*All archives* |  *Admin*

2012/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
子育て便利品
週末、知人のNファミリーと会いました

N家にはのびたと4日違いで産まれたK君がいるので、成長の違いがよく分かる(^o^)

向こうはもう スタスタほとんど転ぶこともなく歩けてます

身長が高くて手足も大きいので、将来パパに似て背が高くなりそうです

のびたは幅と芸達者さでは負けませんが^^;


お昼を一緒に食べたのですが、その時にK君ママが使っていためん用カッターがとっても便利そう☆

ちょっとお借りして使ってみたら、ラクに早くカットできて素晴らしく使いやすい\(~o~)/

何と100円ショップのセリアの物だそう

欲しい~!!

で、今日早速買ってきました~♪

持ち運び用のケースまでついてますよ

これから外食の時も ストレスなく麺類を食べさせられるぞ~!!


実はしずかの時に 有名ベビーメーカーのヌードルカッターを購入したのですが、ちょっとずつしか切れなくてイライラ(+o+)

子どもも待ちきれなくて大泣き…って感じでした(+_+)

しかし これは105円なのにクオリティ高い☆

もっと早くお会いしたかったわ~!!


も1つおまけに こちらのスナックケースも発見し、購入
moblog_875a60c9.jpg
これは お隣さんがたまごボーロを入れるのに使っているのを見て、真似っこしてみました(^o^)

渦巻き状のシートがついていて、少しくらい乱暴に扱っても中身が飛び散らないうえ、食べすぎを防げます

フタもついてるので、外出時にも便利そうです☆

100円ショップあなどれません(^^)v


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

芸達者
1歳を迎える頃から 急に色々なことができるようになってきたのびた

まずは
moblog_06614a22.jpg ←すごい二重あご^^;
名前を呼ぶと、手を挙げます

両手が挙がっちゃうこともありますよ☆

ちゃんと 自分の名前を理解してるんだなぁということに感心(^o^)


それから、「こんにちは」「いただきます」などのご挨拶の時に こちらがお辞儀をすると、一緒にカクンとお辞儀ができるように

パチパチと拍手もできます

「イヤイヤ」と言うと 首を横に振ったり、「ねー」と言うと 首を横に曲げたり

真似っこが楽しいお年頃かな?


私が「ママ」と呼んでほしくて 自分を指さし「ママ」と言ったら、なぜか口に手を当てて「アワワワ」^^;

「じゃーじゃー」「わうわう」「あんまー」「やいやい」など 発する言葉の種類も増えました

その他 時々叫んでみたり、ブーブーしたり、舌打ちのようなことをしてみたり

ずっと見ていても飽きないくらい、面白い(^○^)

しずかは 赤ちゃんの時はあまりこういうことをしなかったので、新鮮です☆

逆に歩くのは遅いようで、伝い歩きならどこへでも行きますが、1人で立てるようになるのはまだ時間がかかりそうな気がします…

姉弟でも個人差って結構あるものなんですね


また、初対面でもニコニコ愛嬌をふりまくので、買い物など行くと 見知らぬおばちゃんとかに「女の子?」などと聞かれたこともあります

明らかに男の子用の服だったのに^^;


実は昨日も 幼稚園行事のため午前中義実家に預かってもらったのですが、先週末会ったばかりだったのもあって いつも以上にすぐ慣れてずっとご機嫌だったようです

ばあちゃん抱っこで すんなりお昼寝もしたそうです

私が戻ると、顔が見えた途端 思い出したように泣くくらいなので、義実家でもすごく預けやすい子です


ここ数日暖かかったのですが、今日は久々に雨…

特にお出かけの予定もないので、昨日できなかった家事をしたり 家でのんびり過ごしま~す♪


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

お雛様
今年も雛人形を飾りました

が、イタズラ盛りののびたがいる我が家

いつも飾っているところは 簡単にのびたの手が届いてしまう

ということで ちょっと高めの棚の上に 無理やり飾りました

こんな風に^^;

棚自体の奥行きがないため 前に出し、後ろがあいた状態…

バランスを保つため、台の下には板を敷いてます

今年は飾るのをお休みしようか、又は義実家に飾ってもらおうか悩んだのですが、お雛様大好きなしずかのために 色々考え、かなり強引ではありますがこのような形になりました
 

毎日幼稚園から帰宅すると、自分でぼんぼりに明かりをつけ、寝る前に「お雛様もねんねだよ」と言うと、明かりを消します

そして 1日に何度もオルゴールをならしたり、お風呂上りには バスタオルを着物っぽく肩に巻いて満足げ

お雛様のつもりです(笑)


さっき 担任の先生から電話があって、お部屋で遊んでいる時に転んで思いっきりおでこをぶつけ、大きなタンコブができていると…

出血や変わった様子はないとのことで一安心ですが、家でも少し様子を見ていてくださいと言われました

転ぶ時にとっさに手をつかず、頭をぶつけるあたり 運動神経鈍いのかなぁ^^;

もうすぐバスで帰宅の時間

どんなタンコブ作ったんだろう…


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

バレンタイン
つーけま つーけま つけまつけーる♪

最近 きゃりーぱみゅぱみゅさんのこの曲が 頭から離れないのびきよです

ほーら、あなたも一緒に口ずさみませんか?(笑)


さて、今日はバレンタイン

皆さまはいかがお過ごしですか?

私は例年通り、両父、弟、旦那へ

今年はクラブハリエのバームクーヘンをお取り寄せしました(~o~)

両父と弟には 週末既に渡し済み

旦那には今晩でも渡します

ここ数年、ホワイトデーはスルーされてますけど

だからこちらも気合いなんて入ってませんがね ←根に持っている(笑)

イベントを口実に バームクーヘンを食べたかっただけ☆


昨日 早朝から長野へ出張へ出かけ、仕事が片付かず急きょ泊まりになった旦那さん

急だったのでお金も大して持たず、着替えももちろん…

たまたまガソリン用のクレジットカードを返してもらい忘れてたので、宿泊代はそれで払うことになりました

しかし、パンツとかそのままなのかなぁ?

クサッ(笑)


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

保育参観
先日の年少最後の保育参観は、親子で一緒に給食を食べるという内容

園長講話の後 保育室へ移動すると、一足先にバスで登園していたしずかが 私を見つけて照れくさそうな笑顔で近寄って来ました

子ども達はこの日をとっても楽しみにしていたそうです

しずかに席に案内されると、テーブルにはそれぞれが手作りした名札やお花などが飾ってあり、ちょっとしたパーティ気分(^o^)

皆意外に?席を外すことなく、ちゃんと椅子に座って食べていました

しずかも家では途中で遊び始めてしまったり、落ち着かないことが多いのですが、幼稚園では席を外すことなく ゆっくりペースではあるけど食べていました

やればできるんじゃん!

いつも通り好物から先に食べ、最後に残ったホウレン草の和え物も、全部食べ切りました

大人はあっという間に食べられる量ですが、幼稚園児には十分だし、味も濃すぎず良いのではないかと思いました


あ、そうそう、うちの子いつの間にか普通のお箸が上手に使えるようになりましたよ!

エジソンのお箸をずっと使っていたのですが、ある時普通の箸を持たせたら上手くできなくて癇癪を起こし、持ちたがらなくなってしまったので、お恥ずかしながら家ではほぼ練習させていませんでした

ただ幼稚園には スプーンフォークお箸のセットを持たせていたため、お昼に密かに練習していたようで

ある時「普通のお箸を使う」と言い出したので、持たせてみると使いこなせるようになってました

スゲーー感動\(~o~)/

お友達が箸を使う姿を見て、持ち前の負けず嫌いが働いたのでしょうか(笑)

今では細かい豆類でも器用につかめますよ☆


話はそれましたが、給食後の歯磨きは水道の数が限られているので、皆並びながら磨きます

しずかは歯ブラシキャップを外したり付けたり、咥えたり、よそのママが連れて来た下の子を構ったり 全然磨く様子がない(-_-メ)

ハラハラしながら見守っていたら、いつの間にか最後に1人取り残され、やっと磨き始めた

既に先生がピアノを弾き始めているのに、全く気にしてない様子…

さすがに私も立ち上がって、しずかのところへ行き早く席へ戻るよう促しました^^;

ホントのんびりおっとりな子でして…

そんな場面もありましたが、家では見られない成長した姿もたくさん見ることができたし、気になっていた給食の内容や量を知ることができたので、良い企画だったと思います

他の子ども達も随分と大きくなり ますますしっかりして、この時期の1年の大きさを感じました


この日は全員親子で降園

のびたを義実家へ預けていたので、義実家へ

しずかも大好きなじいばあ宅へ行くのを楽しみにしていたため、もちろんすぐに帰る訳はなく…

たくさん遊んで、結局夕飯を食べて帰ることに

旦那は残業で結局来れなかったのですが、その分のご飯も持ち帰らせてもらったので、助かりました(^o^)


さて、恐れていたインフルエンザがとうとう幼稚園でも流行り出し、学級閉鎖のクラスも出たそうです(+o+)

2~3日前からまた咳をし始めているしずか

熱はないけど、家でもなるべくマスクをするようにお願いしています…

のびたはマスクできないし予防接種もしてないので、ウィルスを持ち込まないでおくれ!!

のびたもまた鼻水が出てるし、どちらも悪化しないことを願います(>_<)


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

節分


今日は久々に暖かさを感じホッとしています
布団を干したい、しかし花粉が…と葛藤したけど、結局干しました(笑)

さて昨日は、しずかが幼稚園から鬼のお面を持ち帰りました!
左は豆を入れる袋です
豆まきもしたそうで、とても楽しそうに報告してくれました

我が家では恵方巻きを作ってみましたよ!
これもすっかり定着してきましたね
ただ私、巻き寿司って今まで作ったことがなく(^-^;
クックパッドを参考に初めて作りましたが、なかなかの出来☆
自画自賛(笑)
中身はカニカマやツナマヨ、卵焼き、きゅうりなど私の好きなサラダ巻きにしました
ただ横から具がはみ出し気味なので、今度作るなら横も押さえながら作った方が良さそうですね

パパは帰宅が遅くのびたはまだ無理なので、しずかと2人北北西を向いて食べました
予め主旨を説明したものの、途中でつい何度か小さな声が出てしまったしずかさん
私ものびたにつきまとわれ、思わず声を出しそうになること度々…
でも何とか無言で食べ尽くしました(^^)v

さて私、以前占い師さんにこの節分まで大凶と言われていたのですが、めでたく抜け出しましたぁ!
占いとかの世界では元旦ではなく、節分が本当の節目になるらしいですよ

これから運気アップ!するはず♪


そしてパパが帰宅後、遅くなってしまったけど皆で豆まきしました
窓開けようとしたら凍ってるところがありびっくりΣ( ̄◇ ̄*)
凄まじい寒さ!

時間的にあまり大声は出せなかったけど、福は内に呼び込み鬼は外へ追い出せたかな?
しずかももちろん一緒に、掛け声をかけながら豆をまきました
でも一番張り切ってたのは食べる時でしたが(笑)

私も年の数の豆、いやそれ以上食べたら胃もたれしましたとさ(爆)
プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード