*All archives* |  *Admin*

2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
じんましん
遅ればせながら 先日の貴重な金環日食、こちらではバッチリ観測できました(^o^)

中継の映像で見るよりも

実物は遠くて小さいけど、やっぱり生で見ると 感動!

暗くなっている丸い部分が「月」なんだなぁと思うと 何だか感慨深かったです

しずかも一緒に見ましたが、大人の方がはしゃいでしまったような☆

その瞬間「つながった、つながった!」と思わず連呼してました(笑)


さて、のびた君

上半身を中心に 時々赤く発疹ができてしまいます

以前から背中あたりにはよく出てたのですが、最近胸の方や顔まで広がることがありまして

そんなに痒そうでもないし、時間が経つと何事もなかったように消えてしまう

そこで小児科を受診すると、「じんましんかな」とのことで、アレルギーの薬を処方されました

特に検査はしませんでしたが、1週間後に再受診です

何だかんだと月1くらいは小児科へ通ってるな・・・


さて、じんましんとは一体何が原因なのか、気になって調べてみました

食べ物や花粉などのアレルギー物質のものが原因である内因性のものと、寒さやストレスなどのアレルギー以外のものが原因である外因性のものなど

日常生活のありとあらゆるものが原因となるそうで(*_*)

特定できれば それを避ければ良いことなのですが、なかなか難しそうです・・・


そして、私も歯医者さんへ通い始めましたよ

前記事で書いた差し歯は、中が虫歯になっているそうで作り直さないといけないそうです(+o+)

10年以上前に作ったものだけど、保険外で結構お金かかったのになぁ(泣)

虫歯をずっと放置していた昔の自分を後悔するばかりです

せめて子ども達は虫歯にさせないよう、歯磨きを指導していきたいと思います!!

ただ、しずかさんホント甘い物好きなんですよね・・・


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

遠足
先日、親子遠足に行ってきました

のびたは母にお願いして、私はしずかの引率に専念

行き先は動物園、バスで1時間くらいの距離なのであっという間に到着!

この日は 他の団体もたくさん来ていて超混雑してました(+o+)


入園直後、ゴトゴトゴトゴト・・・

という ジェットコースターの音にビビるしずか(*_*)

いつものビビリ キタ~~

最初に 団体で動物を見て回っていたのですが、どこへ行っても見ても「イヤよイヤよ」と目もくれず

ライオンや熊などの猛獣なら分かるけど、普段は食いつく 象やキリンも拒否

しばらくしてやっと反応したのが、ペンギンと なぜかカバでした(笑)

ジェットコースターから離れたのもあって、この頃やっと復活し始めました


自由時間になると、仲良しのMちゃんと一緒に見て回りました

キリンコーナーには4月に産まれたばかりの赤ちゃんの姿も!

まぁ めんこいかった~☆

子ども達は 大きな大人キリンに餌をあげるのに夢中で、全く目に入ってない感じでしたが^^;


それとクジャクが!
横向き失礼^^;
ちょうど羽を広げていました(^o^)

鳴き声も聞けました

ラッキー!!

しずかは初めて見たので「うわぁ、きれい!」と喜んでたし、私も久々に見たので 興奮してしまいました(笑)


お弁当を食べて、トイレに行って お土産買って

しずかはクラスのお友達数人と 色違いでお揃いのストラップを 自分のお小遣いで買って嬉しそうでした(^^)

売店も混んでて、そうこうしてるうちにMちゃん親子とはぐれてしまいました

探しても見当たらなかったので、近くにあったアスレチック広場で遊ばせようと移動

すると すぐそばにジェットコースターがあり、時々ゴトゴトゴトと音が・・・

再びこれにビビリ、どんどん遠くへ逃げていく(+_+)

私ももう諦めて、音の聞こえない小動物コーナーへ 再び避難しました


そしてモルモットと遊んでいたところ、Mちゃんママから着信が

さっきの売店近くでかき氷を食べているというので、かき氷をエサに戻ることにしたのですが、途中でチンパンジーの雄叫びなどにビビりまくってなかなか進まず

ようやくMちゃん達と合流し かき氷を買おうとしたら、集合時間まで30分ちょっと

でもしずかに約束してしまっていたので食べさせていたら、周りはどんどん食べ終わっていなくなってしまう

バスに乗る前にトイレを済ませないといけないのですが、トイレが外まで行列していたため かき氷を持って並びながら食べてました(-_-;)

小学生数人に横入りされイラッとしたりしつつ やっとトイレへ入ったら、こんな時に限って大の方を・・・

トイレを出ても、手を洗うのにまた並び

急いでいるから石鹸つけずにさっさと洗うよう言ったら納得せず、いつものマイペースで洗うし、集合場所へ急いで戻る時にはアスレチック広場で遊びたがったり イライラ(-_-メ)

やっと戻ると、もうバスへ向かっていたクラスもありました

同じクラスではビリではなかったですが、子ども連れだと思い通りに行かないうえ混雑している時は、いつも以上に早め早めの行動しないとダメですね


帰りのバスでは お菓子など自由に食べてOKなので、ここぞとばかりに食べまくる・・・

そして私、しずかのお気に入りの「ぷっちょ」というチューングキャンディを食べたところ 前歯の差し歯がポロン!

口開けたらお歯黒状態(爆)

よりによって、こんな時にハプニング・・・

その後 口をなるべく開けないようにしていたのは 言うまでもありません


でもお天気に恵まれ、何とか無事?終わってホッとしています

遠足自体はあっという間ですが、朝からお弁当作りもあるし色々気も遣って ドッと疲れました

せっかく遊園地もあるのに、乗り物には1回も乗らなかったな~

Mちゃんも興味なさそうだったし、ちょうど良かったか(笑)


それにしても、また歯医者通い~(>_<)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

母の日
昨日は母の日

両実家が近いため、1日に2件ともプレゼントを渡しに行ってきました


初めに私の実家

しずかは、お煎餅や大福などおやつをバクバク

お腹が満たされたのか、そのうち「外へ行きたい」と

ばぁばと 庭やすぐ近くの家庭菜園で遊び、花を摘んで嬉しそうに戻ってきました

しばらくすると、また「外へ」と催促するので、今度はパパと犬の散歩へ

2匹飼っているのですが、両方連れて行くのは大変だと言うことで片方ずつ2回行ったそうな

犬に引っ張られてキャーキャー喜んでたらしいです☆

プレゼントは色々悩んだのですが、楽天市場で見つけた靴下10足とアームカバー2枚のセットと超実用品(笑)

でも「こういうのが1番嬉しい」と喜んでくれました(^o^)


次に旦那の実家へ

普段は滅多に台所に立たない義妹が ちらし寿司やサラダなど作ってくれました

うちはお弁当屋さんのテイクアウトで唐揚げを買って^^;

しずかは遊びたくて いつもすぐにご飯を途中放棄します・・・

隣の部屋にはオモチャや滑り台があるので、何かにつけて行きたがる

おやつのメロンと生どらだけは すごい勢いで食べてましたが(苦笑)

しかもしずかは 面倒見の良い義妹が大好きで、遊ぶのもご飯食べるのも トイレの付き添いもご指名と いつもベッタリです

義母へのプレゼントは同じく靴下とアームカバーのセット☆

「しばらく買わなくて済む」と、やはり喜んでもらえました


靴下っていつの間にか擦り切れていたり薄汚れていたりして、知らずにうっかり出かけてしまうと靴を脱いだ時にシマッタ!って思うことあるんですよね~

誰もが使う消耗品なので、間違いない贈り物かもしれません(^o^)




テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ぶんぶんぶ~ん

ハチが飛ぶ~♪
のびたのコスプレですよ(笑)
背中に小さな羽がついてるのがプリティー☆

先日友達からもらったばかりのお下がりを着せてみました

連休中に皆の洋服を大量にリサイクルショップへ持ち込んだ翌日、たくさんお下がりが来て結局片付かない我が家なのでした( p_q)エ-ン
のびたの服が少なかったので、買わずにすんで助かったんですけどね


さっき買い物が終わって店から出ようとしたら激しい雷雨
店から出られずに出入口付近に留まってる人多数…
近くにいたおばさんがひょうも降ってたよと(°Д°)昼前に出掛ける時は晴れてたのに

今は外が少しずつ明るくなってきましたが、現在関東全域、静岡県に竜巻注意情報が出ているそうなので油断できません!
熱性けいれん 3
なかなか進まなくてすみません(*_*)

【さらに続き】


病室に入り、ぐっすり眠ってしまったのびたを 監視の夜

点滴の他に 血液中の酸素濃度を測るために足の親指にセンサーみたいなのをつけられていました

枕元にある機械にその数値が表示されるのですが、眠っている状態で数値が94以下になったらコールするよう言われていたため、その機械からも目が離せず…

個室入院の指示だったので、周りの目が気にならなかったのは 幸いでしたが

初めは緊張状態で目が冴えていたのに、だんだん夜が明けて明るくなってくる頃 少しホッとしたのか逆に眠気がだんだんと…


そうそう まだ救急センターにいる頃、旦那が義両親に経過の報告兼ね電話したら、しずかも体が熱くて熱があると(+o+)

3日連続 夜になると高熱のパターン

こんなに長引く熱は初めてのことでしたが、病院を離れる訳に行かず、義両親にお任せするしかありませんでした

前日に小児科受診し抗生剤を飲んでいたのですが、今回は抗生剤が効かない風邪のようで


朝になり、病院では看護師さんが来て検温、検尿やRSウィルス(後に陰性との報告)の検査

まだ熱は39℃を超えていました


1日に3回薬の吸入→鼻水の吸引

食事前にも鼻水の吸引

1日に数回のびたにとっての拷問

毎回この世の終わりかのような号泣

白衣を着た人が来るたびに号泣

担当医は解熱剤や抗生剤を極力使わず、自然治癒力で治す方針だったので、40℃を超えてもひたすらアイスノンで冷やすのみ…


翌日も39~40℃あたりをウロウロで下がらず、検温する度にどうして?と落ち込む一方

アイスノンがあっという間に溶けてしまうのでした

時間が経ってけいれんのリスクは減ってきたものの、やはり不安な時間を過ごしていました


しかも、寝不足がたたってか私まで発熱

子ども達同様 夜になると熱が上がるパターン(*_*)

でもこの日から、母が一緒に寝泊まりしてくれたので とても助かりました

体調面はもちろん、話し相手がいれば落ち込んでいても気分転換になるし、ゴミ捨てや売店に行ったり部屋を離れることもできるので

翌月曜には入院している病院の外来に私も受診し、解熱剤などを処方してもらって、それを飲んでごまかしごまかし看病を続けたのでした^^;


さらに続く・・・


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

ストレッチ開始
久々のダイエットネタです

最近、兼子ただしさんのストレッチをはじめました

すぐにTVに影響されるタイプ(笑)

この方が補助をして ちょこっとお腹を伸ばすストレッチをしただけで、芸能人のウェストが数センチ細くなったのを見てからずっと気になっていて

ある時、生協のカタログに載っていた この本を購入しちゃいました↓

DVD付きで1000円とは、ついつい手が出るプチプライス(笑)

正しい姿勢を保つことにより見た目からやせて見えていき、継続すれば筋肉の付き方が変わって メリハリボディになれるとか☆


で、実際にやってみました!

まずは かたくなりやすい横隔膜をほぐし、姿勢を整えるストレッチをした後、前屈をしてみるとお腹が丸くならずに伸びて 1回目にして体が柔らかくなっているのが実感できました(^o^)

姿勢を整え、呼吸で維持するまでの基本動作が3分程度

ですが、体がポカポカして効いている感じがします!

姿勢を整えるだけですごく気持ちが良いし、腹筋背筋も意識できます

猫背気味で万年肩こりの私ですが、肩のあたりもスッキリ☆

プラス 気になる部分の部位別プログラムを続ければ、必要な筋肉だけ残り余分な筋肉や脂肪は落ちるらしい

基本動作だけでも 毎日行えばじわじわ効きそうですね!

あとは3日坊主にならないよう頑張ってみようかと

カーヴィーダンスはどこ行った?(^_^;)


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード