*All archives* |  *Admin*

2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
やめられない~
日が当たらないと 昼間でもめっきり風が冷たくなってきました

空気も乾燥していて、家族全員が代わる代わる風邪っぴきになっているのびきよ家です…


さてさて 旦那さんが会社で昇進したので、家族でささやかなお祝いをしました

夕飯は ごちそう感のあるビーフシチューなんぞ作ってみました☆

我が家はいつも シャトルシェフで簡単エコ調理です

もっと早く仕込んでお肉をさらに柔らかくできればよかったけど、主役が喜んでくれたから良いか^^;

そして、お祝いと言えばケーキが欠かせません!
moblog_bcf34f8b.jpg
食後にサプライズで出すと 甘いもの好きな旦那としずかは大喜び(^o^)

私はロールケーキを頂きましたが、生地がフワフワでウマ~!

ケーキ屋さんのケーキ、久々に食べましたが、やっぱり甘いもの食べるのって幸せ!



話は変わって、こちらは頂きもののボローニャのパン


有名なデニッシュ食パンですが、私は食べるの初めて(*^。^*)

我が家でいただいたのは「いちご」


そのまま食べてみると、しっとり

軽くトーストしてみると、サクサク食感とバターの風味が広がって幸せ~(~o~)

個人的にはトーストした方が好き☆

焼き立てなら また違うかもしれませんけどね

とにかくバターたっぷりな感じでずっしり、1切れ食べただけで結構満腹感が出ました!!

ただし、カロリーは結構高そう(+o+)


以前はなかなか手に入らなかったようですが、今はあちこちに工場が出来て気軽に買えるようになったみたいですよ

現に 我が家に来たものも新潟産でした^^;(元々は京都祇園産)

機会があれば 他の種類も食べてみたいと思います☆

ネット通販でも買えるようですよ~




テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

つかまり立ち
数日前、のびたが初めてつかまり立ちをしました!

片手を離して余裕の笑顔なり(^o^)

最近足が随分しっかりしたなぁとは思っていて、前日くらいから豆イスに手をついて何度も立ち上がろうとしていましたが、上半身がなかなか上がらず…

翌日も何度も繰り返し、時々転げ落ちて泣いたりもしながら^^;

ハラハラしながらも見守っていたところ、豆イスの奥にある棚に手をついて 初めて自力で立ち上がった!

そして最高に満足そうな笑顔で私を見るのびた君

何だか、感動\(~o~)/


日々成長するその姿、何回失敗しても新しいことにどんどん向かっていく意欲

改めて子どもって凄いなぁ☆

私も頑張らなきゃ!



さて先日、幼稚園の保育参観もありました

終了後 子ども達はそのまま1日保育

ママさん達は食事会へ

こういうの初めてだし まだあまり話したことないママも多いのでちょっと面倒だなぁって思ってたのですが

色々話してみると 皆良い感じの人たちでひと安心

たまたま私の隣りに ムードメーカー的な面白いママが座っていたのもあって、たくさん笑って楽しい時間でした☆

正直ちょっと怖そう^^;って思ってた人も、話してみると全然そんなことなかったり

まだ全員とお話しできたわけではないけど、今後行事などの際に 気軽に話せるママが増えるかな~


そして最後には 連絡先の交換会も始まったりして(~o~)

もちろん、私も数人と交換してきました

赤外線通信って普段あまり使わないから、戸惑ってしまいましたけどね^^;

ちょっと心強いです(~o~)

のびたを母に預かってもらえたおかげでゆっくり参加でき、親睦を深められて良かった☆

来月夜の部(忘年会)も企画中だそうなので、まだちょっと緊張するけど参加してみようかな~と思ってます


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

七五三
日曜日、七五三のお参りに行ってきましたよ~

瞼を切ってしまった時はどうなることかと思いましたが、予定通り決行

絆創膏を貼ったままって言うのも ある意味思い出に残るかも(・_・;)


まずお支度は 前撮りをしたスタジオにお願いしましたが、友引ともあってかなり混雑…

ここでお支度するのも3度目で、慣れっこのしずか

おとなしくされるがままにヘアメイク→お着替え


すっかり主役に変身すると、じぃばぁの待つ神社へGO!

普段はひっそりした この地元の神社ですが、この日はひっきりなしに着物を着た子ども達がお参りに来ていました

7歳の子が多かったようですが、女の子は華やかで良いやねぇ~(~o~)


それにしても皆に注目され、カメラや携帯で撮られまくりのためか、照れてなかなか笑顔の出ないしずかさん^^;

最近お口がとっても達者になってきたのですが、こういう時はめっきりおとなしい…

滅多に会わない私の弟が来てたからよけいかな?

時間が経つと、少しずつポーズをとったりはしてましたが

弟ののびたは 相変わらずカメラを向けると満面の笑みで場を和ませていました(^.^)

姉弟のツーショット微笑ましかったなぁ☆


無事節目を迎えた晴れ姿を見ながら、ここまで無事育ってくれたこと

家族をはじめ周りの支えに 改めて感謝、感謝です!!

