*All archives* |  *Admin*

2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
妊娠線
妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、皮膚が引っ張られ 亀裂ができてしまう場合があります

これは妊娠線と言い、1度できると薄くなることはあっても 完全に消えることはないと言われてます

1人目の時は何とかできずに済みましたが、今回も気を付けなければ


ちなみに、できる人とできない人の違いを調べてみたら…

「皮膚の体質もあるが、皮下脂肪の厚い人や、小柄でおなかが突き出やすい人、多胎妊娠や、経産婦の方はできやすいと言われている」そうで

皮下脂肪の厚い人?経産婦?

もろ当てはまっとる~


予防策としては、体重増加しすぎないこと・保湿をすることです

体重に関しては今後の生活次第

保湿に関しては、最近クリームを購入しました

それ専用の物もあるけど、意外にお高かったりするので…


私は1人目の時に引き続き、コレ

先日 アウトレットで購入した「ザ・ボディショップ シア ボディバター」

わざわざこのために行った甲斐あって、1575円と お安く手に入れることができました

香りもたくさんありますが、ベリードライタイプで探すと 2種類くらいしかなく…

海外(イギリス)製のせいか香りが強め&甘めで 私の好みとは違うのですが、前回使って妊娠線が出来なかった実績を評価して こちらをリピートしました


早速お風呂上がりに お腹に塗り塗りしてます

ついでにひじやかかと、手先など乾燥が気になる所にも

たっぷり入って結構伸びも良いので、前回は買い足すこともなく これ1個で充分でした


顔だけでなく、体のケアも頑張らなくちゃ


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

イメチェン
テンプレをハロウィンバージョンにしてみました


さて、昨日 4カ月ぶりに美容院へ行って、カラーとカットをして来ました

誕生月は特典があるので、どうしても今月中に行っておきたかったんです


髪の毛は ここ数年ずっと同じようなスタイル

カラーもいつもほぼ店長さんにお任せ

開店当時から長く通ってるので、細かいこと言わなくても いつも良い感じに仕上げてくれます


ですが今回、ちょっとしたことで印象がガラッと変わりました

それは しばらく作っていなかった前髪を作ったこと

10年ぶりくらい?

若返り&小顔効果を狙って(笑)

ずっと長かった前髪にハサミが入る瞬間はドキドキしましたが、出来上がってみると自分じゃないみたい

良い意味でも悪い意味でも、目元がかなり強調されました

「似合いますね」と言われてご機嫌な半面(お世辞だったりして?)、シワやたるみが目立つ~

若返りを狙ったはずが、逆に目元ケア気合い入れなきゃ!と 美容室の大きな鏡を見ながら痛感したのでした


帰宅すると、こういうことには鈍感な旦那さんが珍しく「随分変わったね、目力が凄い」と言いました

私が調子に乗って「柴崎コウみたいでしょ?」と言ったら、鼻で笑われましたけど

悪かったわね、そもそも顔の大きさ・骨格からして違うのよ、フン


ちなみに誕生月の特典は、割引以外に 来店時に使用するシャンプーがグレードアップされます

ブルガリア産のダマスクローズから抽出される貴重な「ローズオットー」は、何と3kgもの摘みたての花びらからわずか1gしか得ることのできない最高級の精油だそうで、これを使用した高級シャンプーで洗髪してもらえるのです

美容院でのシャンプーって 眠ってしまうほど気持ち良いですよね

それがさらに 本物のバラの優しい優雅な香りに癒されながら…って、とっても幸せ気分ですよ~

去年も経験しましたが、年に1度の楽しみです

コレ↓です



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

新米
今年実ったお米を購入したので、炊いて食べました

コシヒカリです

普通にスーパーで買ったものだけど、やっぱりおいし~い

炊きたてなら ホントおかずいらないくらい(笑)

やっぱ日本人はお米だわ~

この時期つわりが終わってて良かった

ちなみに ご飯はちょっと硬めに炊くのが好き


私の母は農家育ちだから、お米作りの大変さを分かっていて いつも米粒1つも無駄にするなと言われて育ちました

これからも農家の方や、お米1粒1粒に感謝しながら頂きます

お米に限らず 食べ物を大事にする心は、自分の子どもにももちろん教えて行きたいと思うのです


お米と言えば 旦那さんがご飯を盛ると、しゃもじを濡らさないから米がいっぱいついたまま

米1粒も無駄にするのが嫌いな私は いつもイライラ

いつも言ってるのに忘れちゃうし・・・


そんな中 先日100円ショップに行った時、新しいしゃもじを購入してみました

早速使用すると、全然くっつかなくて感動

私のストレスが1つ減った

今までのしゃもじも くっつかないタイプだったはずだけど、長年使ううちにその効果が薄れていたようで…

たまには買い替えないとダメみたいですね



さて昨日は 夏が戻って来たかのような ものすごい暑さでした

でも夜になって雷雨

今日も朝から大雨&時々雷で、娘がビビってます

娘の風邪はまだ鼻タレなどありますが、熱はもう出ないし 親の方も今のところ無事です

昨夜から また一気に涼しくなったので、とりあえずは着る物などで調節

まだまだ油断できません…

皆様もお気を付けて





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

早速
前記事では 祝福のメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました

温かいお言葉に心から感謝申し上げます

母ちゃん頑張ります



さて 急に涼しくなったためか、娘が風邪をひいてしまいました

一昨日の夜から咳が出始め、翌日起きたら体が熱いので、熱を測ったら37.7℃

鼻水もズルズル…

何度も鼻の下を拭いていたら赤くなってきてしまって、痛くて泣くようになってしまいました

ティッシュより水でぬらしたガーゼで拭くと良いようです

でも今までと違うのは、鼻をかめるようになったこと

私がティッシュやガーゼを鼻に当てて、「プーしてごらん」と言うと、鼻から息を吐き出して鼻水を出せるようになりました

今まではどうしてもそれができず、鼻水吸い取り器で無理やり泣き叫ぶ中吸い取るしかなかったから、これは大きな成長です

私がアレルギーで年中鼻をかんでいるから 見ていて覚えたのかも?


そんな感じで1日おとなしくしていましたが、夕方にはもう少し熱があがって38℃ちょっと

とりあえずおでこに冷却シートを貼り、夕飯後には市販の子ども用風邪シロップを飲ませ…

水分をたくさん摂ってほしいので、子ども用のイオン飲料もスタンバイ

お風呂はお休みして寝かせました


薬も効いたのか、前の晩のように泣いて起きることもなくグッスリ

今朝は熱が下がっていて ひと安心

連休で小児科はお休みですからね

引き続き鼻水はすごいですが、市販薬を飲んでだいぶ抑えられているので このまま悪化することなく治ってくれたら良いなぁ


そして、次に心配なのは大人の方…

今のところ症状はないですが、ずっと一緒にいる私は時間の問題?

というか、もううつっている気がする

旦那もお疲れ気味で 抵抗力が不安

どうなることやら?


テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

ご報告
最近よくお腹がピクピク動きます

病気?

いえいえ、そうじゃありませんよ~

私にとっては 懐かしく、すごく嬉しいこと


実は 第2子を身ごもっております

胎動があると言うことは、お分かりの方もいらっしゃると思いますが、もう既に安定期

現在6ヶ月で経過は順調、来冬産まれてくる予定です


ご報告が遅くなり、申し訳ありません

安定期を待って公表しようと思っていたのですが、やっとスッキリした~

つい先日 コメントで「2人目の予定は?」という質問を下さった幸さん

ちょっとドキっとしちゃいましたよ

コメ返しで公表するのも何だと思ったもので、あの時は言えなくてスミマセン…


さて、最近はお腹もだいぶ貫禄がでて来ましたが、単に太っただけか妊娠か微妙なお腹でもあるので、まだあまり周りから言われることはありません

ツワリは5カ月過ぎた頃から落ち着き、今は胃が圧迫されて来てそれはそれでキツくはなりましたが、食べ物もおいしいし ツワリよりは全然スッキリしてます


初期の6・7月は 眠いし食欲がないし酷暑だしで、なかなか辛い日々でした

ブログの更新も かなりサボってた時期ですね…

エアコンの効いた部屋でゴロゴロしてばかりのことも多く 娘ともあまり遊んであげられなかったり、かわいそうな思いをさせました

そんなこんなで、少しだけ痩せました

臭いにもすごく敏感だったので、料理はもちろんスーパーへ行くにもマスクをかけたり、娘のオムツ処理なども吐き気との闘いでした


腰痛も一時期ひどかったなぁ…

ブログでは妊娠に伴うものだとは言えず、皆様にもご心配いただいて心苦しかったです

これは今も 掃除とかちょっと活発に動いたりすると疲労で痛くなったりするので、あまり無理しないようにしてます(サボる口実?笑)

さらに なるべく体を冷やさないこと、そして少し前に↓のDVDを見ながらマタニティヨガをしたら かなり良くなりました

これは1人目妊娠中に購入したものですが、久々にやってみたら翌日には腰痛がかなり軽減され、以来調子が良いです

娘もいるし なかなか落ち着いて出来るチャンスがないのですが、今後ますますお腹がせり出し腰に負担がかかると思うので 頑張らなければ


と言う訳で、今後はマタニティな生活についても ボチボチ更新していきたいと思いますので どうぞよろしくお願いします


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ここしばらくお疲れ気味の旦那さん

2ヶ月ほど前には 朝起きたら肩や首がムチウチ状態になっていて、起き上がることも辛い状態…

寝違えたのとも違うし、今までになく痛みも強かったらしい

医者へ行っても骨には異常なく、色々疲れがたまったのかな?という感じでした

しばらく処方された薬を飲んだりシップを張ったりして 治まりはしましたが、常に疲れは残っているそうで…

猫背なのも原因でしょう


そんな時、ショッピングセンターで ある枕を発見

「医師がすすめる健康枕 NEW 肩楽寝」 5250円

「これ買っちゃおうかな」と旦那

でも私は主婦根性で「ネットでもっと安く買えるかも知れないし、評判とかも調べてみよう」と


実際調べてみたら、やっぱりネット通販の方が安い

ショッピングセンターの金額は定価販売だったようで、すぐに買わなくて良かった~

口コミもなかなか良さそうです

送料も含めて 1番安そうなお店↑を探して購入


そして実際使用し始めたところ、朝起きた時の首や肩の痛みが今までと全然違うそうです

使い始めて10日ほど経ちましたが、旦那さん大絶賛してます

私も万年肩コリなので、購入してみようかと考えているほどです

汚れが気になったら丸洗いできるのもポイント高し


お嫁に行く時に 母親が持たせてくれたペア布団

セットになっていた枕を 夫婦で5年以上使っていましたが、何せ高さがありすぎるのです

調整もできないし

高すぎると首・肩に負担がかかるのはもちろん、首にシワができやすいとか…

長い目で見たら 睡眠の環境を整えることは健康につながるし、私も枕だけはそろそろ替えても良いかな?と思い始めています

母にはちょっと申し訳ないけど…


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

水上旅行記 ~観光~
突然行き先を決めた旅だったので、観光も全くの未定でした

チェックアウトギリギリまで悩み、涼しさを求めるにはさらに高い所へ行こうと言うという結論に


そして、谷川岳ロープウェイ「フニテル」

ロープウェイの中は暑かったけど、目的地に近付くにつれ入ってくる風が心地よくなって来ました

10分ほどで天神平へ到着
天神平2
ここも冬はスキー場になるだけあって、下に比べるととっても涼しい

学生団体がいたり、皆涼しさを求めてか 結構にぎわっていました


しばらくウロウロした後、さらに上へ行ってみようかとリフトに乗車
天神平1
娘は怖がることなく、「ブランコ」と言って喜んでました

5分ほどで標高1500メートルの天神峠へ到着
天神平4 ←すごい雲だったので思わずパチリ
さらに気持ちの良い景色、空気もさっぱりヒンヤリ

ただ太陽に近付いた分日差しも強いようで、さすがに日向はジリジリ

そんなのお構いなしの娘さんは歩き回る…
天神平3
紫外線の気になる私はなるべく日影にいたいのに

展望台のところの唯一屋根のある休憩所が涼しいので、そこに座り 持参した飲み物を飲んだりして休憩


ちょっと不愉快だったのは、続々人が来るのに 狭い休憩所を長時間陣取って 内輪のことをグチグチ(悪口とか)言いあってたおばちゃん3人組

しかも、声がデカくて 聞きたくなくても丸聞こえなのです

何もこんな気持ちのいいところで そんな長話しなくても良いんじゃない?って感じ…


それを除けば トンボがたくさん飛んでいたり、娘もたくさん歩いてくれたし、何より涼しくて気持ち良かったので 本当に行って良かったです

やっぱり自然の涼しさが1番

早く涼しい秋よ、来い


行きも帰りも渋滞はなくスムーズだし、土日だったので高速道路も片道1000円だし あっという間だったけど満足な旅でした

また ラフティングやカヌー、キャニオニングなど 楽しそうなレジャーが盛んなところ

レイクカヌーなら2歳以上から参加出来るそうですが、今回は何の準備もして来なかったので断念

子どもが大きくなったら 色々やってみたいなぁ


テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

水上旅行記 ~ホテル~
先週末の旅行について、記録のため詳しく書きたいと思います


まずはホテルから

ここはゴルフ場と、冬にはプライベートゲレンデを持つリゾートホテル「水上高原ホテル200

広大な敷地に もちろんホテルは1軒のみなので、周りに何もなくとっても静かでくつろげる雰囲気

標高が1000メートルほどあるので、かなり涼しく感じます

後で知ったのですが、ここは 元「水上高原プリンスホテル」だったようです


シングルベッド2つのスタンダードツインの部屋を予約していたのですが、添い寝幼児がいるということで急な予約にも関わらず、親切な受付けの方の計らいで シングルとセミダブルのお部屋に変更してもらえました

当初はベッドをくっつけて娘を真ん中に寝せようと安易に考えていたのですが、部屋に着いてみたらベッドが固定されて動かせない状態だったため、セミダブルにしてもらえて助かりました

さらに、転落防止にベッドガードもつけてもらいましたよ

お部屋は広くはないですが、大きな窓から雄大な景色が楽しめます
ホテル2


ここのお風呂は「上の原温泉」と言って、先にも書いたように 入った瞬間肌がツルツルになります

これはpH値の高い、アルカリ性単純泉だからだそうです(源泉と書いてありました)

目の前の山並みを眺めながら入るのも また格別

窓が一部網戸になっているので、自然の心地良い風を受けながら入浴できたのも良かったです

露天風呂があったらもっと最高だろうなぁ

湯温は幼い子どもには熱く、娘はすぐ真っ赤になってしまいました

後にパパと入った時は「あつい」と言って 全然浸かってくれなかったそうで…

また 洗い場は1つずつ仕切りがあり、さすがゴルフ場併設と言う感じでパウダールームと共にアメニティが豊富

子ども用の小さい椅子まであります

チェックイン後(娘と)・寝る前(1人で)・朝(1人で)と 3回堪能させて頂きました


食事に関しては 先にも書いたように、夕朝とも種類豊富なバイキング

ソフトドリンクまでは飲み放題です

地元産食材にもこだわっているようで、特に野菜のおいしさに感動し、サラダをおかわりしました

できるだけヘルシーなものを 控えめに食べていたつもりが、結局デザートの頃にはお腹がかなりきつかった

娘はジュースばかり飲んでしまうし…

でも、おとなしく座らせておくために こういう時ジュースは手っ取り早いんだよなぁ

白樺林に囲まれたレストランからの眺め
ホテル1


また、夜には ホテル主催の「星空観賞会」に参加しました☆

スタッフの方を先頭に ゾロゾロ5分ほど歩くと、ホテルの明かりすらも届かない真っ暗な広場へ

夜にはさらに涼しく、ちょっと肌寒く感じるくらいの中での散歩は何とも爽快で、避暑目的で来た甲斐がありました~

娘も暗闇を怖がることなく、楽しんでくれてました(借りたクマ除けの鈴を持たせたのが良かったかも)

皆がペンライトを消すと本当の暗闇となり、さらにくっきり細かい星まで見えて来ます

スタッフの方が北極星、夏の大三角形、天の川、はくちょう座などについて説明してくれ、とても興味深かったです

思いがけず 高原の夜を満喫できました


こちらは敷地内の湧き水
ホテル3
冷たくまろやかでおいしかったです

水と言えば、ホテル内どこの蛇口をひねっても 氷水のような冷たい水が出て来るのに感動しました

自宅じゃ 特に昼間なんてぬるま湯のような水ですからね…


ちょっと長くなってしまいましたが、直前予約でお安く泊まれた割に 大満足な宿でした

小さな子連れにも優しい感じがしたし、私たちが接したスタッフの方も皆親切で、夏休み明けにも関わらずお客さんがたくさんいる理由が分かったような気がします

また機会があれば、雪山シーズンなどにも利用したいです


テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

幼稚園
先週末の旅行の詳細を書く前に、ご報告が1つ

遅ればせながら 無事、娘の幼稚園が決まりました~

第1希望としていた園です


9月1日 受付け開始1時間くらい前に 念のため旦那に先に行ってもらい、受付け時間近くになって後から私と娘も合流

意外に並ぶとか言う雰囲気でもなく、朝一で来ていた人はみんな無事申し込めたようです

拍子抜けな感じもしましたが、無事手続き完了

あとは10月末に入園面接があり、健診を受けたり入園料を支払って 正式に決定と言う流れのようです


一方 最後まで迷ったもう1つの園は、募集が少ない(8人)こともあり 前日夜には定員超えだったそうです

どちらにしても ひと晩並んでまで申し込む気はなかったなぁ

皆気合いが違うわ~


娘の入る園には 出産時に一緒の病院に入院していたママや、未就園児教室などで顔見知りになったママが何人かいたので心強いです

年齢層も様々なようですが 少なくとも3年のお付き合いになるので、仲良くしていきたいです

娘もお友達たくさん作って 楽しんで通ってくれたら良いなぁ


さて、この日は旦那が有休を取ってくれたので、その後は沖縄料理の店へランチしに行きました

貴重な平日ですから…

私は日替わりのロコモコ丼、旦那はタコライスセット、それと別に久々に食べたかったミニ沖縄そば単品を注文(写真撮り忘れた)

ロコモコのハンバーグが特大で、ご飯もたっぷり盛り付けられて650円

娘はハンバーグ大好物だし、初めての沖縄そばも「おいしいメンメン」と言って 食べていました

音楽や景色(ポスター)など沖縄の雰囲気漂う店内で、大好きな南国気分に浸りました

またいつか 沖縄行きたいなぁ

旦那は内心、オリオンビール飲みたかったんじゃないかなぁ?


テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

谷川岳天神平


今日も快晴!
ホテルをチェックアウトし、谷川岳ロープウェイへ乗りました。天神平に着くとやっぱり空気がヒンヤリ涼しい。
さらにリフトに乗り、標高1500メートルへ♪日差しは強いけど、風が吹いたり日陰はとても心地よかったです(*^□^*)トンボもたくさん飛んでいて秋を感じました。
娘は乗り物を怖がるもことなくたくさん歩いてくれました☆

かなり疲れたようで車に乗るとすぐ爆睡してしまったので、昼食は車内で食べるしかなくコンビニのおにぎりとなりました(^o^;

今は家に向かって高速道路を走っています。
涼しい!
ホテルの駐車場に着き車から出た瞬間、爽やかな森林の香りとヒンヤリした空気にビックリ&感動ヽ(´▽`)/
毎日毎日夜までエアコンに頼る生活にウンザリし、涼を求めてやって来たので狙い通り!

温泉はほんのり硫黄の香りが漂いトロッとしたお湯で、お肌がトゥルトゥルになります☆これで露天風呂あったら言うことないのにな(^o^;

夕飯はバイキング。和洋食にデザートまでかなり品数豊富!シェフが切り分けるローストビーフ、地元産野菜のサラダもおいしかったなぁ(o>ω<o)揚げ物は避け、ヘルシーそうな食材を頂くよう心がけました!

部屋は広くはないけど充分だし、食事はバイキングの割においしいし、費用から見てかなりお得感あり☆
山へ!

当日予約で宿を取り、旅に出ました(*^□^*)
相変わらずの晴天。
さっきSAで昼食を兼ね休憩しました。

行き先は涼を求めて山の方へ!涼しいと良いなぁ…
温泉入ってのんびりしてきます(≧ω≦)
マイバースデー
昨日は 私の誕生日

夜、旦那さんが仕事帰りに 私のお気に入りのケーキ屋さんで ケーキを買って帰ってきてくれました

しかも 小さいけどホールのですよ

思い返してみると、自分のためにホールのケーキを用意してもらった記憶なんてない

実家では 出て来てもショートケーキだったし…


箱から登場すると、イチゴと生クリームのケーキの上に「Happy Birthday! ○○(私の名前)」と書いたチョコプレート

何だか照れくさいけど 嬉しいものです

ろうそくに火を付けて 電気を消して…

娘がパパと一緒に バースデーソングを歌ってくれました

そして、3○歳にして初めて ろうそくの火を吹き消し (娘も一緒にフーしてくれた)

パパに促されながらですが、娘が「ママおめでとう」と言ってくれた時は 何より1番幸せを感じました
 

もちろんお味もGOOD

ここのケーキはスポンジがきめ細かく、生クリームも程よい甘さで大好き

娘も「おいしいおいしい」と 食べていました

最初は生クリームばかり舐めてる感じでしたが、小さめの1切れ 全部完食してました


旦那さん、少ない小遣いなのにありがとう

とっても嬉しかった


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード