*All archives* |  *Admin*

2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ニックネーム
今日はとても日差しが強く暑いくらいでした

それに もうGWに入るというのに、まだ花粉が結構飛んでる模様(+o+)

そんな午前中は 幼稚園で父兄の集まる行事に参加しました

息子は また義母に甘えて預けました

総会の後にクラス役員4人を決めたのですが、ちょうど4人立候補してくださる方がいて、すんなり決定☆

みんな2人目以降の方らしく、お友達同士で申し合わせていたみたいです

うちは乳児がいるので無理!と思ってたので、助かりました!


子ども達は午前保育で、バス通園の子もみんなママとお帰りです

保育室から出てきて、どの子もママを見つけて とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました

帰り道 気になっていた団子屋さんに寄って、義母へのお礼も兼ねて 団子とたこ焼きなどを買って帰りました

我が家の分も 草団子を買って食べたのですが、柔らかくて餡も程よい甘さでおいしい~

ヨモギの香りって良いわぁ☆


さて、ブログを始めて3年弱

これまで ブログ上、子どもの名前を特に決めずに 娘や息子と書いてきました

突然ですが、ここらでニックネームををつけてみたいと思います


で、早速発表します!!

娘3歳→しずか

息子3カ月→のびた


色々考えたのですが、のびきよ家の子どもなので やっぱり分かりやすくコレかな?と(笑)

念のため、息子には決してのび太くんのようになってほしいとか言う訳ではないです(^_^;)

かと言って、ジャイアンやスネ夫も微妙だし、ドラえもんは人じゃないし…

という訳でこんな感じになりました


私自身まだ馴染みのない呼び名ではありますが、これからはこの名前で更新していこうと思います

今後も親子共々よろしくお願いします(~o~)



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

子どもを守れ!
母乳から微量の放射性ヨウ素…千葉と茨城「普通通りの生活」で
スポーツ報知より

 市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」は20日、福島県庁で会見し、千葉、茨城両県に住む女性の母乳から放射性物質が検出されたと発表した。チェルノブイリ原発事故で母乳から検出された例はあるが、今回の事故では初とみられる。同団体は宮城、福島、茨城、千葉各県の9人の母乳を採取し、民間の放射線測定会社に送って分析。4人の女性から、最大1キログラムあたり36・3ベクレルの放射性ヨウ素を検出したという。

 「母乳調査・母子支援ネットワーク」によると、1キログラムあたり36・3ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたのは、千葉県柏市に住む産後8か月の女性。同団体によると「食事など通常通りに生活していた普通の女性」という。

 同団体は生活協同組合などを通じて母親に検査を呼びかけた。3月24日と30日に宮城、福島、茨城、千葉各県の計9人の母乳を1人約120~130ccずつ採取し、民間の放射線測定会社に送って分析した。千葉の女性が最大値で、茨城県守谷市の女性が31・8ベクレル、つくば市の女性2人はそれぞれ8・7、6・4ベクレル。宮城県白石市、福島県福島市、棚倉町、茨城県つくばみらい市の4人からは検出されず、福島県郡山市の女性は分析中。また、放射性セシウムは検出されなかった。

 厚生労働省によると、原子力安全委員会は母乳に含まれる放射線量について安全基準を示していない。今回検出された数値は、水道水に関する乳児の摂取基準値(1キログラムあたり100ベクレル)は下回っている。

 同団体の村上喜久子代表は「安全性について判断はまだできないが、母乳は赤ちゃんが口にする。国は早急に広範囲な調査を実施してもらいたい」と訴えている。

 1986年に旧ソ連(現在のウクライナ)で起きたチェルノブイリ原発事故では、隣国のベラルーシで母乳から放射性物質が検出された。今回の事故で千葉県の女性から検出されたことに、同団体の関係者は「地元でなくても検出される、という衝撃は大きいでしょう」と話す。

 検出された女性らは、最初は驚きつつも不安に向き合えたことでほっとした様子だったという。同団体は、現在は行っていないが、要望があれば東京の女性の母乳も分析するとしている。




先月中旬の水素爆発で、大量に放射能漏れしていた事実を 政府が隠していたとか(激怒)

千葉、茨城の女性から検出されたということは、少なくとも関東一円も被曝してますよね?

どこかの専門家がTVで、「母乳はフィルターされるから問題にならない」というようなことを 以前言ってましたけど…

牛乳が影響出たのに、人だけ大丈夫な訳ないと思ってました

枝野さんは繰り返し「現時点では直ちに健康に影響を及ぼす数値ではない」と言ってましたが、乳幼児は 放射線に対する感受性が非常に高いと言います

子どもを守れるのは親

せめて正しい情報がほしい!!


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

初節句

昨日、長男の鎧兜を飾りました。
すごい迫力!
先週末から何度か人形店にに通って吟味し、特にパパが気に入ったものです☆

私は最初正直、鎧兜の特に口元あたりがちょっと気味悪く感じてました。
でも今では、兜だけのものよりも良かったと思っています(^O^)

娘のお雛様に続き、うちの親から贈られた鎧兜。
男の子を病気や災いから守り無事に逞しく成長するように、そして長男の場合は家を守るという意味もあるそうです。
これから毎年、大事に飾って行きたいと思います(^-^)
入園式
昨日は娘の幼稚園で 入園式が行われました

前回の記事でご紹介した プリキュアの靴を当日の朝見せたら、とっても喜んで履いてくれました

1つ大きめのサイズを買ったので まだちょっとブカブカだけど、それがかえって初々しくて良い感じ☆


40人弱の可愛らしい新入園生たち

ママと一緒に入場、パパはビデオ撮影係というパターンが多かったようです

担任の先生から1人1人名前を呼ばれて、中にはモジモジしたり小さな声しか出ない子もいる中 娘は「ハーイ」と手を挙げて元気よくお返事が出来ました!

エライぞ!!

また 年中さん、年少さんから歌のプレゼント

とっても可愛い歌声に 思わずニッコリ、癒されました♪


だんだん時間がたつにつれ 周りの子が飽きてきて、移動したり立ち上がったり泣き出したり…

娘の隣に座っていた子はイナバウアーのようにのけぞったり、パパがいる後ろの席に移動してしまうこともありました(^_^;)

それも何だか微笑ましい光景でしたけど


そして前半はおとなしく座っていた娘も 周りにつられて緊張が解けてしまったらしく、後半立ち上がったり声を出したり落ち着かず

一度こうなると、もうなかなか座ってくれないので、その後は私の膝の上に抱っこして 何とか乗り切りました


前日夕方 また大きな余震があってその後も揺れが続いたり、気持ち的に落ち着かないまま当日を迎えてしまったのですが、無事に終わって本当に良かったです

これから3年間、たくさんお友達を作って たくさんの経験をするんでしょうね(^o^)

春休み明けて、最近ちょっぴり情緒不安定気味な娘ですが、早くまた以前のようにご機嫌で通ってくれると良いな!


そして1日も早く安心して外で遊べるようになってほしい!!

でも 原発に関する恐ろしい現実を突きつけられた昨日

レベル7って…

しかもさっきTVで 福島第一原発を廃炉にするまでに 最低10年はかかるようなことを言ってました

その間にも 放射性物質が放出され続けるのでしょう

日本は一体どうなってしまうの?

安全な空気・水・食べ物を返して!

可愛い子どもたちの姿を見ると、なおさら強く思うのです


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

早いもので
新年度が始まりました

既に幼稚園に通っている娘ですが、改めて年少組に入ります

来週は入園式

出産、大震災とあまりに大きな出来事が重なって 全く準備していませんでした

こんな時でも せっかくの娘の晴れの日なので、ちゃんとしてあげたいと日曜に時間をもらって、入園式のための買い物に行ってきました

服は 普段にも着れそうだけど、ちょっと改まったデザインのもの

靴は ちょっと高かったけど、入園祝いということで大好きなスイートプリキュアのものを

娘に見せるとすぐ履きたがるので まだ見せてませんが、喜んでくれるかなぁ(~o~)


私自身の服装も、手持ちのスーツが産後の体型崩れにより着れないため 新調することに

この時期 そういった類のものは既にセールになっていて、思ったよりとってもお安く購入できました

それは良かったんですけど、色々試着していて 今まで着れていたサイズがキツイこと&鏡に写る自分の姿に 改めてショックを受けました

胸は仕方ないですが、お腹周りがかなりやばいことに…


体型戻しは産後6か月が勝負!というようなことを 聞いたことがあります

今のところ トコちゃんベルトを巻いてるくらいで、他は何もしてません

授乳してるので食事制限はできないけど、間食を減らさないとなぁ

あと余裕があればエクササイズも…出来たら良い、な…(苦笑)


今の子供たちは見る目が厳しくて 思ったことをズバズバ言うらしい

友達は「○○ちゃんのママ、デブ」って言われたそうです

それ、言われたらマジ凹むわ~(*_*)

ひとまず入園式までの1週間、家事育児の間に手軽にできる「お尻歩き」でもしてみようかなぁ



~お知らせ~

右側に「東日本大震災へのクリック募金」を設置しました

ご存知の方も多いかと思いますが、クリックするだけで無料で緊急支援活動に寄付できます

寄付金は スポンサー様が負担してくださるそうです

救援物資はもちろん、生活再建に向けた様々な支援が 継続的に必要だと思います

ぜひ、多くの皆様のご協力をお願いいたします<(_ _)>


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