これからも元気で優しい女の子に育ってね☆



その後は 皆で和食屋さんへ移動し食事

食事の前に、惜しいようだけど汚さないうちに洋服にお着替え

抵抗するかなぁと思ったけど、お気に入りのワンピだったのですんなり納得してくれました(笑)


さて食事は 大人が湯葉のヘルシーなコース(写真なし)

しずかはお子様ご膳
moblog_3f9eb302.jpg(携帯を替えてから縦横がおかしい^^;)
プラス食後にアイスクリームなどのデザートもついていて、こればかりは黙っていてもバクバク食べてました(+o+)

食事中 やっと笑顔や大きな声が出るように!

また、両父の誕生日が近いため しずかにプレゼンターになってもらってプレゼントを渡したり、ビールをついであげると 2人とも目を細めて喜んでいました

皆が笑顔で、とても幸せな時間となりました(~o~)


食事の最中、ふと外を見ると雨が本降りに

お参りをした午前中は曇りで、何とか降らずにもってくれたので助かりました



瞼の傷ですが、昨日病院にかかったらもうふさがっているので、あとは自然にカサブタが取れるのを待つだけだそうです

傷口に関しては「半年くらい経てばだいぶ目立たなくなると思います」とのことですが、半年って結構あるよね…

今はまだカサブタが痛々しいですが、通院は終了したのでひとまずホッとしました

あとは若い回復力よ、頑張ってくれ~!!



テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

ハプニング
火曜日の朝、幼稚園バスの時間まであとわずかという時
トイレを済ませ小走りで戻って来たしずかが、ラグの縁につまずいてテーブルにダイブ(;_;)
左瞼がパックリ切れ、大号泣
私自身パニクりながらも消毒と絆創膏を貼り、幼稚園や病院へ連絡
血が割とすぐに止まったのと、目は普通に見えているらしいのが幸いでした

そして病院へ
ぶつけたのが目のすぐ上だったのですが、診察と視力検査で目に異常がなくひと安心(--;)
傷口も縫うほどではなくテープで固定してもらい終了
診察中は家から貼って行ったプリキュアの絆創膏をはがす時に抵抗したくらいで、ビックリするくらい従順でした

ただ傷は多少は残るだろうとのことで…
女の子なのに顔に傷なんて、申し訳なさでいっぱいです(T_T)
しかも週末七五三のお参りだと言うのに
とにかくなるべく痕が残らないよう祈るのみです


さて、ここ数日我が家のネットが使えずパソコンからのブログ管理ができてません
モデムの故障らしく、土曜に新しいものが届くまでコメント返信やご訪問ができず申し訳ありません…
イルミネーション
日曜日、とあるイルミネーションを見に行ってきました


写メなので、雰囲気だけお楽しみください^^;

左端の三角タワーは高さ23メートルもありますよ~

広ーい敷地内に 色々なテーマに沿ったイルミネーションがキラキラ

先日行ったディズニーランドにも負けないくらい、本当にキレイなんですよ☆

moblog_84a40370.jpg
ここは一足お先にクリスマス気分♪

この後しずかがそりに乗りたいと言うので、乗って記念撮影もしました(~o~)

BGMもクリスマスで、もう年末が近いんだなぁと感慨深かったです


時々小雨が降っていたけど、風がなく寒くはなかったのでゆっくり見れました☆

そうそう、母の誕生日が近いため、両親も誘いました(^o^)

実はここ、普段はフラワーパークなのでお花がいっぱい咲いてます

今はバラとアメジストセージが真っ盛り☆

バラ好きな母が喜んでくれて良かったです(^^)v

紫のアメジストセージと イルミネーションのコラボも見事でした!


その他 入り口ではバルーンアートのお姉さんがパフォーマンスをしていて、ハロウィーンにちなんだものやキャラクターを見事な手つきで作ってました

それを しずかはとっても興味津々で見入っていました(私もか…笑)

パークに入ると点灯式で 地元の高校の吹奏楽部が素敵な演奏を聞かせてくれてました

じっくり聞きたかったのに、しずかが管楽器系の大きな音にビビってしまって…

またかよ…って感じでしたが、その場を離れ音が聞こえなくなったらご機嫌に戻ったので助かりましたが(・_・;)


ただ最後の方に、天気を表わしているイルミネーションがあり、雷様(赤鬼)が出て来てゴロゴロ…

そこでまたビビッて耳をふさいでしまい、そこからはもう復活しませんでした

どうしてそこまで怖がるんだろう?

雷音自体はそんなに大きくなかったし、偽物なのに(+o+)


あ、でも不思議なことに 工事の騒音は平気みたいなのです

話はガラッと変わりますが、実はうちの目の前の空き地に もう1棟アパートが建つそうで、工事が始まりました

昨日の朝ちょうど幼稚園バスの時間に 駐車場のアスファルトの一部を解体してて まぁ凄まじい音を間近で聞いていたのに、それはあまり怖がっておらず

吹奏楽や雷より よっぽど爆音なのに謎だわ…


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
