*All archives* |  *Admin*

2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
佐藤錦


今年も山形のさくらんぼ(´∀`)
毎年義妹がお取り寄せしていて、我が家もお裾分けを頂くのです
ありがたや~
お上品な色ツヤ、お味☆
自然の恵みに感謝!

しずかは種の出し方が分からないらしく、一口だけかじったらお皿に戻してしまう(^o^;
何と贅沢な?食べ方
ならば残りは私が頂こう、ムフフ…
猛暑とダイエット
昨日は埼玉県熊谷市で午後2時過ぎに39.8度を観測したそうですが、私の住む町でも 気温が38度を上回ったそうです

6月の観測史上最高を記録したそうな…

風は結構強めだったのですが、熱風ですもの(+o+)

昨日の記事を更新した後、シャワーで汗を流してから エアコンをつけました

一応省エネ運転で^^;

今日は湿度はあるものの、室内は30度を超えることはなく だいぶ過ごしやすくホッとしています!


さて久々にダイエットネタ☆

昨日の「金スマ」ダイエット特集見た方いらっしゃいますかね?

樫木裕実さんという方が考案した「カーヴィーダンス」!

最近ひそかに実践しております

この先生↓何とこのナイスバディ&若々しさで48歳ですってよ、奥さん!!


私はこれを見て実践してますが、DVD付きで1000円というお手頃価格なのです

ちょっと難しいところもありますが、しずかが幼稚園に行っている間に なるべく毎日やるようにしています

今のところ まだこれと言って数字には表れてませんが…

結構楽しいし、脇腹など筋肉痛になるので効いてるとは思いますよ(^o^)

↑はダンスしながらのエクササイズなので、苦手な方は↓の部分やせの方が良いかも?




さらに 同じ番組に出ていた兼子ただしさんのストレッチも かなり気になっちゃいました~

アナウンサーの方のウェストが 本当にあっという間に6センチ細くなったのにはビックリ!

とっても興味津々(^^)v

筋肉が硬いと痩せない、そして1番硬くなりやすい筋肉はお腹なのだそうです

確かに 番組を見ながらお腹のストレッチをすると、恐ろしく硬いことが分かりました

なるほど~

だからこんなことに(+o+)

カーヴィーダンスの前に ストレッチが先かも^^;


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

現在の室温

もうエアコンつけても良いよね?
しずかのトイトレ
最近、随分と成功率が高くなってきました!

自分から「トイレ」と教えてくれることも増えたし

幼稚園ではずっと布パンツなのですが、洗濯物を持ち帰る頻度が 以前よりだいぶ減って来ました

寝る時とお出かけの時はオムツなのですが、先日買い物に行った時は1度もオムツを濡らすことなく 全てトイレでできました

その日は ちょうど結婚記念日だったので、しずかから嬉しいプレゼントをもらった気分でした(^o^)


ただ自宅だと甘えが出るのか、機嫌によってトイレに行きたがらなかったり TVや遊びに夢中になっておもらしすることもまだまだあります

しかもフローリングじゃなく、座布団やラグの上が多いのです(+o+)

先週は幼稚園バスを降りて、アパートの外階段を上る途中で…

惜しかった^^;


今はまだ梅雨時期で 洗濯物も乾きにくいので 家ではパッドを使ったりしてますが、明けたら洗濯物もドンと来い!

まずは昼間のオムツ外れを目指して、引き続き頑張っていこうと思います(^^)v



さて、昨日は父の日でした☆

土曜は義父、昨日は実父に会いに それぞれ実家へお邪魔してきました

ちなみにプレゼントは悩んだ結果、今夏の節電対策に話題のコレ↓

いつもの寝具の上に敷く ひんやり気持ちいい冷却ジェルパッドです

実父はエアコンが苦手なので、買おうか迷ってたらしく喜んでくれました(^o^)

義父は暑がりで 例年エアコンガンガンかけて寝てるらしいので、家族が喜んでました(笑)

ついでに我が家の分も1つ購入したので、もう少し暑くなったら使ってみようと思ってます


そして私、この週末両親と一緒にごちそうを食べる機会が多かった影響か、乳腺が詰まり気味であります(+o+)

授乳中は 揚げ物やチーズ、デザートなどおいしものをたくさん食べちゃダメですね

しかもこういう食事って 母乳がまずくなるらしいです(-_-;)

ちょっと節制しないとなぁ…


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

最近食したもの色々

6月最初の日曜日、ショッピングへ向かう途中の腹ごしらえにと ある和食屋さんにて「鴨汁板そば」

のびたが産まれてからは 多分初めて家族水入らずの外食でした(実は結婚記念日)

おそばが1.8人前と かなりボリューミー

熱々のつけ汁にコシのある麺でおいしかったです


moblog_07b74fe4.jpg
その翌週末は チェーンの居酒屋ランチ

これはしずかのお子様ランチ

運ばれてきた時ちょうどパパとトイレに行っていたので、オマケの駄菓子はこっそり隠しました(笑)

好物ばかりで良く食べてました

私はレディースランチ(写真忘れ^^;)

刺身、エビフライ、サラダ、ご飯、うどん、フルーツ、杏仁豆腐と 少量ずつ色々で850円と手頃!

安いし味もそこそこだし、何より個室の座敷でゆっくり食事できて 気兼ねなく授乳もできるのが嬉しい☆

人気で、いつも混んでるのがわかる!


moblog_1b8320c4.jpg
これは頂きものの「カタラーナ」というデザート

ケンタッキーのフローズン濃厚プディングです

確かに濃厚で甘~い

卵とバニラの風味がします


さて、お次もプリンです
moblog_455ff894.jpg
珍しく のびきよ特製「マンゴーミルクプリン」ですよ~

以前 友達がこれを手土産に遊びにきてくれたのですが、あまりの旨さに感動していたら「簡単だよ」というのでレシピを教えてもらったのです

また、ちょっと特殊な粉寒天↓ を使うため、その友達と一緒に共同購入してもらいました
ル・カンテンウルトラ 500g

ル・カンテンウルトラ 500g
価格:2,800円(税込、送料別)


これ、どんなものかと言うと…
 ペクチンでもゼラチンでも従来の寒天でもない、新食感の寒天
 クリーミーでとろける食感を持つ
 高温下でもダレることなく、素材の味を引き立てる

寒天ならヘルシーだし(^o^)

出来栄えは ちょっと分離してしまったのか、なめらかさに欠けてしまいましたが、しずかも旦那も「おいしい」と喜んでくれました☆

まだまだ寒天はあるので 次はもっとうまくできるよう再チャレンジします!


そして昨日、のびたを連れて ある保育園の子育て支援へ行った帰り道 半年くらい前にオープンしたパン屋さんへ初来店
moblog_381448e5.jpg moblog_0d6639a4.jpg
昼食用に野菜とポテトのサンド&パニーニです

トマト被った^^;

けど、好きだから良いや(笑)

パニーニはモチモチ生地で、ベーコン・トマト・チーズの組み合わせがたまらん(^o^)

お昼時で次々とお客さんが来てましたが、我が町にも もっとパン屋さんが増えると嬉しいなぁ!

そういえば貼り紙で、「小麦価格の上昇により7月から値上げ」とのお知らせが(+o+)

じゃあ、今月中にまた行ってみようかなぁ?なんて(笑)

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

やられた!
我が家のリビングは テーブル下付近にラグが敷いてあります

先日しずかにやられました↓

子どもが小さいからと 丸洗いできるラグを購入しましたが

よりによって油性ペンで(+_+)

写真では薄く見えますが、実際見ると白地部分は結構しっかり書かれちゃってます


子どもの手の届くところに置いておいたのが悪い と言われればそれまでですが…

しずかの手の届かない高いところにペン立てを置いても、椅子の上によじ登って何でも取れるようになってしまいまして

見えないところに隠しておくと使い勝手が悪いし

子どもは大人の行動をよく見てるので、そのうちバレるでしょう^^;


これは冬物なのでもう夏物に替えようとは思ってますが、まだ購入して1シーズンしか使ってないのに トホホ…

他にも我が家は あちこちしずかの落書きで溢れています

壁、テーブル、TVボード、カラーボックスなど

我が家の持ち物ならまだしも、借家なのに壁とかもう…(泣)


落書き以外にも色々やらかしてくれまして

例えば プリンターの給紙部分にパズルのピースを大量に入れてしまい、知らずに動かしたらパズルが入り込み取れなくなり故障してしまいました(-_-メ)

そこそこグレードの高いプリンターだったのに、修理に1万円以上かかるとの見積もりが出たので 安いプリンタに買い換えました

子どもって予測のつかない行動をするからなぁ

ふぅ(-_-;)


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

取り急ぎ
前の記事に書いたしずかの虫歯の件

昨日の降園後、歯医者さんへ連れて行きました


診察室へ入るとちょっとビビってしまったしずか^^;

「お母さんが抱っこしたままで大丈夫ですよ」と言うので 私も一緒に座ります

まずは衛生士さんが遊び感覚で 器具の説明から丁寧にしてくれました

風や水を吹きかける器械で手に吹きかけたり

でも本人がイヤだと言えば無理にはしません

それで少し慣れたらしく、おだてられながら素直に口を開けていました


いよいよ診察

話し方もフレンドリーで優しそうな先生です

これまた素直に口を開けるしずか

そして「虫歯は見当たりませんね」と先生

「もしかしたら汚れがついていたか、若干前歯が着色しているのでそのことを指摘されたのかな?」とのこと

確かに少し着色しているのは気になってたけど、何だ何だ 人騒がせな^^;

でも虫歯がなくて本当に良かった\(~o~)/


せっかく来たし、口も開けられるからフッ素を塗ってもらうことに

まずは回転歯ブラシで磨くのですが、それも衛生士さんが遊び感覚で慣れさせてから口の中へ入れてくれるので 怖がることなくできました

歯磨き粉?やフッ素もも色々な香りがあって 子どもに選ばせたりと、楽しめたようです

さすが小児歯科☆

また半年後くらいに行けばOKとのことで一安心

でも 気を抜かずに日々のケアを怠らないようにしなきゃ!


ご心配頂いた皆様、そんな訳でとりあえずまだ虫歯にはなってないそうなので ご報告させていただきます(^o^)




テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

検診結果
5月末に しずかの幼稚園で健康診断があり、その結果報告がありました


内科検診の方は異常なし

よしよし☆

で、歯科検診は…

何と 虫歯あり!!!

どの歯が虫歯なのかまでは書いてないのですが、とてもショックで…


ちなみに4月末にあった市の3歳児検診では 虫歯は指摘されなかったから、この1ヶ月の間にできたってこと?

歯磨き嫌いだけど せめて夜だけは徹底したいと思って、泣いても押さえ無理やり仕上げ磨きすることも多々…

でもいつの間にかコロッと眠ってしまい、しそびれてしまうこともあったり

そして甘いものが大・大好き^^;

私も虫歯になりやすい方だし、要因はたくさんあると思います


いまさら言っても遅いけど、もっと気を付けてあげるべきだったなぁ

今まで2回ほど 歯科で虫歯チェックとフッ素塗布してもらったことがあったのですが、ここ最近サボってしまったことが悔やまれます(+o+)

その歯医者さんには 半年に1回くらいは来てほしいと言われていたのです


なるべく早い方が良いと思い 早速歯科予約を…

今まで行ってたのは 近所の私のかかりつけなのですが、小児歯科を標榜してないしあまり笑顔のない先生なので、別の小児歯科へ行ってきます

ビビらずに口あけてくれるかなぁ?

大したことないと良いんだけど(*_*)


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
