*All archives* |  *Admin*

2010/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
いよいよ


風邪ウィルスは 娘の体に…

昨日起きた時から 咳やガラガラ声、その後鼻水と風邪症状が出始め

午後 旦那に預けて美容院に行って帰宅すると、元気に遊んではいるけど 涙目で鼻も辛そう

何だか体も熱いので、熱を測ると38℃を少し超えていました

のんきに美容院行ってる場合じゃなかった

旦那の時もそうだったけど、今回の風邪はいきなり熱が出るパターンのようです

一応食欲はあるし 元気なのが幸いでしたが、頬を真っ赤にしながらはしゃぐ姿を見て ちょっと切なくなりました

旦那も「うつしちゃってゴメンね~」と 何度も謝っていました


夜は おでこに冷えピタを貼って抱っこするとすんなり眠りましたが、鼻が詰まってるので呼吸が苦しそうでした

夜中も 何度か目が覚めてぐずりましたが、朝方には体温も下がり 今日はすっかり平熱です

まずはひと安心


でも、まだ治った訳じゃないので しばらくはおとなしく過ごします

変な陽気ですので、皆さまも気を付けて下さいね


写真は先週撮ったものです

珍しく2つ結びにしてみましたよ


テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

来てしまった
我が家に 風邪ウィルスがやって来てしまいました

旦那が会社でもらって来ました

連日ハードな勤務の上、周りで咳をゲホゲホしてる人がいたらしい

極めつけは寒い中 サッカー日韓戦を見に行って…

翌日には症状が出て、その翌日には発熱

午後半日休んで医者へ行って、翌日には薬飲み飲み出勤していきました


マスクしてるとはいえ、同じ部屋に寝ている私と娘は?

時間の問題だろうなぁ

っていうか、夜になって喉が痛くなってきました

こういう時期に風邪ひくと長引きそうだし、未就園児教室にも行けなくなっちゃう…

私自身もいくら辛くても、最低限子どものお世話だけはしなきゃならないから、大変なんだよねぇ


そんな訳で、風邪のひきはじめの対応を 改めて調べてみました

栄養のある食べ物を食べる、体を温かく保つ、睡眠をたっぷりとる
大抵の場合、この3つの点に気を付けて安静にすれば悪化せずに治ってしまうそうです


フムフム、早く寝ようっと

でも 旦那が残業で、まだ帰って来ないんですよね…

風邪っぴきなのにご苦労さまです


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

便利グッズ
昨日のサッカー日韓戦は 完敗に終わり

最近の成績から見てだいたい予想はしてたけど、いい意味で裏切ってほしかった

ワールドカップ直前だと言うのに、サポーター側も気持ちが盛り上がりませんね…

せめて昨日の旦那の戦利品?
moblog_47b01579.jpg
とにかく、1点でも多く、1勝でも多く勝って帰ってきてほしいものです


さて本題ですが、最近見つけた 便利グッズのご紹介です


おしっこ吸収ライナー 45枚入 男女共用

オムツを買いに行った時に  たまたま目に入り、パンツ式紙オムツの節約になるということで 購入してみました

オムツを履かせる前に 中にこのライナーを敷いておき、おしっこだけならこれを取り替えるだけでOKというもの

2回目はオムツごと取り替えますが、これを使い始めてから 確かにオムツのゴミが減りました

また、寝る時に併用しておくと おしっこの量が多くても、漏れ出すことがありません

長時間のお出かけ等で、なかなか取り替えられない時も 外すだけでOKだから手軽そう

お値段も6~700円で45枚入ってるので、紙おむつに比べて格安です

欠点と言えば、シルエットがモコモコしてしまうのと、これから夏になると暑そう&蒸れやすそう

かぶれやすい子は 注意した方が良いかも


またオムツと言えば 最近暖かくなってきたし、「チッチ」や「ウンチ」が言えるようになったので、

購入してあった この補助便座↓を使ってみることに

便器にのせて使おう♪アンパンマンの幼児用補助便座おしゃべり付きP-03 トイレトレーニング ...

ボタンを押すとアンパンマンがおしゃべりしたり、アンパンマンのマーチや水の流れる音が聞こえます

大好きなアンパンマンには 興味を持ってくれた娘ですが…

座らせる時に、下に暗くて大きな穴があいているのを見たせいか 怖がってしまって

すぐに降ろしてくれと泣きだし、それ以来、いくらアンパンマンでも拒否

私が入ってる時などは 今まで通り面白がって見に来たりはするのですが、たまに「トイレでチッチしてみる?」と誘っても拒否されてしまいます

どうやらトイレトレーニングの道のりは遠そうです


テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

大雨
サッカー・キリンチャレンジカップ2010 日本代表最終壮行試合 日本×韓国

ワールドカップ南アフリカ大会前 国内最後の強化試合が、今日行われます


実はうちの旦那さん 埼玉スタジアムへ応援に行くそうな

今までJリーグの試合は何度か見に行ってますが、代表の試合は初めてのようです

会社を定時で上がって 駆けつけるとこのこと

こんな雨の寒い中、ご苦労さんです

昨夜必死に 普段使わない雨カッパを探していました


最初に行くと聞いた時は、「TVで見た方が見やすいし」などと 負け惜しみを言ってましたが、この天気

今は全く羨ましくありません

頼むから 風邪ひいて来ないでね


選手たちも コンディションが悪くて大変だけど、怪我のないように頑張れ~


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

まさかね…
木曜に 未就園児教室に行った帰りのこと

お昼ご飯にパンを食べようと、帰り道にあるパン屋さんへ寄りました

いくつかパンを購入し 外に出た後、すぐそばに郵便局があるのを思い出しました

そういえば、用事があったんだった

駐車場の出入りがしにくいところだったので、パン屋さんに車を置かせてもらったまま 歩いて行くことに

娘と手をつないで、横断歩道を渡って郵便局へ


中へ入ると、椅子に座っている男性と 目が合いました

あれ?どこかで見たような…

TVで見たことあるミュージシャンに似てるけど、まさかこんなとこにいるはずが


そんなことを思っていたら、窓口から「30番の方~」と その彼が呼ばれたようです

あ、そう言えば私も番号札取らなきゃ

番号札を発行する機械が その男性の隣にあったため 近付いたところ、

プーンと香水の香りが

しかも、田舎には不釣り合いな ロックな感じの派手な装いで 若干オーラのようなものも感じました

まさか、ホントに本物?

窓口での会話が気になって ちょっと耳がダンボになってしまったけど、名前も何も聞こえず

この方 確実に芸名なので、本名言われても分からないんですけどね

郵便局から出て行った彼を チラチラ目で追っていたら、今度は私が「31番の方~」と呼ばれてしまいました


気になったので家に帰って、この方のこと 早速ネットで調べてみました

顔写真見て…

私の目に焼き付いてる顔と まさしく一緒だわ

そうそう、髪型もこんな感じだったし


本物か、それともそっくりさんか

そっくりさんだとしたら髪型まで真似て、服装もそれっぽく かなり意識してるんだろうな~

本物だとしたら、なぜこんなところに?

実家もこっちじゃないみたいだし、気になる~


名前は伏せておきますが、昔ある程度有名だったバンドR(活動休止中?)のボーカルの方です

このバンドの楽曲は良く分かりませんが、ボーカルの方は 時々バラエティ番組などに出演されてるのを見かけます

郵便局では 多分私以外気づいてなかったと思う(年配の方ばかり)し、知名度はそんなに高くないと思いますが、何だかドキドキしてしまいました

謎だ~


話は変わりますが、こんな時間なのに旦那様はまだ仕事

帰りを待ちながら、この記事を書き終わってしまいました…

そしてきっと 明日も休日出勤

仕事が忙しいのはありがたいけど、体も心配だし もうちょっと程々が良いなぁ

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

延期
今日は未就園児教室で ちょっとした遠足に行く予定でした

が、朝から雨

行ってみるとやはり中止でした

園バスに乗るの 結構楽しみだったのにな(え?ママが?)

