*All archives* |  *Admin*

2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
最近のおやつ色々
オムツが安かったからまとめて2パック買ったら、液体洗剤をもらっちゃいました

ちょっとラッキー!のびきよです(^o^)


少し前の話ですが、元職場の友達親子3組で久々に集まりました

その時に頂いたコチラ

函館「ペイストリースナッフルス」の チーズオムレットと蒸し焼きショコラ

やっぱりこのスフレケーキは激ウマ!幸せ~(~o~)

なめらかでとろける口どけ、昔よりおいしくなってる気がした(^o^)

働いてた時に 何度か皆でお取り寄せしたことのあるお品です

久々にお目にかかれて、大変嬉しゅうございました☆


そして これはまた別の友達がハマっていると言うブルボン「フェットチーネグミ」
moblog_838a64d7.jpg
なんでも「イタリアンパスタ、フェットチーネのような形状で、少し硬めのアルデンテな噛みごごちが 楽しいきゅんとすっぱいフルーツグミ」とな

早速、イタリアングレープ味を購入

最初は結構酸っぱく感じるけど、程よい噛み心地でおいしい(^o^)

これは止まらなくなる・・・

他にシチリアレモン、イタリアンマスカット、新発売のゴールデンキウイと全4種類あるそうなので、試してみたいです!


さらにこれは、幼稚園の遠足でお友達からとおすそ分けしてもらって、しずかが何度も催促していた(恥)森永「生ラムネ」
moblog_70f29453.jpg
しっとりシャリシャリでさらっと口どける、新感覚のラムネ

何と表現したらいいか、食べたことのない不思議な食感

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、ハマる人はハマるかな?

パッケージも可愛いし、私は嫌いじゃないです


余談ですが、昨日買い物に行って 思わず「じゃがりこ」の期間限定シーザーサラダ味を買ってしまった

買い物に行くとお菓子売り場はなるべく見ないようにしてるのですが、通路側に置いてあったりお買い得品にはついつい目が行ってしまう(+o+)

じゃがりこ好きなの~

そして限定に弱いの~

食べるのが楽しみ☆

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ルームスプレー
以前から興味のあった アロマオイルを使って手作りのルームスプレーを作りました

リラックスやリフレッシュなど精神的な目的だけでなく、 虫除け、消臭、カビ除けなど組み合わせで色々アレンジできるし、体にも優しいと来た☆

市販のスプレーは意外と高いし、成分的にもどうなのか・・・

これは作らな損!


ってことで、まずは材料から

・アロマオイル(精油)
・無水エタノール(薬局等で売ってます)
・遮光スプレー容器(ガラス製のものが良いのでしょうが、保管や持ち運びも考えPET素材にしました)
・精製水かミネラルウォーター

作り方をネットで調べて、材料を揃えて早速!


基本の作り方としては

1.遮光スプレー容器にエタノール5ml(小さじ1)を入れる
2.その上からエッセンシャルオイル(精油)を合計10滴落として、良く振る
3.水を45ml入れ、更に良く振ってからお部屋にスプレー♪

たったこれだけ☆


私の場合、虫除けに関しては虫が嫌がると言うシトロネラ、レモングラス、ラベンダーをブレンドしてみました

他にレモンユーカリ、ゼラニウム、ペパーミントも良いそうです

1種類だけでもOKですが、いくつかの精油をブレンドすると、香りが良くなるだけでなく相乗効果もあるとのこと☆

これを空間や網戸にもスプレーします

外出時も持ち歩いてシュッシュしようと思います

また、市販のスプレーより効力が弱いため、30分から1時間おきぐらいと頻繁にスプレーした方が良いそうです

注意点としては、妊婦さんや3歳以下の子どもは芳香浴以外の使用は避けた方が良いようです

肌に直接ではなく、服にスプレーすると良いかもしれません


それから梅雨時期の部屋干し対策に、リネンスプレーも作ってみました

抗菌作用のあるラベンダー、ユーカリ、ペパーミントのブレンドです

清涼感があるので、梅雨のジメジメしたこの時期にとっても爽やかな気分になります(*^。^*)


季節や目的に応じて応用は無限大(^o^)

冬などは抗ウィルス作用のあるティートリー、レモングラス、ユーカリ、ラベンダー等で同様に作ってもいいし、アロマディフューザーで加湿を兼ねて香られば風邪などの予防にも役立ちますよ!

何よりも良い香りに癒されます~♪


ちなみに私が使った精油はこちら↓お試しなのでお安い!
 


材料をそろえたり、作るのが面倒な方はコチラなど↓
 


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

久々に
先日、お隣の市にあるスイーツの工場直売所へ

これで500円!

チョコプリンが2つ、ミックスフルーツジュレ1つ、黒レアチーズ1つ、メープルシフォンケーキ1つでした

賞味期限が当日中なので、早速(笑)
moblog_21ddf178.jpg
ちょっと気になったコレ

「炭火焼肉たむら」って たむけんさんがオーナーのお店ですよね

もちろん行ったことはないけど、ミーハーな私は この「黒レアチーズ」を頂いてみました

炭火焼なだけに黒なのかな~?

断面は
moblog_2e0446bf.jpg
こんな感じ

しっとりフワフワなココアパウダーみたいなのが たくさん乗っています

チーズの味はあまりしないけど、逆に私はその方が好みかも

結構量があったけど甘すぎないので、飽きずに完食できました(^o^)

このシリーズは 他にも壺プリンやシュークリームなどもありました


しずかが選んだのは、チョコプリン

一口もらったら、えらい甘かった(+o+)

甘いものに目がないしずかは すごい勢いで完食してましたが・・・


そして夕飯後には 見た目鮮やかなフルーツジュレを(~o~)

賞味期限が切れちゃうから仕方なく(?)頂きました

量が多かったけど、すごいサッパリしてるのでぺロリ☆

大好きなナタデココ入りだったし、プチハッピー!


翌日友達の家に遊びに行く約束をしてたので、差し入れ分も一緒に購入してきました

↑とは種類の違うプリンとか和スイーツとか 単品で選びました

割引率は低くなるけど、賞味期限が長めなのも売っているので助かります(^O^)

またそのうち買いに行こうっと☆


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

昨夜
家族がみんな寝た後に、家事をしたり自分の時間を過ごしながら 何となくテレビもつけっぱなしにしてました

すると 「お願い!ランキング」と言う番組で

「リズム感のある最強ドラマー決定戦」というのをやってました

プロのドラマーが 「太鼓の達人」で対決するという内容です


4人のドラマーさんが出てきたのですが、その中に!

私の大好きなLINDBERGのチェリーさんが!!!

もう50歳を過ぎているのですが、ずっと現役でドラムをたたいてます☆

ドラムスティックじゃなくバチを振る姿もカッコええ\(~o~)/

久々に胸がときめいて、深夜なのに興奮して目がパッチリ冴えてしまいました^^;

私の青春そのものと言っても過言ではない(笑)


とってもハイレベルな戦いで、結果は4人中惜しくも2位

でも、滅多にテレビに出ることはない方なので、偶然に姿を見れただけでも超幸せ!


チェリーさんのドラムはホントカッコ良くて、ライブでいつも楽しみにしていた私

マキちゃん子育て中で大変だろうけど、またいつか再結成してほしいなぁ~

久々にLINDBERGの曲を聞きたくなった

聞きながら掃除でもしたら、テンション上がって超はかどりそう☆

あと「太鼓の達人」もやってみたくなった(笑)



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

雨…

夕方のパレードが始まる頃にポツポツと雨が…
何とかパレードを見終わった頃には本降りに
でも今日見たかったショーやパレードは殆ど見れたので満足(*^-')b

楽しい一日をありがとう☆また会う日まで!
no title


ディズニーランドでパレード待ちなう

昨日から梅雨入りしたんじゃなかった?
ものすげーあちー(^-^;

今朝スカイツリー横も通りました!
オープンしてからは初めてなのでちょいHAPPY(*^ー^)ノ♪
家族でお散歩
ぐずついたお天気の日が増えてきました

湿気も感じるようになったし、もうそろそろ梅雨入りしそうですね


土曜の話ですが、家族で ある公園に遊びに行きました

お隣の市にあるのですが、GWにも行って気に入ったので再び☆

旦那が昼過ぎまで仕事だったので、夕方近くなってしまいましたが、日が延びたので十分遊べました(^o^)


今年は春に寒い日が多かったせいか、ツツジが今頃キレイに咲いてました
moblog_452b942b.jpg
ピンク好きのしずかは大喜び(*^。^*)

moblog_59948783.jpg

滑り台を逆走するのびた^^;
moblog_c9e33a93.jpg
義実家にある室内の滑り台で いつもしずかが逆走しているのを見ているせいか、登るものだと思ってるかも・・・

パパと一緒に 上から滑った時は無表情で、全然楽しくなさそうでしたから(^_^;)


あっそうそう

しずかがパパと一緒に ちょっと離れたトイレへ行って戻ってくる時、スキップの練習をしたようで

見せてもらうと、若干ふらつきながらもタタンタタンと ちゃんとステップを踏めています

スゲーー!4歳ってもうこんなこともできるんだぁ!

幼稚園で誰かに教わったりしたのかなぁ?

一緒に手を振らせてみると、タイミングがずれたり右手右足が同時に出てしまったりしてました^^;

リクエストすると何回でもやってくれるので、そのぎこちないスキップが面白くて何度もリクエストしてしまいました(笑)


さすがにこの時期になると蚊が気になって、虫よけスプレーをシュッシュしながらではありましたが、楽しいひと時を過ごせました(^O^)



さて 今週末は、あの夢と魔法の国へ 遊びに行く予定です

春以降 しずかにずっと「連れて行って連れて行って」とせがまれ、約束していたのです

どうか雨が降りませんように!!

天気予報とにらめっこの毎日です

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

結婚記念日

7年前の今日、私たち夫婦は入籍&結婚式をしました

前日まで雨の予報だったのが、朝起きたら気持ちの良い快晴☆

日頃の行いが良かったからでしょう(笑)

屋外でのケーキカットや写真撮影もできて、本当に良い記念になりました(^-^)

自分達のために集まってくれたたくさんの人達を前にして、皆に支えられて生きて来たんだな~と改めて感謝した日でした


さて、そんな今日は旦那さんがお花をプレゼントしてくれました(^O^)

私にピッタリの(笑)ピンクのアレンジ

バラがとっても良い香り~♪

女性ホルモン全開な感じです☆

私も心ばかりのごちそうとケーキ、そしてシャツをプレゼントしました!

洋服欲しがってたので喜んでもらえたみたい


家事と育児に追われ気持ちに余裕が持てないことも多いけど、家族が元気で毎日過ごせるだけでHAPPY(*^ー^)ノ♪

これからも周りへの感謝の気持ちを忘れず、小さな幸せをたくさん感じながら日々過ごしていきたいものです
しずかのこだわり
4歳になる頃から ずいぶん自己主張が激しくなってきたしずかさん

先日の話ですが、朝いつものように子ども番組に夢中になっている間に しずかの髪をササッとポニーテールにまとめました

その後、自分の髪を珍しく2つ結びに

特に意図はなく、何となくです

もうすぐ幼稚園バスの時間が迫っていたので、TVを消し「帽子被って靴履いて~!」と呼びかけました

そこで私のヘアスタイルに気付き、「ママはちがうでしょ」と髪を指さします

いつも1つ結びの私が2つ結びになっているうえ、自分は1つ結びだったのが気に入らなかったみたいです

しずか「しずかちゃんもメロディにする!、ママはリズムでしょ!」
   ⇒メロディ・・・スイートプリキュアのキュアメロディの髪型=2つ結び
     リズム・・・同じくキュアリズムの髪型=1つ結び

でも やり直す時間はもうない!

私「もうバス来ちゃうでしょ!早く靴履いて!」

しずか「ヤダよ!メロディが良いの!!」と 玄関先で泣き喚く

私「もう時間が無いんだよ、明日やってあげるから早くして!!」

しずか「ちがうのぉおおお」

などと まぁこんなやり取りをしながら ようやくバス停まで引きずって行きました


こんな日に限って バスが定刻より早く到着していて^^;

バスに乗るまでも つないだ私の手をずっと引っ張って家に戻ろうとする・・・

先生も一生懸命服装を褒めて持ち上げてくれたり、髪型が気に入らないことを伝えると「バスの中で直してあげるから」と説得してくれつつ、最終的には抱っこされて乗って行きました(+o+)


服装にもこだわりがあって、年中になったくらいの頃からスカートじゃないとダメ、レースやフリル、ハート、リボンなど女の子らしいデザインが大好き

気に入らなければ着ようとしません・・・

なので、毎朝メインの服は本人に選ばせ、組み合わせは私が決めています

同じような服ばかりローテーションしていて ほとんど着てない服も

パジャマまで スカートやワンピっぽいデザインの物でないとダメ(*_*)

まだ洗濯してない、または乾いてないから違うのを着て!と言ってるのに聞かないことも

肌寒いのに半袖を着たがったり、逆も・・・

眠かったりするとさらに主張が激しくなって、うるさいうるさい(-_-メ)

お風呂に入るのも体など洗うのも着替えるのも、何でも1番じゃないとイヤ

いやいや、厄介です


先日幼稚園で担任の先生と面談があったのですが、幼稚園でも時々聞かないことがあるらしい・・・

主張が全くないのも良くないですが、頑固すぎるのも困りものです(*_*)


テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード