*All archives* |  *Admin*

2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
力作!
日曜日、私はお暇をもらって久々の美容院へ

その間 子守係の旦那さんが作っていたのは・・・

こちら!

段ボール製の迷路です(^o^)

ボールをコロコロ転がして ゴールを目指します

簡単にクリアできないよう、トンネルやら落とし穴などの仕掛けもちゃんと作ってありますよ!

なかなかの出来で、感心しました☆

私には絶対に無理な芸当なので^^;

しずかもシールを貼ったり、ちょっとお手伝いしたそうです


完成後楽しそうに遊んでいましたが、眠くなり集中力が欠けると、今までクリアできていた落とし穴にボールが落ちてしまう・・・

すると、号泣して悔しがる とっても負けず嫌いなしずかさん^^;


ところで私、土曜日からいよいよ花粉アレルギー発症(+o+)

今年の飛散量は関東で前年より少ないとの予測が出ていたけど、そんな気はしないなぁ^^;

土曜の夕方ちょっと外に出たのですが、その夜くらいから急に鼻が詰まり始めてまた風邪?と思ったら 翌日は目のかゆみも出てきたため、花粉症だ!と気づきました

週末とても風が強かったので、飛びまくってしまったのでしょうね

昨日からはまた落ち着いていますが、もうマスクの欠かせないシーズン到来

洗濯物は部屋干し、空気清浄器も花粉モードに切り替えてフル稼働中です(*_*)


しかも今年は 花粉に放射性物質が付着していると言われているので、アレルギーのない方でも外出時はマスクはした方が身のためかもしれません

林野庁が年末ごろ スギ花粉の放射性セシウム濃度調査の中間報告を公表しましたが、福島県内で1キロ・グラム当たり最高25万ベクレルをを計測したそうです

それでも「人体への影響は極めて低い」と のたまっているようですが…

自分の身は自分で守る時代ですね(泣)

特に子ども達への不要な内部被曝を防ぐため、我が家では例年より花粉対策強化していこうと思います!!


何だかまた小難しい話になりましたが、癒しの時間をどうぞ
moblog_feb5fd33.jpg
しずか作「うーたん」(笑)

こんなのも描けるようになったんだ~と感心して思わずパチリ☆



テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

青森より
ブログを通して仲良くして頂いている べぃじゅさんから贈り物が届きました♪


11月に産まれた2人目の赤ちゃんの内祝いの他、プレゼントを頂きました!

堅焼きクッキーは べぃじゅさんお気に入りのパン屋さんのものだそうです

生地自体もナッツも歯応えがすごくあり食べすぎ防止にグッドだし、甘すぎないのでカロリーも低そう☆


これは私へ ポーチ付きのルームシューズ
moblog_0f4e8352.jpg
内側の生地が水玉なのが可愛い☆

幼稚園行事の時はスリッパ持参なので、必需品です

来月保育参観があるので、その時に使うのが楽しみです(^o^)


で、しずかへはこちら!
moblog_7439c6cb.jpg
可愛い~☆

このピノキオさん、何だと思います?

何と 鉛筆削りなのですよ!

鼻に刺さっている鉛筆をグリグリ回して削ります

口のところはゴミ受け、超ラブリー(^o^)

木のぬくもりが感じられて インテリアとしても良い感じです~

早速削って、その鉛筆でお絵描き中
moblog_8771eaf7.jpg
作品名「パパ」(笑)

最近は 髪の毛や体、腕、足なども描くようになりました

顔以外はなぜか黒く塗りつぶすのがお決まりです


べぃじゅさん まだ手のかかる赤ちゃんのお世話がある中、ご丁寧にありがとうございました!

大事にしますね(^o^)

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

のびた1歳☆

昨日は我が家の長男のびたが、めでたく1歳の誕生日を迎えました(^O^)

これは夕飯後に食べたのびたの初ケーキ!
と言ってもベビー用に作った甘くないケーキです
スポンジ部分はホットケーキミックスで、生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使ってます☆
ちなみにデコレーションはパパにお願いしました
しずかもイチゴを乗せたりちょっとだけお手伝い

ママは皆で一緒に食べられるmenuをと、豆腐ハンバーグを作りました!
主役はどちらも気に入ってくれたらしく、テーブルをバンバン叩いてモリモリ食べてましたよ~

余ったケーキ(もどき)を食べたけど、うーん、美味しくはない(^^ゞ
ま、プレーンヨーグルトだし
逆にイチゴがすごく甘く感じた(笑)

しずかも見た目はケーキなので張り切って食べ始めました…
甘くないと忠告はしておいたけど、最初にクリームをなめたところで一気にテンション下がったのが分かって面白かったなぁ


実は昼間もじいばあ達と和食屋さんで誕生会しました
まだ1人では歩けないのですが、一升餅をリュックに入れつかまり立ちのまま背負わせたら余裕で立ってました
そこで手を引っ張って歩かせてみると、得意気に笑って嬉しそうにズンズン歩く(*^-')b
一同感心!
部屋一周回ってもまだ余裕なくらい☆

