*All archives* |  *Admin*

2010/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
台風
まず最初に、心配していた娘の予防接種ですが、慣れた小児科のためか 全然怖がらず泣きもせず

他の子の泣き声が聞こえてきたりしてたので、ヤバイと内心思ったけど動じず

先生もベテランなので注射が上手なんでしょう

あっという間に無事終了しました

それから、翌日私の歯医者にまた一緒に連れて行ったのですが、これも全然平気

先週健診で泣いたので 診察室に入ったら絶対思い出すと思ったのですが、大人しく子ども用椅子に腰かけて待っててくれました

手の空いている歯科衛生士さんが相手してくれたので、その人に一方的に話しかけて楽しんでました

そして、歯の治療はまだ続く…


さて、昨日はいきなり寒くなってしまって 体がビックリしてます

今日は午前中曇ってましたが昼近くなって晴れて来ました

そんなに寒くもなく たまった洗濯物を外に干せたのは良いけど、台風がこっちに向かっているらしくまた今晩から雨だとか…


実はこの週末、私の両親を初めて旅行に招待しています

近場で1泊ですが

母が還暦を迎える&父も来月誕生日ということで

そんな時に、台風上陸の恐れとは

しかも明日は 娘の幼稚園の面接や健診が入ってしまったので、それが終わって午後から出発なので、観光せず直接宿泊先に向かうことに…

宿でのんびり過ごして、翌日も室内で観光を楽しめるようなところを考えています


ただ、うちの父は 昔から強力な「晴れ男」

台風が進路変更をして どこか行っちゃってくれないかなぁと期待しています


そんな訳で、今週末はコメントのお返しや訪問ができませんので ご了承くださいませ



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

トトロパン
月曜の妊婦健診は 帰りが遅くなってしまったので、近くでお昼を食べて帰ろうと、寂れたショッピングセンターのフードコートへ

主体だったお店が倒産し、テナントやフードコートなどの店舗だけが いくつか残っている状態…

閑散としています

お惣菜屋さんでお弁当を1つ買って2人で食べてたら、娘が「もっとたべる」と言うので、同じお店でバラのメンチカツを追加で購入

いつもそうやって夢中で食べてくれれば良いのに


その後 翌朝の朝ご飯用にパン屋さんへ

寂れたショッピングセンターだけど、ここのパンは結構好きなので 頑張って営業して欲しいなぁ

そこで コレをついつい↓


トトロのよもぎあんぱん 160円

隣にチョコクリームの入ったトトロ(130円)もあったのですが、こっちの方が惹かれました


帰宅して夕方 小腹のすいた頃、娘と2人で食べてみたら、よもぎの落ち着く香りと甘すぎないつぶあん入りでおいしかったです

個人的にはこしあんの方が好きですが、この場合はつぶが合うかも?って思いました

娘には まだあんこ食べさせたことなかったかも…

でも「かわいい、おいしい」と 言いながらすごい食いつきでした

甘いものが大好きな娘です

チョコパンよりはヘルシーですよね(言い訳)



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

妊婦検診と予防接種
今日は妊婦健診でした

明日から26週に入る私は、今回から2週間に1回の頻度になります

いつも子連れで行くので、クリニックでの待ち時間が少なく済むように 朝 電話で時間を確認してから行くことになっています

今日は「11時頃来て下さい」と言われ、のんびりしていたら 出る直前に娘がスパッツを脱いで違う服を着たがったり 髪の毛をしばらせてくれなかったりで、家を出るのが11時近くになってしまった

最近 気に入らない服は拒否するし 気に入った服はなかなか着替えたがらない

そしてズボンや靴・靴下は 自分で履きたい時と履かせてほしい時があったり…

こだわりが強くなって来て 大変です


話はそれましたが、時間確認してから来院したからと言って 待ち時間がない訳ではありません…

でも 一応キッズスペース&おもちゃがあるので、子どもは遊んで待っていられます

今日は既に2人の子が遊んでいました

娘と同じくらいの男の子、もう1人は1歳くらい?の女の子

娘は人見知りしないので すぐによそのママに「はいどうぞ」とおもちゃを渡したり、子どもには「いっしょにあそぼう」と話しかけています

でも最初は仲良く遊んでいても、取り合いになったり順番を守れなかったり、もめ始めるんですよね… 

同じくらいの男の子は お兄ちゃんがいるらしく、とっても活発

最後の方には真似をして窓ガラスをたたいたり、一緒になってジャンプしたり、大声出したり大騒ぎ

2人ともテンションあがっちゃって、注意してもやめてくれないし、トホホ…


そのうち 先に男の子のママの診察が終わり、バイバイ

その後1時近くなって やっと私も順番が

診察室に入ろうとしたら、今まで全然平気だった娘が 急に泣いて入りたがらない

白衣の人を見たからか、どうやら先日の歯科健診を思い出したらしい

「今日はママだけだよ」と 看護師さんと一緒に必死になだめて何とか入室…ふぅ


腹部エコーで、いきなり「活発に動きすぎて逆子になってますね」と先生

本当この子、娘の時より胎動が激しい気がする

でも娘の時も 1度逆子になって戻ったし、先生も「まだ動くから大丈夫でしょう」とのこと

心音も大きさも週数相当で、胎盤や子宮も問題なく順調

画像から毎回毎回 大きくなっているのが分かります

そして性別は…「もう変わりないですね」と言われました

もう3回連続で 立派な男の子のしるしが 私にもハッキリ見えましたよ(笑)

一般に女の子より大変と言われる男の子育児…私に出来るかな?


そして今回、インフルエンザワクチンが入荷したとこのことで 早速接種してきました

今年は 新型ワクチンも混ざっているらしいので、1回でOK

しかも 妊婦は3000円補助が出るので、ありがたい


さて、明日は娘が かかりつけの小児科で予防接種を受けます

いつもは全く動じないけど、今日の感じを見ると泣き叫んで拒否しそうな予感


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

モノランモノラン♪
小さなお子さんをお持ちの方にはお馴染み、「おかあさんといっしょ」の人形劇です

キャラクターはライゴー・スイリン・プート ↓

なかなかインパクトのある外見ですが、それぞれ雷神、水神、風神の孫という設定


少し前になりますが、この小劇場を見に行って来ました

最近 イベントが盛りだくさんな我が家

教育TVに出てくるだいすけお兄さん・たくみお姉さんではなく、3月までBSに出ていたおさむお兄さんとお姉さんは知らない人でした

チケット代2000円ですからね

それでも ホールにお客さんがいっぱいで、人気の高さがうかがえます

モノランの3人が登場すると、子どもたちのテンションもあがります

だって いつもTVで見てるキャラクターが目の前に

娘もニコニコ「わ~モノランだね」と嬉しそうに言ってました


我が家は前から16列目だったので、結構バッチリ見えましたよ~

娘も 身を乗り出して一生懸命見てました

途中で 旦那の前の列に座っていたパパが 娘の目の前の席に移動して来て 娘の座高では見えにくくなってしまったので、途中から抱っこして

私も旦那も後ろの席が子どもだったので 多少気を遣って座高下げて座ったり下手に動かずに我慢してたんですが、前列のパパは後ろのことなど全くお構いなしだったようで


それはさておき、娘の反応は 一緒に踊ったりするところでちょっと恥ずかしがって動けない部分もあったけど、知ってる歌は口ずさんだり 軽い手遊びは嬉しそうにしてました

我が家はBSが見れない(爆)ので、BSの歌は知らなかったけど、地上波の「おかあさん…」の歌もたくさん歌ってくれました

さすが、お兄さんもお姉さんも舞台慣れしていて 歌がとってもお上手

特に お姉さんのビブラートが素敵に響いてました


ちょっと面白かったのは「ぱわわっぷ体操」を おさむお兄さんがやっていたこと

さすがに 体操のお兄さんは来てませんでしたからね…

本人も「レアですよ~」って 言ってました


1時間ほどのショーはあっという間に終わり、満足そうな娘の笑顔

時間的にも 子どもにはこのくらいがちょうど良いようです


このCD買おうかな~

【収録曲】
きらきらきらりん・みゅーじかる
コロンパッ
ジューキーズこうじちゅう!
   
アイアイ・アイスクリーム
そよそよの木の上で
かっぱなにさま?かっぱさま!
ドコノコノキノコ        
ひみつのパレード
夢のなか
ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー
まほうのとびら
でんきの子 ビリー        
おまつりすんだはらっぱに
ママのたからもの
ゆめをひとさじ
あしたははれる
〈ボーナストラック〉さみしくなんかないってば

※赤字は娘のお気に入り曲です

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

歯科健診
2歳児は市の健診がないため、近所の歯医者さんへ連れて行きました

ちょうど1年ほど前に フッ素を塗ってもらいに行った以来

私のかかりつけで、ついでに私自身も虫歯チェックをしたかったので…


まずは 娘

さっきまでご機嫌だったのに、診察室に入り椅子に座らせようとしたら 何かを察知したのか急に泣きべそ

なので、私が抱っこして座ることに

お腹が結構出て来てるので、若干苦しいけどやむなし


先生が「お口アーンして」といっても、泣いてなかなかあけない

私も「痛くないよ、すぐ終わるよ」とごまかし、手を押さえ…

そのうちやっと口を開けてくれて、全体を観察

すると、今のところ虫歯はナシとのこと

いつもある程度自分で磨かせた後 大人が仕上げ磨きをするのですが、歯磨き嫌いでなかなか口を大きく開けてくれないので虫歯になってないか心配してたんです

あ~ひと安心

そして今回も、フッ素を塗ってもらって終了


ただ歯磨きは寝る前に1回と言ったら、「できれば1日3回してほしい」と言われちゃいました

そりゃそうだよな

歯磨き嫌いなので、私の方も気が進まないんですよね

夜1回だって、どうしてもダメなら押さえつけて無理やり磨いてるんですから…


さて、私の番

やっぱり歯の間に虫歯を発見され、早速削られました

それから以前治療した場所が気になっていたのですが、妊娠中は歯茎が腫れはれやすいとかで 薬を塗って様子を見ることに

そして、まだ治療するところがあるらしく 通う羽目に…

毎日磨いてるつもりでも 磨き残しがあるんだろうな~

ちなみにその間娘は 診察台?の隣に小さな椅子を置いてもらって、途中衛生士さんに相手してもらったりしながら 結構おとなしく待っててくれました


母ちゃん気が重いけど、今のうち歯医者通い 頑張ります



ちなみに 普段はこれで磨いてます↓ 薬用成分フッ素と食品にも使われている成分で作られたジェル状歯磨き


これは妊婦の私も時々一緒に食べてます↓ ミュータンスコントロール素材配合。大人も食べやすいシュガーレスタイプで、結構おいしい
ビーンスターク ハキラ りんご味 45g

ビーンスターク ハキラ りんご味 45g

価格:472円(税込、送料別)


テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

TDL 2日目
ホテルをチェックアウト後、今度は自家用車でランドへ9:30頃到着
駐車場はまだ余裕で、近い方に止められた
ただ相変わらず遠足・修学旅行も多く、混雑気味
天気は曇り時々晴れで、1日目より快適

◆エンターテイメント◆

・ワンマンズ・ドリームⅡ-ザ・マジック・リブズ・オン
  座席指定券の抽選に外れ、初回公演(抽選なし)に2時間弱待ち
  レジャーシートの上で待つ間、娘だるま落としゲームにハマって爆笑
  風が吹くとやや肌寒いくらい
TDL2-1

  ウォルト・ディズニーの生涯を ディズニー映画の名場面を通して描くミュージカルショー
  音楽、衣装、パフォーマンス全て豪華で惹きつけられ、待った甲斐があった(座ってただけだけど)
  海賊さん達もカッコよかった
TDL2-2 TDL2-3 TDL2-4 TDL2-5


 

続きを読む

テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行

TDL 1日目
写真を多めに載せたいので、箇条書き形式で書かせて頂きます

朝はのんびり8時出発(おそっ)
首都高がところどころ渋滞していたが、10時過ぎにまずはホテルへ到着
仮チェックイン&2デーパスポートを購入し、シャトルバスでランドへ11時ちょっと過ぎ頃入場
あれ?平日だっけ?と思うほど 人がいーっぱいあふれかえる…
時期的にドレスを着たりキャラに仮装した子どもも結構いた(あれ?幼稚園や学校は?)


◆エンターテイメント◆

・ディズニー・ハロウィーンストリート~ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル~
  入場すると既に初回が始まっていて遠目に見るが、娘爆音にビビる   次の回に場所を確保し、ジリジリ太陽の照りつける中見学(私はビデオ撮影係)
  間近で見るとド迫力で娘は最初固まっていたが、そのうち手拍子したりキャラクターに手を振ったり
TDL2 TDL3 TDL4

続きを読む

テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行

思い立って
水・木と ディズニーランドへ行って来ました

きっかけは TDRのTVCMハロウィンバージョンのミッキーミニーを見て、娘が毎回「ミッキーちゃんだ!」と喜んでいるのを見て 連れて行ってあげたいなぁという親バカ心(&自分も行きたくなった 爆)

子連れでキャラクター目当てならランドでしょ?って事で、直前にホテルを予約し 娘は初めて、私と旦那は10年ぶりくらいのインパーク

日帰りでしか来たことがない私たちなので、2日間というだけで心には余裕もあり


それにしても大人気のハロウィンシーズン、噂に違わず平日とは思えないほどの大混雑…

修学旅行・遠足と見られる学生の団体も 両日たくさん

そういえば私も 高校の遠足で来たなぁと懐かしく思い出しました


さて今回、幼児と妊婦なのでパレードやショー中心のまったりコースとなりました

これが思った以上に素晴らしく、今まで20回は来てるのにアトラクションばかり攻めて パレードやショーは2の次にしていた自分を悔やむくらい楽しかったです

キャラクターはたくさん見れるし、待ち時間が長くても座って待機できることが多いので、あまり疲れなくて済むし

なので、ダイニングショー以外は全制覇

リピートしたものもありましたし

娘も最初は爆音にビビってましたが、徐々に慣れて手拍子したりキャラクターに手を振ったり かなり疲れさせてしまったけど 楽しめていたようです


本当は 現地から携帯で更新したかったのですが、設定し忘れてしまいまして

詳細はまた改めて写真付きで…






テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行

懐かしの
このパッケージ見覚えありますよね?

お馴染み「チェルシー」ですが、何だか長細い


実はこれ、ドリンクなんですよ~

「チェルシー ヨーグルトスカッチテイスト」

しばらく前になりますが、コンビニで見かけて ついつい購入してしまいました

チェルシー好きなので

他に「バタースカッチテイスト」もありましたが、甘すぎるんじゃないか?という不安から まずはこちらを


飲んでみると、最初の1口は 何となくチェルシーっぽい風味が感じられます

でも思った以上に甘みが少なくサッパリで、それ以降は よくあるさらっとしたヨーグルトドリンクみたいな感じ…

個人的には 通常のキャンデータイプの方が好きです


でも バタースカッチテイストの方もちょっと気になります

どなたか試された方いらっしゃいませんか~?



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

カボチャ祭り
ドドーーン

とっても立派なカボチャが3つ

写真だと分かりにくいですが、オレンジのと薄い緑の2つはかなりデカいです

もう1つの小さめな濃い緑のが 坊ちゃんカボチャ

実はこれ、べぃじゅさんから送って頂いたものなのです

 →べぃじゅさんのブログ「unplugged~アコースティックな日々~」←

大量に頂いて持て余しているというカボチャを 以前カボチャ好きを宣言していた私に 譲って下さいました

ありがとうございます~

まずは そぼろ煮にして頂きました

今後はグラタンやスープ、サラダ、それからデザートにも挑戦してみようかな

ちなみにオレンジ色のカボチャって どんな料理に適しているのでしょうか?

緑のカボチャと同じような使い方で良いのかな~?


さらに
moblog_d0da37c1.jpg
ご丁寧な手書きのお手紙や お菓子、ハンドメイドの超ラブリーなリラックマちゃん&ホットケーキまで

お菓子はべぃじゅさんお気に入りのお店の物だそうで、ハロウィンバージョンの素敵なラッピングがされています

早速パイを頂いたら、サックサクでとってもおいし~い

リラックマちゃんは娘へとのことで、以前べぃじゅさんのブログでも紹介されていた作品の1つ

可愛さはご覧の通りですが、実物を見ると本当に良くできていて感心するばかり

娘もすぐに「リラックマちゃんだ」「ホットケーキだ」と喜んで、「いただきま~す」などと遊び始めましたよ

娘のオモチャじゃなく、このまま飾っておきたいくらいです


べぃじゅさん、カボチャだけだと思ったら 色々お気遣い頂きかえってスミマセンでした

でも思いがけない贈り物 とっても嬉しかったです

これからも同級生の娘を持つママ同士、仲良くしてくださいね



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

娘Aの冒険
昨日は 予報に反して気持ちの良い秋晴れ

こんな日に家にいるのはもったいないと、娘を産まれて初めての電車に乗せることにしました

我が家の方は完全に車社会なので、公共の乗り物に乗る機会はなかなかありません

でも最近興味を持ち「でんしゃ のりたい」なんて言うことがあったので


デビューは近くのローカル線

いつも乗客少ないから、ちょうど良い

でも 娘がどんな反応をするのか予想が付きません

怖がるか?楽しめるか?


早速駅へ
初めての電車1
お気に入りのリュックに ハンカチ、飲み物、おやつを入れて準備万端

今回 車があるので、電車に乗るのはパパと2人

パパも電車に乗るのは相当久しぶりで ちょっとワクワクしているようでした

私は車で追いかけますよ

でも、無人駅(笑)なので、電車が来るまではホームで一緒に待ちます

15分ほど待って、電車がやって来ました
初めての電車2
思ったより音は騒がしくなく、娘もビビらず第一関門突破

パパと乗り込み、早速椅子に座った娘の顔はちょっぴり固まっている様子…

私は「行ってらっしゃ~い」と見送ると、すぐ車に戻り追いかけます

とりあえず最初なので、3駅先で待ち合わせ

車を走らせながら、「大丈夫かな?怖がってないか、騒いでないか?」と気が気じゃありませんでした


私が目的地に着くと、先に到着し ホームでパパと2人座って余裕の表情

駅から出てきた娘に「楽しかった?」と聞くと

笑顔で「でんしゃ、たのしかった~」

そりゃ良かったよ~


じゃあ、今度は 皆でもうちょっと遠くへお出かけしようね



テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
