*All archives* |  *Admin*

2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
1ヶ月健診と湯船
産後で体力が落ちてるためか、久々に娘の風邪がうつり今は咳に悩まされているのびきよです(^o^;

そんな中、先日1ヶ月健診がありました。
息子は何と4300グラムを超えてました!
どうりで重いはずだ…
目やにとお尻かぶれくらいで特に大きな問題もなく、順調に育ってくれてます(^-^)
風邪がうつらなかったのがホントに幸いでした!

私の方も問題なし!
咳が辛いので、授乳中でも飲める薬やトローチを処方してもらいました。
特に夜がひどいのですが、多少マシになったかな…

そして健診が終わったということは…
そう!
イコール湯船解禁ですよ\(^O^)/
この真冬にシャワー生活は辛かったぁ。
約1ヶ月ぶりの湯船は、旦那の計らいにより1人でのんびり入らせてもらいました。
お気に入りの入浴剤を入れ、子どもみたいにわざとお湯をチャプチャプさせながら☆
は~極楽゜+。(*′∇`)。+゜
湯船に浸かれることのありがたみを改めて感じました!

そして息子もベビーバスでなく、同じお風呂に入れるようになりました。
それはそれで大変だけど。
特に冬なので、いかに手早く済ませるかがポイントかもですね…

どなたか経験者の方、誰の手助けもなく1人で子ども2人お風呂に入れるコツってありますか?
アドバイス頂けると助かりますm(__)m
特にうちは脱衣所も湯船も洗い場も全て狭く使いにくいので、どうしようって感じです。
遂に


私も堂島ロールデビュー!
ずっと気になってたけど、今までなかなかお目にかかる機会がなく…
昨日思いがけず親戚から頂きました☆
いやぁ、ようこそ我が家へいらっしゃいました(*^□^*)

昨夜は旦那の帰宅が9時頃だったので、夕飯食べさせたり子どもを寝かし付けたりお風呂入ったりしてるうちに11時を過ぎ…
しかし賞味期限は当日中。
さすがに私は明日にしようと決めましたが、旦那は食べると…
箱から出してみたら、フワフワ生地の中にたっぷりクリーム♪
一口食べた旦那が「うわ、これうまっ!ほれ」とスプーンを私に近付けて誘惑><
ついつい口を開けてしまった情けない私…

確かに牛乳感たっぷりの甘過ぎないとろけるようなクリームと生地もフワフワでメチャうまヽ(´▽`)/
たまらず自分の分も切り分け(気持ち薄めに)、結局食べちゃった(笑)

そりゃ売れるわ~
今だに並ばないと買えないくらい人気なのかしら?
もう賞味期限が切れてしまったけど、気にせず最後まで頂きまする!
三連休初日は
予報通りの大雪…
昼間も1日中降り続くなんていつ以来だろう?
そして明日も降るらしい。

今日は母が来ない&旦那は仕事のため、初めて1人で家事&子ども2人の相手をしました。
息子のお世話の間に娘が水をこぼしてカーペットがびしょ濡れとか、てんやわんや(__;)
何かしたい時は息子が寝てる間、娘に好きなテレビを録画したものを見せておくとかしないと難しい。
娘は最近ほとんど昼寝しないので(〇>_<)


さて以前は寝てばかりだった息子ですが、最近少しずつ起きてる時間が増えてきました。
昨日は初めて「あー」と泣き声以外の声を聞かせてくれて゜+。(*′∇`)。+゜
どんどん飲む量も増えてるようで、ミルクを足さないと間に合わないことも。
頬も少しふっくらしてきました!

娘の方は…成長著しいとはいえまだ2歳。
まだまだやきもちをやくし、イタズラや反抗真っ盛り。
私もなかなか娘を構ってあげられなかったり、気持ち的にも余裕がなくつい大声で叱ったりしてしまいます(´`)
寂しい思いをさせてるんだろうな…

救いは幼稚園に行くのをとても楽しみにしていること。
朝は忙しいけど、帰宅した娘に優しく接することができるし、早めに預けたのはお互いのために良かったかも☆

この生活リズムに慣れるまでは大変そうだけど、何とかやるしかない!
今朝は

今冬初の大雪w(°0°)w
雪国の方からしたら大したことない量でしょうが、ほとんど雪の降らないこちらでは白く積もっただけで大騒ぎ!
その後みぞれになり今はもう止み、晴れ間も。

娘は風邪で日曜から熱を出し、昨日今日と幼稚園お休み。
もう熱も下がったので本当は今日登園させるつもりでしたが、雪でバス運行見合せとのことで断念(´`)
雪だからこそ迎えに来て欲しいのになぁ…

そして私も喉痛。
でも一番心配なのは赤ちゃん。
免疫で何とか耐えぬいてほしいです(__;)


話は変わりますが、お友達のべぃじゅさんから出産祝いにと嬉しい贈り物が届きました(≧▼≦)

早速開けてみると、青森のおいしそうなものがたくさん☆
パティシエのりんごスティック、またぎ飯の素、わさお君のお店のいかかりんとう!
どれもこれも初めてお目にかかるものばかり\(^O^)/
頂くのが楽しみだぁ!

他にショコラショースティックと素敵な色合いのタオルハンカチも。

お手紙にはイライラした時は甘いものが一番!と。
正にその通り(^-^)
おいしいものを食べて寝不足&風邪と戦いますっ!

べぃじゅさん、お気遣いとても嬉しかったです☆
本当にありがとうございました(´∀`)
直接メールしようと思ったら相変わらずPCの調子が悪いため、ひとまずこの場をお借りしてお礼申し上げます。
鬼さん

昨日、幼稚園から帰宅した娘のバックの中にこんな物が(^-^)
すっかり忘れてた節分!
帰宅してからもかぶって遊んでました。

我が家は福豆も何も用意してないや^ロ^;
と思ったらバックに少しだけ入ってたので、チビチビまいて何とか間に合わせました。

母に恵方巻きも作ってもらい、南南東を向いて無言で食べてたら、娘はボロボロこぼすし母は話し掛けてくるしで結局声を出しちまったわ…

さて、今月からバス通園になった娘。
今は母がアパート前の乗り場まで送り迎えしてくれてます。
さすがに初日は戸惑ったような表情を見せていたらしいですが、泣くこともなく毎日楽しげに通っています☆
すっかりお姉ちゃんになって頼もしい限りです(´∀`)
プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード