*All archives* |  *Admin*

2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
面談
平年よりかなり早い梅雨入りに、台風騒ぎ…

既に温帯低気圧に変わりましたが、30日は東北や関東地方などで大雨になるそうなので、土砂災害や低地の浸水被害に警戒してください

弱っている日本にこれ以上試練を与えないで欲しいと 心から思います!!



さて先週は 幼稚園で個人面談がありました

のんびりマイペース、言葉もまだうまく通じないことがあるしずか

しかも3月末生まれで 早い子とは1年近く差があるので、色々と心配で

確かに行動はのんびりだけど、やるべきことは1つ1つこなしているとのこと

会話も通じないことがあるけど、好きなことに関してなどはちゃんと話せているようです

時には友達に注意をしたり、頼もしいこともあるみたいです


暖かくなってから本格的にトイトレをしてるのですが、まだ毎日のように洗濯物を持ち帰ってきます(・_・;)

特に何かに夢中になってる時は忘れちゃうみたいで

園では時間で誘っているそうで、その時はイヤがることもなく行っているようですが、家では自分からほとんど言わない、というか出てから言うパターン

こちらが誘ってもなかなか行きたがらず、無理やり連れて行ったり、道のりはまだ遠そうです…


それから、本当は助けを求めたいのに 先生になかなか言い出せなくて悲しくなってしまうこともあるようです

しかも ワーンと泣いたりせずに結構我慢してしまうタイプ

まだ言葉がうまく表現できないところもあると思いますが、私もそういう子どもだったなぁと思いながら聞いてました^^;

それから、放課後の方が どちらかというと元気が出るタイプだとも言ってました

皆の前だと恥ずかしくてあまり話せないけど、1対1とかなら先生とも良く話しているようです

これまた、私と同じタイプだ

やっぱ親子だな^^;

友達との関わりは今はまだあまりないようですが、これは成長と共に変わっていきそうな気がします

幼稚園は楽しいところだと認識はしているようなので、もっと皆について行けるようになれば余裕をもって楽しめるようになるのだろうと思います

先生からも「長い目でゆっくり見守っていきましょう」と言われました


家庭では 少し前から急に「抱っこ~」と甘えることがあるなど、気になっていることを話しました

それも授乳など のびたを抱っこしている時が多いので、弟ばかり構っているように感じているのかも…

先生も「赤ちゃん返りかな?」と

幼稚園で彼女なりに精いっぱい頑張って帰って来たのに、家でも寂しい思いさせているんだろうなぁ(+o+)

もう少し 向き合う時間を増やさなきゃ


日頃バス通園のため なかなか担任の先生とお話しする機会がないのですが、今回初めてじっくりお話でき、しずかの園での様子を知ることができました(^o^)

そして改めて 色々考える機会にもなり良かったです☆




テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

お気に入り♪
先日 ショッピングセンターで私が買い物をしている間、パパと娘はゲーセンへ

そしてパパがクレーンゲームで取ったのがコレ↓

「スイートプリキュア」キュアメロディのぬいぐるみ☆

30センチくらいの立派な大きさです

資金400円で見事にゲット!

キュアリズムも取ってほしいとせがまれたようですが、パパのおこずかいの都合で見送ったようです(^_^;)


しずかはとっても喜んで、家ではほぼずっと抱っこしてます

しかも 私がのびたを抱くように、ちゃんと横抱っこして(笑)

ちゃんと親を見ているんだなぁ、女の子だなぁと感心します☆

寝る時も ちゃんと自分の隣に寝せて布団をかけて

並んで眠っているのが 何とも可愛いらしい姿です(~o~)


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

お下がり
しずかが赤ちゃんの時に使っていたプーさんのメロディジムを クローゼットから引っ張り出してきました

コレ↓


早速 のびたが寝転がっているところへ置いてみると…

初めはあまり反応がなかったのですが、そのうち真ん中のプーさんの取っ手を自然と持つように

そして、何日かすると いつの間にかそれを引っ張って音を鳴らせるようになりました!


徐々に握力がついてきたようです

最近はコツをつかんできたのか鳴らしまくっていますが、たまに取っ手をなかなか握れなくて、怒って泣いたりしています^^;


また、これには「赤ちゃんけろッとスイッチ機能」というのがついていて、泣き止まない時などに鳴らすとその音が鳴っている間は本当にケロッと泣き止みます

これはしずかの時もそうだったので、本当に効果があると思います


左右のピグレットやティガーも 振ったり触ったりすると それぞれ違う音が鳴ります

それから、サイドのちょうちょをさわると「パリパリ」、ボールを回すと「シャリシャリ」音がします

改めて 良くできてるなぁと思いました

少なくとも寝返りができるようになるまでは 十分楽しく遊べそう(^o^)



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

またハズレ
NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」を見ていると、たくさんの一般の子どもたちがうつっています

前々からこのスタジオ収録にしずかを参加させたいと思って、3歳になったこの3月から毎月応募してます☆

申込みはNHKネットクラブのプレミアム会員に限られるので、このために会員登録もしました


が、4月分はハズレたとのメールが先日…

周りに聞くと、これが結構「狭き門」らしい

締切日の属する月が3歳の誕生月から4歳の誕生月までの子どもが対象なのですが、友達は毎月応募して1度も当たらなかったとのこと(+o+)

運よく当たっても 居場所によってはほとんど映らなかったり(実際知人の子がそうでした)、泣いたらフェードアウトだそうで

いつもテレビで見ているお兄さんお姉さんが目の前にいたら、しずかはどんな反応をするんだろう?

歌や手遊びは大好きなので ビビリにさえならなければ楽しめると思うのですが


既に5月分は申し込み済みですが、これからも応募し続けます

いつか当たると良いな!

もし参加できたら良い記念になるでしょうね~

子持ちの友達に「見てね~」って 連絡しまくってしまうかも


ちなみに 子ども1名につき保護者1名しかスタジオに入れないそうですよ

個人的に体操のよしお兄さんがお気に入りなので 実物を見てみたい気がするけど、今はのびたがいるので 現実的にはパパが引率することになるでしょうけど…


そうそう、この春からの新キャラ「ポコポッテイト」

前回のモノランは強烈でしたが、それに比べて随分地味な印象が(^.^)

スミマセン、見てない方には意味分からない話題で…


ちなみに、こんな↑キャラです(真ん中あたりの3匹?)

一番左のキャラ何に見えます?

私には牛にしか見えないのですが、羊らしいです^^;



テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

ショッピング
またまたさかのぼりますが、GW中のある日

自宅から車で1時間くらいの距離にある大型ショッピングセンターに 買い物に行きました

1番の目的は 初節句お祝いに着るための のびたの服を購入すること

のびたをベビーカートに乗せ、しずかは主にパパが相手をして 見て回りました

こういうところは 赤ちゃんルームが充実してるので、乳児連れでも安心して過ごせます(^o^)


子ども服ってなんであんなに可愛いんでしょ♪

目移りしちゃう~

あれこれ吟味した結果、のびたのカバーオール2枚とハーフパンツ、しずかのチュニックを購入

私もちょこっとだけど、久々に自分の服や靴を見ることができて、楽しかったです


そして、帰り際に買ったのは パステルのなめらかプリン

持ち帰って、家で久々に食べました

ミルクたっぷりトロトロ!

普段は3個100円とかの安いプリンばかりだけど、たまにはこんなのも良いね(^o^)

幸せなひと時、じっくり味わっていただきました♪

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

お食い初め
少しさかのぼりますが、連休最後の日曜夜 のびたのお食い初めをしました

生後106日目のことです


夕方、スーパーへ鯛を仕入れに

そう!

お祝いごとと言えば鯛の尾頭付き!!

内臓やウロコ処理だけお店にお願いし、帰宅してから自力で調理

娘の時はお店で焼いてもらったので、今回初めての経験です

ネットで調べた通り 化粧塩をしてオーブンレンジで焼いたら 何とか失敗なくふっくら焼けました(~o~)

正直 魚を触るのが苦手な私ですが、やりゃできるもんだ!!


紅白なますは前日夜に作り、煮物は当日朝 外出の前に仕込んでシャトルシェフに入れておきました

その他ハマグリの吸い物と卵焼きを作り、赤飯を炊いて、紅白カマボコ、梅干しなど お決まりメニューを新しい離乳食用食器に盛り付けました

本人はもちろんまだ食べられないのですが、パパと私で食べさせるマネを(^o^)

途中でお腹がすいてぐずりだしてしまったけど、ごまかしながら何とか儀式を済ませ 授乳タイム

今のところ これがのびたにとって1番のご馳走です


でも、最近ヨダレが激しいのびた

もしや、もうご飯食べたいの?

さすがに まだ3ヶ月じゃ離乳食も早いから、もうちょっと待っててね!!


さて、そんなおめでたい鯛から取ったコレ↓


ご存知ですか?

「鯛の鯛」です

エラ付近の骨で、持っていると「幸運を呼ぶ」といわれているそうですよ!

小さな魚みたいで可愛らしい☆

両方キレイに取れました(^o^)

良いことあるかな?

最近 色々な行事が目白押しだけど、また1つ無事に終わって良かったです!


ちなみに、この日食べきれなかった鯛は 翌日「鯛めし」にしました

こんな時じゃないとなかなか食べられないので、噛みしめて♪

しずかも気に入ってくれて、バクバク食べてました\(~o~)/


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

親子遠足

只今帰りのバスです

あいにく雨が降ったり止んだり肌寒い陽気
行き先はちょっとした遊園地で、観覧車やメリーゴーランドに乗ったり動物を見たり、しずかと2人の時間を楽しみました(^-^)

のびたはじいばあのところでお留守番
だんだんおっぱいが張って来ました…
そして寝不足のため眠いです

初めての親子遠足で不安もあったけど、無事終わって良かった!
いや、家の玄関を開けるまでが遠足です(笑)
端午の節句

今日は気温が上がらず、肌寒いです
昨日は暑いくらいだったんですけど…

そんな昨日は、のびたの初節句祝いをしました☆
お祝いを頂いた親戚をお招きし、和食屋で懐石料理を頂きつつ
のびたは初めおとなしく寝ていたのですが、そのうち起きてオムツ替え&授乳などで私は相変わらず落ち着いて食べれず…
でもそれほどグズらないし、あやすと笑うようになったので皆喜んでくれてました(´∀`)
お客様の食事が落ち着いた頃、順番に抱っこしてもらって記念撮影
最後の方には泣きだしてしまいましたが…

私がのびたにかかりきりなので、しずかはいつものように義妹が面倒を見てくれました
お子様ランチに付いていたカルピスを一気飲み、ご飯を少し食べた後、親の目が行き届かない隙にデザートをばかり食べまくってました(´`)

無事終わって帰りぎわ、義実家の車に勝手に乗り込むしずか
パパママは行かないよと話しても、行く!と言って聞きません…
義両親も良いよと言ってくれたので、後で迎えに行くことにして、少しの間お願いしました

今我が家にはしずかが持ち込んだ風邪ウィルスが蔓延していたりもするのですが、とにかく無事に終わって良かったです(^O^)
3ヶ月にして他を圧倒するBIGベビーののびた、これからもすくすく元気に育ってね!
スイマーバ
コレ↓ご存知ですか?



私はよくネットショッピングをするんですけど、最近ベビー用品部門で人気のお品です

最初は普通の浮き輪だと思ったのですが、何とベビーちゃんがお風呂で使う浮き輪首リングなんですよ~

レビューで実際これを使ってプカプカ浮いている写真を見たら、まぁ可愛い!

首が苦しくないのかな?と思ったけど、評判が良いようだし 面白いのでついついポチリ


昨日届いて 早速のびたに使ってみたら、全く抵抗することなく とても気持ちよさそうにプカプカ~

お腹の中を思い出してるのかな?

嬉しそうに声を出して笑っていました

その姿がなんとも可愛くてキュンキュン☆

後程 写真を撮ってアップしてみたいと思ってます


生後1ヶ月から使えるし、出産祝いに喜ばれるかも(´∀`)

手足をバタバタと運動にもなるので、寝つきの悪い子にも良いみたいですよ!


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