同じく1歳の時ビックリして泣いていたしずかに比べ頼もしい限りです
と言うか、1人で歩くようになったら体力ありすぎて大変そうですが(^^ゞ

最近少しずつ言葉を理解しているように感じるし、こちらの真似をしたり反応が面白いです
出産から一年、体重は約三倍になりました
0歳じゃなくなると赤ちゃんじゃなくなるような寂しいような複雑な思いもありますが…
改めて一年前に産まれた日の感動を思い出し、私たちの元に来てくれたことに感謝(^-^)
この気持ちをいつまでも忘れず、これからも責任を持って育てていこうと思います
しずかの作品


しずかさん、レゴで遊ぶ時はひたすら高く積み上げる習性があります(笑)
先日も気づいたら、テーブルの上にこんな高く積み上がってましたが、おや?
途中に人影が!

しかもそこからズレているのに絶妙なバランス保ってます
ただこの直後、テンション上がったしずかがテーブルをバンッ!と叩いたら、すぐ崩れてしまいましたが…

さて、私の体調の件ご心配おかけしてます
重い腰を上げて医者へ行きました

微熱が続いていることを話すと背中に聴診器を当てられ、水分たくさん摂ってる?と
授乳中は水分不足から腎臓に負担がかかりやすいとか…
意識して飲むようにしてますが、あまりに乾燥していて足りてない気もします

喉が赤く、鼻や咳の症状が長引いてるので、ごっそり薬を出されました(--;)
授乳に影響の少ない薬ではあるが、できれば4時間は空けるよう言われました…
今までおっぱいで寝かしつけてたので、夜は戦いです
泣き叫ぶのびたをベビーキャリアで抱っこかおんぶして、ひたすらゆらゆら歩き回ります
おっぱい飲みたいんだろうな~と思うと切なくて、申し訳なくて…
母ちゃん早く元気になるからね!

しかし 携帯から写真を送ると縦が横になるのはなぜだろう?
以前の機種はそのままで大丈夫だったのになぁ


相変わらず…
今週から しずかの幼稚園が始まりました

余裕が持てるかと思いきや、 私自身体調が復活せず

去年から引き続きの風邪症状に加え、今週は熱が続いていてどうしちゃったんだろう?って感じです

特に始業式だった火曜は 朝からだるくて寒気がして、おかしいなぁと思ったら38度を超えてました

幼稚園バスのお迎え時間の時などは 寒気がピークでブルブル震えながら立ってました

何だか、子どもを産む度に体が弱くなっている気がする(-_-;)


これだけ長引くと さすがに受診した方が良いかな~と思いつつ、のびたを連れて病院に行きたくないし

義母に言えばのびたを預かってくれるとは思うのですが、預けに行くのもしんどいので黙ってます^^;

とりあえず辛い時は 妊婦の時に処方してもらって余っている風邪薬を飲みしのいでいます…

子ども達が元気になってくれたのが救いですが


そんな中、昨日はパパの誕生日

買い物や料理をする気力があまりなかったので、予約していたデコレーションケーキを取りに行って、近所の魚屋でお刺身買って

あとは家にある材料で グラタンとスープ、サラダ、ご飯、刺身って訳の分からないメニューになってしまいました^^;

グラタンは適当に作ったら量が少なくなってしまったのですが、チーズ多めにブロッコリーなど乗せてごまかしました…

ここ最近鼻が利かず味覚に全く自信がないのですが、意外に好評だったので良かったです(^o^)

ケーキに関しては ホールのが出てくるとは思わなかったらしくて、パパビックリしてました!

何せ私よりも甘いもの好きな男ですから(笑)

5号のケーキを4等分にしたのですが、しずかはさすがに食べきれず 私も全部食べるのキツかった^^;

体調不良ながらも、無事お祝いできて良かったです(~o~)


そして、来週末にはのびたの1歳の誕生日が来ます

もちろん一升餅を背負わせてお祝いするつもりです

両家の両親も呼んでいるので、それまでには何とか復活したいと思ってます!!



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

2012年初更新
あけましておめでとうございます☆
moblog_dda8e31e.jpg
今年はキリン年? いや辰年ですね!

のびたは1人だけキリン年のつもりみたいですよ~


皆様にとって輝かしい1年になりますように!

世の中が平和でありますように


気づけばもう6日

我が家は旦那さんが今日から仕事初めで、日常生活をスタートしました

お正月は寝正月…

という訳じゃないけど、皆引き続き体調不良

私は元旦から微熱、子ども達や旦那も相変わらず


元旦は午後あたりから体調が回復してきたので、義母の誕生祝い&年始のあいさつに義実家へ行きました

下手すると私たちの方の体調不良で行けない可能性があったので、何とか当日に誕生祝いができて 喜んでもらえてよかったです☆

2日は買い物

3日は家から1歩も出ずまったりデー

4日は初詣と私の実家へ年始挨拶

5日はバーゲンへ

ってな感じで、あっという間に終わってしまったお正月休みでした


今年ものびきよ家をよろしくお願いします(^o^)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
