜くのは若いうちの方が良いと言われましたが、かなり恐怖です


まだまだ憂鬱な歯医者通いは続きそうですが、今回は徹底的に直そうと思っているので 頑張ります




テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ピラティス
GEOというレンタル屋さんがありますが、8月末までレンタルDVD旧作全品「100円」セールやってますよ

100円ならってことで、以前から気になっていた「ピラティスエクササイズDVD」を借りてみました


ヨガの経験は少しあるのですが、似たようなものかな?と思っていました。

似たような動きでも呼吸法が逆だったりするので、少し戸惑いましたが、丁寧な解説が入っているので安心

ゆっくり呼吸しながら 心もリラックスできます

実際やってみて、ヨガよりもエクササイズの要素が強い気がしました

ムキムキではなく、じっくり筋肉を鍛えていく。

腹筋も身体を起こしきらず 胸のあたりまで持ち上げるだけなど、ジワジワ効く感じ

しなやかな身体を目指す女性には 理想的ではないでしょうか?


さらにこちら ↓オルビスの「プチシェイク」も購入しちゃいました



以前利用したことがあって 味に関しては全く心配ないし(デザート感覚)、それなりにバランス良く栄養が取れそうなので

朝かお昼ご飯をこれにおきかえ、娘の昼寝中にピラティスをして引き締めたいです

あとは間食の誘惑に負けないことが大事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

日食
今日の午前中は 国内で46年ぶりの「皆既日食」の話題でもちきりでしたねぇ

以前から話題になっていたのですが、あまり興味がなかった私…

でも、ブロとものりんぷーさんの記事でかなり貴重な出来事だと知って、興味津々になり楽しみにしていました


もちろん我が家の方では 部分日食です

関東では、70だか80%欠けて見えるとのこと

日食グラスも何もないので、当日になって用意しておけばよかったと後悔

仕方なく自宅のベランダから 裸眼で見ていました

ちょうど薄曇りでフィルターがかかったようになっていたので、目に刺激が強すぎなくて良かったかも?

あまり長時間は見れないので、1番太陽が欠けて見える時間帯だけベランダに出ていました。

目を細めると 結構見えるものです

うっすら辺りが暗くなって…

だんだん太陽が三日月のような形に

不思議

1番欠けたかな~というところで、厚めの雲が横切り 太陽を隠してしまった

でも雲が流れていたので そのまま見続けていたら、また現れた

娘が部屋の中で 大人しく1人遊びをしていてくれたお陰で、神秘的な数分間を楽しむことができました


TV局も各社中継していましたが、NHKの番組が1番素晴らしかったです

硫黄島と太平洋上の船の上からの中継が、画像もクリアでキレイでした

太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンスや、ダイアモンドリングも とてもきれいに見えました

さらに地平線近くは、360度夕焼けのように赤く染まって幻想的

うちのTVがハイビジョン対応だったら、もっとすごい映像だったんだろうな

中国ではロケットを使って 雲を散らして晴れさせるとかいう話だったようですが、そんな愚かな人間を天があざ笑うかのように大雨が降っていました

人工的にそんなことをしても、やはり自然の前に 人間は無力なのだと思い知らされます…


ちなみに次回 国内で「皆既日食」が見られるのは、2035年9月2日 北陸から北関東にかけてだそうです

26年後の、しかも私の誕生日とは運命的

その頃はおばあちゃんになっていますが、元気に空を見上げることができたら幸せだなぁ


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

爆盛り!
20090717225949.jpg
某ラーメン店の「野菜ラーメン」です

これで並盛りというのだから、ビックリ

チャーシューが大きく分厚い

野菜が多過ぎて、麺がなかなか出てきません。

麺は極太で食べ応えがあります

スープはこぼれんばかりに…って受け皿にこぼれてる

ドロドロこってり、魚系の粉?がたくさん入ってます


娘に取り分けるために、ニンニク抜きにしてしまったのが非常に残念でした

でも娘の反応は良く、バクバク良く食べてくれました

チャーシューも柔らかく そんなにしょっぱくなかったので、ほぐして少し食べさせました


次回は娘には別メニューにして、ぜひニンニク有りで食べてみたいものです

でもカロリー高そうだから、しばらく先かな?


並盛りで娘に少し分けても食べきれず、残りは旦那に食べてもらいました

久々のラーメン屋さんで幸せでした


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

湿疹
気温が高くなった頃から、皮膚を掻きむしってしまい 爪で引っかき傷が絶えなかった娘

上腕⇒ふくらはぎ前面⇒胸上あたりへと。

爪を切るにも限度があるし、毎日身体も洗っているし なぜ?

しばらくムヒベビーを塗るなどして 様子を見ていました。

すごくかゆそうに、1度掻きはじめると止まらなくて

汗疹にしてはそれらしき赤み等もなく、アトピーとは場所が違うしアレルギー?など 色々考えてしまいました。

さらに夜、眠いのにかゆくてなかなか眠れない様子

素人判断は危険だし、いたたまれなくなり翌日小児科へ行って来ました


先生に見せると、即「汗が原因の湿疹だね」と言われました。

アレルギーとかじゃなくて ひとまず安心しました

「相当かゆそうだね~」と言われ、塗り薬と 痒みを止めるためにシロップ薬が処方されました


汗が原因なのか…

私が節約のために ギリギリまでクーラーを使わないせいかも?

さらに、もっとマメにシャワーしてあげれば良かった


でも薬を塗り、朝晩シロップを飲むようになってから、だいぶ落ち着いてきて 引っかき傷もキレイになってきました

シロップが2週間分も出たのでその間は大丈夫でしょうが、飲まなくjなった時 痒みがどうなるか…

まだまだその頃は暑いでしょうし


こうなったら毎日お風呂で水遊びかな~



テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

FIRST
昨日はトータス松本氏の 1stソロオリジナルアルバム「FIRST」発売日でした。


ウルフルズ活動休止のニュースが飛び込む以前に予約し、発売を心待ちにしていました

まさかこんな複雑な思いで この日を迎えるとは思わず

聞くまでは 何だかモヤモヤするものもありました


でも、このCDを聞いてみて妙にスッキリした

すごく良いアルバムでした

うまく言えないけど、それが率直な感想です

やっぱりトータス松本氏の歌は 素晴らしい

歌い方、そして曲調…やはりウルフルズにはない色が出ていました。

彼が今やりたい音楽はコレなんだ!って思い知らされた気がしました…

優しさや切なさに溢れた歌声は、ダメージを受けていた心に なおさら響きます


ちなみに手に入れて最初に聞いたのは、邪道かも知れませんが ボーナストラックの「みいつけた!」

娘が喜ぶだろうと思って

いつも見ているTVでかかっている歌に 身体を揺らしてノリノリ

娘と一緒に トータスさんの歌が楽しめる幸せを 噛みしめていました


もし1人で 1曲目からじっくり歌詞カードを見ながら聞いたら、切なくて泣いてしまったかも?


そしてさらに 昨夜はNHKの番組で、東京では最後となる 先日のフリーライブの様子が放送されました。

大好きなウルフルズのライブを こんなに切ない気持ちで見たのは初めてです…

「今は自信がないから休みたいけど 4人ともウルフルズが好き」だというようなことを言っていたから きっとまたこのメンバーでやりたくなるはず

最後にお決まりの「また見てね~」も言っていたし

この言葉が聞けてとても安心したし、復活を信じようとさらに強く思えました

20年頑張ってきて、少し休みたくなっただけのこと

この決断も間違いじゃなかった、無駄じゃなかったと笑える日が来ますように


とにかく今まで最高のライブを、音楽の素晴らしさを教えてくれてありがとう

例えお休みしていても、いつも私のそばにはウルフルズのCDやDVDがあるのだ

これからも大好きだ~

AAP



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ド近眼
タイトルの通り、私のびきよは ド近眼であります

高校生の頃に眼鏡デビュー、それからどんどん視力が落ち 今は両眼とも0.1以下です

裸眼では すぐ近くの物さえぼやけて見えません

しかも結構乾燥しがちで、すぐ疲れて痛くなります

普段は眼鏡をかけており、スポーツなど特別な時だけ 使い捨てコンタクトです

今使っている眼鏡はレンズが厚いのか、物が多少小さめに見えます。

だからたまにコンタクトを使うと、周りの物全てが一回り大きく見えます

娘のことも毎回 こんなにデカかったっけ?と思います


旦那も目が悪く、眼鏡夫婦です

似てるってわれることもあって、それだけ眼鏡のイメージは強いみたいです


さて先日 義妹が「今度レーシックを受けてくる」と。

こんなに身近で受けるという人は初めてだったので、思わず「チャレンジャーだね」と返しました

でも、私も興味がないではない

眼鏡からもコンタクトからも解放されたら、すっごいラクだろうな

でも、費用やリスクの面を考えると なかなか踏み切れないというのが実情です

もちろん健康保険は使えないので、十数万円かかるそうです。


とりあえず 義妹が実際手術を受けた後、感想を聞いてみたいです。

その結果が良い感じなら、私も受けたくなるかも知れません

ちょうど今使っている眼鏡が変色したり、娘にイタズラされまくりでボロボロなので…

一生にかかる眼鏡やコンタクト代を考えると、お得なのかな?


もしレーシックを受けるなら、慎重に病院選びをした方が良いようです






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コアリズムその後
以前からダイエットの記事を時々書いていたのですが、すっかり最近ご無沙汰です


実は先々週くらいに、やっと友達のところからコアリズムのDVDが来ました

よし、これから気合いを入れて始めるぞ!と、張り切ってエクササイズ開始

やっぱり日本語版だからポイントが分かりやすいし、これならさらに頑張れそう


しかし 5分くらい続けたところで…

画面がフリーズ

むむ?なぜ?

止めたり再生したり、リモコンを色々操作してみても、それ以上は進みません

「ディスクが汚れています」というメッセージも出てきました。

(一旦閉じます)

続きを読む

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

直った!
以前の記事「やられたぁ(ToT)/~~~」に書きましたが、娘に私の携帯電話の液晶画面を壊され、修理に出しておりました

その間は代替機をレンタルしてもらい、番号やアドレスはそのまま使えたので助かりましたが…


一昨日の夜、ドコモショップから「直りました」との連絡が入り、昨日取りに行ってきました

修理に出しに行った時も、取りに行った時も ドコモショップの店員さん達の応対には感心しました

きちんと教育されてるんだろうな~という印象

代替機と充電器や説明書のセットを返却し、手続き。

そして、修理代5250円

臨時出費は痛い…と思っていたら、ポイントが使えますとのこと

幸い5500ポイントくらいたまっていて、それを使えば現金が発生しないらしい

そりゃー使いますわ

ただ契約者の確認が必要なので、今電話で連絡を取ってほしいとのこと

契約者である旦那は休みで家にいるので、その場でかけ店員さんに確認してもらい、ポイントOK

ポイント制度って素晴らしい

しかも液晶だけじゃなく、本体のプラスチック部分?(電池と電池パック以外)も全取り替えで 新品みたくなっちゃいました

そして修理前にデータをうつしてもらったCD-Rから、またデータを戻してもらい、終了


全ての設定がクリアになっているため面倒だし、着メロは消えてしまったけど 買い替えずに済んだだけ良しとしよう


実は以前使っていた携帯は、職場でポケットに入れておいたらトイレで落として、そのまま勢いよく流れてしまったという苦い思い出があります

本体が水に流れてどこかへ行ってしまったので、もちろんデータも全てパーです

この時、次回は絶対にデータを自分で管理しておこうと思ったのですが、喉元過ぎれば…で実行していなかった


今度こそ、私用のマイクロSDカードを買って 入れられるデータはそこに全部入れておこう

ま、携帯自体をトイレに流したら、意味ないですが

それから、娘に極力触られないよう 管理しなければ



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ウルフルズが活動休止を発表(>_<)
今朝インターネットを見ていたら、こんな衝撃のニュースが

恐れていたことが現実になってしまいました

Yahooニュースより↓
ウルフルズが活動休止を公式ホームページで発表

とうとう ウルフルズまでもが

今年の8月29・30日に大阪で開催される野外ライブ「ヤッサ」をもって、21年間の活動にひとまず幕を下ろすそうです…

あぁやっぱり「ヤッサ」行きたかったな

でも1歳児は入場できないし、遠いから諦めたのです

大きなお腹で参加した 去年1月のライブが最後になるなんて


バンドって いつまでも続かないものなんでしょうか…

ジョン・B氏が復活して4人に戻った時、メンバーの絆はとても強いものだと確信したのに。

トータスさんがソロ活動に本腰を入れ始めた時から、考えたくはないけど 心の奥底で恐れている自分がいました

でも、彼らだけは違う!と信じたい気持ちもありました

解散じゃなく、休止ということではありますが…

休止したまま解散なんてバンドも中にはあるので、それだけは絶対に避けてほしい

10日に都内某所においてフリーライブを行うとのこと(いきなり都内でフリーライブって言われても行ける訳ないし)で、本人達からどんな言葉が出るのか注目しています。


そして個人的には 休止もいつかの再開も、1番の決定権はトータスさんにある気がしています

活動休止は寂しいけど、ウルフルズがウルフルズらしく活動するための前向きな決断と信じて今は待つしかないのかな。

私の夢は、いつか旦那と娘と3人で、大好きな「ウルフルズ」のライブに参加すること

その夢が叶うよう、祈るのみです

今はまだ動揺の方が大きいけど、前向きに考えよう(←と自分に言い聞かせてる)


スミマセン、今回の記事はただの独り言なので、遠慮せず読み逃げ(笑)してくださいね


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

あじさい坂
日曜は 延期していた実父への「父の日」。

お昼に外食することにし、しゃぶしゃぶを食べに行きました

その後、両親の希望であじさいを見に行って来ました

車で30分くらいの場所にある「あじさい坂」
あじさい1

肝心の花がうまくうつってませんが、約1,000段の石段両側に西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど、約2,500株が咲き競います
あじさい3

曇って湿気の多い日だったのですが、石段の脇には小川が流れ、涼しかったです

あじさい祭りはもう終わり 時期的には遅めなのですが、まだまだ元気に咲いているお花もたくさんありました
あじさい5 あじさい4 あじさい6 微妙な色合いがステキ

娘はかなり頑張って、上りはほとんど自力で登りました
あじさい2
結構根性あります

たくさんの年配の方達に声をかけてもらい、愛想を振りまいてました

下りはおんぶ紐でパパにおんぶ

最後に麓のお店で、名物の団子と玉子焼きを食べて帰ってきました


時期が遅めとはいえ かなり見ごたえがありました

来年はどうせなら最盛期に来てみたいなぁ


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

やられたぁ(ToT)/~~~
折りたたみ携帯電話を開けるようになった娘。

以前は閉じておけばイタズラされなかったのに、今は勝手に開けて触ってしまいます


そして今朝、悲劇が

私は毎朝携帯アラームをかけているのですが、今朝は娘が先にアラームに反応し、寝ぼけている私の横でいつものように携帯をいじりだしました。

おとなしかったので、つい2度寝してしまった私


10分後位に目覚めると、娘はまだ携帯を触っていました

「携帯ちょーだい」と手を出すとと、こちらに渡してくれます

「ありがとうねぇ」と言って受け取り。

携帯を開く…


ん??何だか画面が黒いぞ

半分以上が真っ黒、3割くらいがグレー、残りの2割ほどがかろうじて見える状態…

念のため電源を切って、もう1度再起動してみます


状態変わらず

キャー これはもしや液晶が壊れた

娘よ…いったい何をしてくれた

強く叩きつけたか かじったか

「もーAちゃんは…」と娘を見ると、何の悪気もなくニコニコ笑っている

そう、娘は悪くないんですよね

手の届く場所においておいた私が悪い


電話をかけたり受けたり、メールを送受信はできそうなのですが、何せ画面がほぼ真っ黒なので 特にメールとか無理

ドコモショップへ電話すると、液晶部分だけの故障なら5000円位で修理できるそうですが、基盤等が壊れていたら買い替えしかないらしい

買い替えるなら、今は安くて4万円くらいからだそうで

ドコモショップだからよけい高いのでしょうが、今の我が家にこの出費は痛すぎる

修理に1週間はかかるそうですが、直るものなら直ってくれ~


午後にでもドコモショップへ行ってきます

ふぅ…


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

ハロワ通い
この度私、雇用保険の失業給付手続きのため ハローワークに行き始めました

娘を出産する3ヶ月ほど前に退職し、失業給付の受給期間延長申請をしていたので…

本当のところ まだ子育てに専念したいですが、この不景気で旦那の残業は減り、休日も増え給料は減ったまま

手に職もなく小さい子がいるということで 条件的にも簡単に見つかるはずはないけど、とりあえず失業給付を受けながらじっくり探してみようと思っています


先週、旦那が休みの日にハローワークへ行ってみました

求職申込窓口で 用意した書類を提出すると、受付の女性に「待ち時間は1時間かからないくらいだと思います」と言われました。

以前噂で 2時間待ちと聞いていたので、覚悟していたより早そうで良かった

さて、求人票などを見ながら待機

そこには 年齢層様々な人々が来ていました。

1番目立っていたのは「全然仕事がないんだもん、イヤんなっちゃうよな~」などと 大声で井戸端会議をしていたおばさま達

求人には年齢制限があるので、年配の方ほど大変でしょうね

私自身は学生以来の求職活動ですが、ハローワークでの活動は初めてのこと

求人票を見たり、PCでも検索したり、内心結構楽しみながら過ごしてました


そして少し飽き始めた頃呼ばれて、求職申込書の未記入部分について相談。

今はまだ子育てを優先させて、扶養範囲内のパートを探してみることにしました

平日夜か、週末なら娘を保育園に預ける必要がないので、それもアリかと

とりあえず、今回は申込みだけ済ませ、次は2階で失業給付の手続きをするよう指示されました。


2階は待ち時間はなく 本人確認や振込先を登録し、約1週間後の日にち指定で説明会に来るよう指示されました

この説明会には必ず出席しないといけないそうで、時間も結構長く午後1時半~4時頃までかかるとのこと


そして昨日、義実家に娘を預かってもらい、参加してきました

会議室には20人以上の人々…

そこでは失業認定の仕組みや今後の手続きなどについて ビデオを見たり、職員の方の説明を受けました。

認定日には必ず ハローワークへ行かなければいけないこと。

しかも30分単位で時間指定です

職業訓練等の話もありましたが、身軽な立場(子供がいない)なら ぜひ受けてみたかったな~

説明を受けてみて、周りから聞いていた以上に 面倒だなというのが正直な印象で、私にはまだちょっと早かったかなと もう弱気になってたりして


でも行き始めてしまったので、最後まで通ってみますよ

そして通信教育くらいしか 今は選択肢がないけど、本気で資格を取るための勉強でもしようかなぁ

以前 生命保険を見直した際に興味を持った ファイナンシャルプランナーとか

実生活にも役立つ!ってところが魅力なのです

甘いかな?

ただ 教育訓練給付の適用対象期間も 延長手続きしていたので、やるならこれを活用したいと思っています

通信教育は 自宅でできる気軽さの反面、かなり気合いを入れないと 続かなそうですが


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