なので、いつも通り広い室内で遊びました

遠足は 次回に延期だそうです…


さて、最近 自分でやりたがることが増えた娘さん

靴や靴下、ズボンなんかも自分で履きたがります

おとなしいな~と放置してると…

自分の服が入ってる引き出しをあけて 中身を出してグチャグチャに

そして 靴下やレッグウォーマーを履こうと格闘してたりします

左右違う柄だったり、何枚も重ね履きしてたりするので笑っちゃいます

それから 出かけに急いでる時などはちょっとイライラしますが、なるべくは自分でさせてます

もちろん逆に履いたり、ズボンの片足に両足を入れてしまったりするので 結局直すはめになるのですが


そして、ご機嫌の時は お手伝いもしてくれます

何か「取って」と言うと取ってきてくれたり、

ゴミを渡して「ゴミ箱にポイしてきて」と頼むと捨ててきてくれたり、

お掃除用のコロコロを転がしてくれたり、

ご飯後に お皿を流しのところまで運んでくれたり

頼まれるのが嬉しいみたいです

そして、お手伝いの後 褒められるのは もっと嬉しいようです

さぁ、もっとおだてて色々させてみようっと

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

目に見えない力
霊感とか一切ない私

でもやっぱり 目に見えない不思議な力ってあるんだろうな~と思います

日頃は なかなか実感することがありませんけど…


日曜日、ある占い師さんのところへ行きました

内容は、家のこと

本格的に動き出す前に 時期や方角など聞いておきたいと思って

気にしだしたらキリがないけど、一生の買い物

なかなか決断できない私たちは 後押しが欲しかったのかも知れません


部屋に入ってすぐ 旦那は「腰とお腹」、私は「目の疲れから肩、肘」が弱いと指摘され…

もちろんまだ 生年月日も何も伝えてない段階

旦那はお腹を壊しやすいし、私は日頃から目の疲れと肩がかなり凝り固まっているので ズバリ当たってるため、いきなり驚かされました

腰と肘は今のところ気にしてないのですが、気をつけろと言うことかもしれませんね

娘の健康は「大丈夫」と言われ、ひと安心


家に関しては 去年は旦那が、私が来年大凶ということで、今年中か再来年なら良いと言われました

良い方角はもちろん、土地の選び方も教えてもらって勉強になりました

会社も「給料は安いけど(爆)、大丈夫」と言われました

そんなことまで分かるの


それから「夫婦の相性は良いよ、奥さんが短気起さなければね。分かってるのに言っちゃうんだよ この人は…」

うっ 耳が痛いっす

「旦那さんは優しいけど、のんびりしすぎてて 奥さんがイライラしちゃうんだよね」

え~何で分かるの

何が見えてるんだろうか…

でも、3人とも悪いものは見えないそうで、良かった良かった


一切広告もせず、口コミだけで広まっている 地元では有名な占い師さん

電話帳には載ってないし、ネットでも情報が乏しかったのですが、義妹の友達が知っていると言うので 連絡先を教えてもらい見てもらうことができました

遠方からも来る方がいるそうです


そういえば10年以上前、「新潟に良く当たる占い師さんがいる」というので、職場の友達3人で 高速道路を数時間走って行ったことがあります

私は 旦那と付き合い始めたばかりの時で、「この人とは将来結婚するから、ちゃんと親御さんにも挨拶しておきなさい」というようなことを言われました

確かに当たってましたね~

その頃 恋愛に悩んでいて1番乗り気だった友達も、その占い師さんのアドバイス通りにヘアメイクなど変えたら、間もなく彼氏ができました

今はその彼と結婚して 2児の母

占いってすごいわ~

頼りすぎも良くないだろうけど、信頼できる先生がいれば 大きな決断の時、節目の時にアドバイスをもらえると安心できますよね


      

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

他人事じゃない!
宮崎県で猛威を奮っている家畜病・口蹄疫については、殺処分対象の牛、豚計7万8800頭(13日午前現在)にもなっているそうです

先日 赤松農水相が「国が全額、面倒をみる」と言ったそうですが、発生当初から政府の対応が遅れているのではないかとの指摘がありました

っていうか、そのお金は税金だし

あなた達が最初からきちんと対処してれば、もっと被害を少なく抑えられたんじゃないの

前回 国内発生した2000年の約740頭と比べ、けた違いに被害が拡大しているのだから


以下は 他のブロガーさんの記事の転載です


是非この文章を読んで頂き、もしよろしかったら皆様のブログでも転載して頂けたら嬉しいです。今、宮崎県に発生しています、牛の口蹄疫の事の現状です。読んでいて胸がえぐられるような感触を覚えました。 2010年05月12日口蹄疫の問題について今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、ニュースがあふれている中宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう? 県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・
心から 思います。

この 現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです 昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、 “各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している” との電話があったみたいです。 消毒剤が圧倒的に足りません。 消毒剤の事は昨日書きましたが、 人手も圧倒的に足りません。 政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。 九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。 農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。 昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。 それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。 県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。 保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、 それでも必死になって戦ってます。 マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。 ホントに感謝しています。 それでも全然処分が追い付かないんです。 今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。 今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。 感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。 4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。 全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。 でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。 死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、 それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。 消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。 そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。 また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、 テレビや報道では50件80000頭となっていますが、把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。 とにかく人手が足りないんです。 もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。 「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!! ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、 しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」 とか言ってますが、 その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。 皆さんにお願いです。 とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。 資材機材も、人手も、予算も… もう国に頼るしかないんです。

よろしくお願いします。

おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています どうか宮崎の酪農を助けて下さい。心の底からお願いします。

  もしも宮崎だけではなく、自分の住む街に口蹄疫の病気が広がったらどうしますか?

人事では済まされない、今必死に食い止めようとしている宮崎の農場の方達の努力を是非に政府に働きかけるのを手伝って頂きたい。

ブログの力は弱いかも知れないが何もしないよりマシ

何卒宜しくお願い致します。



こうしている間にもどんどん感染拡大しているのです


テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

最近
出不精な私としては 結構忙しくしています

というのも、あちこちの幼稚園の「未就園児教室」に行き始めたため

2才になったばかりの娘ですが、早生まれのため 3年保育の場合、来年入園になります

3年にするかどうかは まだ決めていないけど、色々見ておきたいな~と思って


今週は火・水・木と3日連続で それぞれ違う幼稚園へ行って来ました

まだ見学みたいな意識(おそっ)で、あと2か所行ってみるつもりです

私が通っていた園、家から近い園、片道2~30分かかるけどあの「ヨコミネ式」を取り入れている園など 色々迷う~

それに 頻度が月1回だったり3~4回だったりするので、曜日の調整をしつつ今後も続ける園を2~3か所決めるつもりです

内容は園によって多少違いますが、室内遊びや屋外遊び、夏になれば水遊び、幼稚園行事に参加など 家ではなかなかできないような激しい遊びも体験させてもらえるみたいです

会費も 無料だったり1回いくらだったり 年間でいくらとか園によって違いますが、ほぼ損害保険料の負担程度のようです


午前中思いっきり遊ばせると、昼寝も早いし夜も早く寝てくれます

生活習慣を整えるという意味で良いし、親側としても助かる

正直ママ同士のお付き合いとか面倒だと思ってしまうのですが、娘はまだ一人っ子だし 同世代の子とたくさん触れ合ってほしいと願っています


ちなみに昨日は 段ボール遊びをしました

確かにアパートじゃできないわ~

皆で積んだ段ボールを崩すという遊びをしていた時、娘にしては珍しく大泣き

何か指さして 怒り泣き…

周りのママが「お気に入りの箱があったのかな?」って言ってくれたけど、結局何だったんだろう

最後のアンパンマンの紙芝居で少し復活したけど、その後もちょっとご機嫌斜めでした

次回は 園バスで、ちょっとした遠足に行くそうです

何か結構楽しそう


この園もそうですが、2歳児だけじゃなく、0・1歳児も参加できるところが結構あるみたいです

知らなかったわ~

今更ですが、結構遊ぶところってあるものなんですねぇ


ところで、私が子どもの頃は、ほとんどが2年保育でした

今は3年で預ける人がほとんどのようですが、この地域は公立幼稚園がないので、保育料が結構かかるんです

でも、お友達と楽しそうに生き生きと遊ぶ娘の姿を見ると、やっぱり3年が良いかなと思う今日この頃

と言うより、私が息抜きしたいと言う気持ちが大きいかも


テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

あっさり断念
前々から この連休中に娘を卒乳させようと計画していたのですが、やっぱりやめました


どうやって実行しようかと、ネットなどで体験談を探すうちに 改めて「卒乳」と「断乳」の違いを知ったことが大きいかな?

親側が無理やり引き離すのが断乳、子ども側の意志で自然と離れるのを待つのが卒乳

私がしようとしていたのは断乳の方

2歳過ぎても まだ離乳できていないことを 正直恥ずかしいと感じ、焦っていました

反面、やめようと決めた時から 娘が満面の笑みで「おっぱいちょうだい」って言ったり、幸せそうな顔で飲んでいる顔を見て切なかった

よく考えれば 夜泣きも基本的にはそんなに激しくないし、私もそれ程苦痛に思ってる訳じゃない

病気とか妊娠とか やめなきゃいけない理由もない

なら、わざわざ泣き叫ばせてお互い辛い思いをして 焦って断乳することもないのかな?って思ったのです


あとは 私自身BBQだの親せきとの集まりなどで 乳腺が詰まりそうな食生活ばかりしてしまっていたこと

旦那の方も 飲み会や早朝ゴルフなどの予定が次々と入って、協力を得られなそうだったこともありました


もちろん、歯並びが悪くなるとか虫歯になるとか デメリットも言われているため、悩みましたけど…

母乳自体は 既にもうほとんど出ていないと思われるので、娘は甘えたいとか 安心感を得るために欲しがるのだと思います

それに 小学生まで飲んでる子はさすがにいないということで、とことん付き合おうじゃないかと また思い直したのです

とことん甘えた子の方が 自立心が強くなるとか言うし


でも 3歳になった時まだやめられてなかったら、また焦ってしまうだろうな

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

BBQ
今日は 友達のお家の庭をお借りして バーベキューをしました

3組のファミリー 大人が6人、子どもが4人参加です

子どもの年齢は様々で、1歳から9歳まで


食材や飲み物を買ってから 友人宅へ

この日の1番のビックリは業務用焼きそば1kg120円

賞味期限間近のためのお買い得品 爆安


本当に良い天気で、太陽がジリジリ照りつけ暑いくらい

でもやっぱり5月、時々吹く風がとても爽やかで、気持ち良かったです

ビールを飲みながら 肉や野菜を焼くのはパパ達

ラクをして、青空の下で食べるのはおいしい


年長さんのSちゃんは 娘と1歳のHちゃんの面倒を良く見てくれるお姉さん

と言っても、まだまだ1人遊びの1・2歳児…

9歳のT君は 女の子ばっかりで物足りなそうでした

でも慣れてくると、突然「召使いって何?」とか聞いて来るので、おかしくて皆で爆笑


娘と1歳のHちゃんは最後の方に ようやく意気投合したらしい

お互いバケツを頭にかぶって「いないいないばぁ」をしてはしゃいでいました

とっても可愛い光景


お腹いっぱい食べて、楽しい1日

現在、顔や首筋がちょっとヒリヒリ…

どうやら焼けたらしい

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
