*All archives* |  *Admin*

2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
先週からまた・・・
子ども達と旦那が風邪気味になっております

先月けいれん騒ぎのあったのびたには 特に風邪をひかせまい!と思っていたのに

今回は比較的軽いのですが、旦那からしずか→のびたへと


のびたが入院していた病院の先生から、今後の発熱時の対応をかかりつけの先生に相談するよう言われていたのもあって、先週のうちに受診しました

てっとり早く言うと、けいれん止めの「ダイアップ」と言う坐薬を 使うか使わないかという問題がありまして

37.5℃以上に発熱するたびに あらかじめ坐薬を入れてけいれんを予防する方法があるのです

ちなみに、熱性けいれんを起こす子供のうち 6割ほどは1回のみで済む、3割は2回、残り1割が何回も繰り返すと言われているそうです

一般的に 2回けいれんを起こしたら、ダイアップを使うことが多いらしいのですが、「この辺は地域柄1回目で使っちゃう人が多いんだよね」と先生

副作用は 眠気を催したり、ふらつくことがあるので転んだりしないように注意すること、とのこと

地域柄って何だろう?どうしようかな~と考えているうちに、「出しておくからね」と言われ もらってきてしまいました


で、一昨日夜 早速37℃ちょっとになったので、もうちょっと上がったらダイアップ?と思ってヒヤヒヤしていたら それ以上にはならなかったので良かったです(+o+)

この坐薬を けいれん後2年間は発熱の度に使うことになるそうです・・・

呼吸が止まったりするということは体にも負担がかかる訳だし、私もあんな姿はもう見たくないので 安心のためにも使おうかな、と思います


そして昨日朝、しずかの熱を測ったら、平熱よりちょっと高い・・・

微妙だなぁと思ってたら 珍しく「幼稚園休む」と言うので、休ませました

喉は痛くないと言うのですが、やっぱりちょっとだるさがあるのかなぁ

進級してクラス替え、担任も変わって しずかなりにお疲れなのかもしれません

昼間は平熱だったし、今朝も平熱だったので今日は幼稚園へ行かせましたが


それにしても 子ども達寝相が悪すぎて、気付けば 布団から飛び出ていたり、掛布団を蹴っ飛ばしていたり・・・

日によって気温差は激しいし、まだまだ夜は冷え込む時期

子どもって暑がりですぐ汗かくから あまり厚着もどうかと思うし、この時期衣服の調節が難しい

昨日は大雨で肌寒く、今日は快晴で暑くなるとか

周りでも風邪っぴきの子が多くなってるし、早く天候安定しないかなぁ^^;



テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

結果報告
このブログに何度か書いたことがある話題なので、一応ご報告を

「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録の件ですが

今月になって、しずかにとって 最後の抽選結果が来ました

ドキドキしながらメールを開くと・・・

はい、落選(>_<)

チーン・・・

そういえば 当選した場合は先に郵便で届くようなこと書いてあったから、メールって時点で落選なのねん(爆)


毎月欠かさず応募してたのに、どんだけ倍率高いんだよっ!

その後「おかあさんといっしょ」を見る度にちょっぴり切なくなる のびきよです^^;


さらに GWにNHKホールで行われるファミリーコンサートのチケットも 抽選申し込みしてました

電話1回線ごとに1度応募できるので、家の電話、私と旦那の携帯と3回線から申し込んでみました

で、こちらも見事に全滅(-_-メ)

以前知人から見に行ったという話を聞いたことがあったので、こんなに当たらないものだとは・・・

改めて「おかあさんといっしょ」の 人気の高さに驚かされました

当たった人、すごいラッキーってことですね☆

我が家は今回はおとなしくTVで見ます・・・

が、次回は必ず当ててみせる!

とメラメラ燃えてきました(笑)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました^^;


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

春休み最終日のこと
のびた入院の記事は また一旦お休みさせて頂き、もう1週間以上たちましたが春休み最終日のことを


この日はしずかのリクエストに応えて、埼玉県こども動物自然公園へ行ってきました(^o^)

最初に訪れた「なかよしコーナー」では 色々な動物たちに触れ合うことができます

最初に目に入った陸ガメに しばらくくぎ付けで動こうとしないしずかさん^^;

何とか気をそらし、お次は 放し飼いのやぎさんがマッタリ

柄付きのブラシが用意してあって、背中や角の間をゴシゴシしてあげると気持ちよさそうにしています

とてもおとなしくて、人がいても全く気にしている様子がないので、しずかも怖がることなく触ったり、ブラシでゴシゴシしていました☆

でも1匹だけ、お腹がすいたのか私たちの荷物を狙ってくる子がいて、角もあるのでちょっと怖かったです…

ここでウサギなど小さな動物とも触れ合えるのですが、時間が合わず断念(+o+)


さてこの動物園はとっても広くて、移動には「彩ポッポ」という汽車に別料金で乗車できます

私も子どもの頃ここに何度も連れてきてもらったことがあるのですが、その時はなかったような気がするなぁ

元気の良い子どもなら余裕で歩けるでしょうけど、小さい子連れや年配の方にはキツイかも…

なので、私達ももちろんこれに乗って東園へ移動

ここはオーストラリアあたりの動物や鳥たちのエリアで、カンガルーや入浴中のカピバラが可愛かったです☆

でも私にとってこの日のメインはコアラ!

ガラス越しではあるけど、ちょうど木からのっそり降りる様子や、ママにしがみついている赤ちゃんコアラが見れたので 大満足(*^。^*)

ぬいぐるみが動いてるみたいで本当に可愛かった、癒される~♪

携帯で写真を撮ったけどガラスで反射してしまい、上手く撮れてませんでした(+o+)


この動物園は遊具も充実していて、途中滑り台で遊ぶと聞かないしずかさんにパパが付き合い、しばらく遊んでいました

しずかはココが1番楽しそうだったかな(笑)

私は昼寝ののびたを抱っこしベンチで休憩したり、近くにあるオーストラリア区の鳥を見に行きました

名前は忘れましたが^^;カラフルで小さな鳥がチョコチョコ動いたり飛んだり、鳴いたりするのを見て、のびたも声を出して楽しそうに笑っていました(^o^)

午後は風が吹くとちょっと肌寒かったですが、ずっとお天気でたくさんの家族連れが楽しんでいました☆

春休み中 家族でお出かけできなかったので、最後に良い思い出ができてよかったです(~o~)


さて、ここは埼玉県東松山市にありますが、東松山のご当地B級グルメと言えば焼き鳥!

特徴は、豚のカシラ肉を炭火でじっくり焼き 辛味の効いた「みそだれ」をつけて食べる!

せっかく来たからには食べなきゃと 帰りがけに焼鳥屋さんを探し購入(^^)v

分かりにくいですがこんな感じ↓
moblog_d958ee99.jpg
温かいうちにパクッ!ん、コレコレ!

小さな子どもには無理ですが、ピリ辛でおいしいんですよ~!

うちの親はこれが好きで、あちら方面へ行ったら必ずお土産に買ってました

私にとっても 子どもの頃何度も食べた懐かしの味☆

たくさん遊んで小腹が減った時に食べると またさらにおいしさ倍増な感じで幸せでした(~o~)


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

熱性けいれん 2
【続き】

救急車に同乗して行った旦那から 市内の総合病院に搬送が決まったという連絡を受け、私も後から駆けつけました

車を運転しながら、落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせていました


到着すると、救急センター処置室のベットで 真っ赤な顔をして眠っているのびた

雨だったせいか他に救急患者もなく、先生と看護師さんが数人

私が到着する前にけいれん止めの坐薬を入れたとのこと


内科の当直医が最初に診て、小児科医を呼び、それを待つ間レントゲンや血液などいくつか検査をしました

インフルエンザはやはり陰性

坐薬が効いてボーっとしつつも時々辛そうに泣くので、看護師さんの許可を得て抱っこしたら、またちょっとけいれんしそうになり慌ててベッドに戻しました

酸素濃度が低めとのことで 酸素マスクもさせられてしまいました…


しばらくして小児科の先生が到着

更に詳しくけいれんを起こした時の状況を聞かれたり、こういう症状で起こりうること、この病気についての説明を受けました

脳の炎症の可能性なんて言われた時は もう不安で不安で…

1~2日のうちは再発の心配もあり、熱が下がるまで入院しさらに原因について検査してみても良いし、帰宅して家で様子見でも良いとのことでした

もしまたけいれんしたら恐ろしすぎるし、病院にいた方がすぐ対処してもらえて安心なので 入院することに決めました

この時点で午前0時過ぎ…

旦那は仕事で疲れていたので帰宅し、のびたと私は小児科病棟へ移動


点滴などつながれて大泣き、私は夜勤の看護師さんから色々説明を受けたり書類を書いたり

長い夜の始まり

点滴の管があまり長くないため、親も基本一緒のベットに入って過ごすのです

安全のために高い柵があり、それをいちいち上げ下げして出入りするので、何か1つ物を取りに行くのも大変(+o+)

のびたは疲れ果ててぐっすり眠っていましたが、相変わらず熱は高い状態なので、病院で借りたアイスノンが入っているリュックみたいなのを背負い、寝る時はそれを枕として利用しました

私はまたけいれんが起きないか 一晩中起きて様子を見ていることにしました

結構興奮状態であまり眠くもならなかったのですが、さすがに朝方になると何回かウトウトしました

けいれんするとすごく体力消耗するうえ、坐薬も強いそうなので この晩はビックリするくらい爆睡ののびたでした


さらに次へ続く…

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

春休みのある日のこと
昨日から幼稚園は新学期

しずかは年中組に進級しました!

クラス替えで1番仲良しのKちゃんと離れてしまったり、担任の先生も変わったので、初日どんな風に帰ってくるか心配だったのですが、帰宅後いつも通りの様子で少し安心しました

この1年も毎日元気に楽しく登園して、たくさんのことを吸収し成長してほしいです☆


熱性けいれんの続編はボチボチ書くとして、今回は春休み中のことを…

1週間ほど前、幼稚園のお友達親子5組で 地元の公園に遊びに行きました

山の一部が公園として整備されているため、目的の場所に行くためには山を少し登ります

自力で登ってももちろんOKなのですが、大変なので↓のような汽車に乗って移動
 ←首を左に曲げてご覧ください

これだけでも子どもは大喜び(^o^)

この日はとっても気持ちの良いお天気で、汽車も公園も 春休み中の子ども達で大賑わい


実は 幼稚園のお友達とプライベートで遊ぶのは初めてのことでした

最初はみんなで滑り台で遊んでいたのですが、ちょっと大きめだったのもあって ビビリのしずかだけは上に上がることができず^^;

皆が上で「しずかちゃーん」って呼んでくれたり、私が下で「キャッチしてあげるから」と言っても、結局ダメ…

そのうち面白くないのか、ある男の子に「あっちへいこうよ」と誘って、2人で自然に手をつないでトコトコ移動

おっ!意外に積極的なしずかさんにビックリ(笑)

後ろからついていくと 仲良く歩く姿がとても可愛らしい

お互い時々訳の分からない日本語が出て来ながらも、ちゃんとコミュニケーションをとりつつ遊んでいる様子を見て 成長を感じることもできました

ブランコは2つしかなかったので、親が促しながらではありますが皆で順番に乗ったり、泣いてしまった友達がいれば気遣ったり

のびた連れで大変ではありましたが、とっても楽しそうに遊んでいるしずかを見て 連れて行って良かったと思ったし、私自身も幼稚園での遊びの様子が垣間見えたようで興味深かったです☆

やっぱり慣れたお友達同士で遊ぶのが 1番楽しいんだなぁと改めて思いました

帰宅してからもご機嫌で、この日のことをずっと話していました


のびたも抱っこか伝い歩きでしたが、愚図ることもなく楽しんでいたようです

まだ遊びに加わることはできないけど、楽しそうな子ども達の雰囲気を感じていたんでしょうね

レジャーシートなどに座ると、すぐに砂や枯草を口に入れてしまうので 目が離せなくて大変でしたけど(-_-;)


この公園は近いのに初めて行ったのですが、遊具が充実してて何時間でも遊んでいられそう♪

気候の良いうちに また連れてきてあげようと思いました(^o^)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
