*All archives* |  *Admin*

2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
歯磨きしたくなる歌
「しまじろうのわお!」という子ども番組があります

最近そこで流れている「ムシバのうた」


しずかも時々「おねがいします おねがいします はみがきをしないで~♪」と歌っています

曲調とイケメン外国人のボーカルが 子ども番組とはとても思えない雰囲気なのですが、そのフレーズが不思議と耳に残ります

実際効果も表れていて、しずかが「歯磨きをしないとどうなっちゃうの?」と聞いて来たり、今までより素直に仕上げ磨きをさせてくれるようになりました


それから最近の「おかあさんといっしょ」の月歌が好きです

今月はコチラ!


これも耳に残るし、つい一緒に踊りたくなっちゃいます

いや、実際踊ってます(笑)

おにいさん、おねえさん頑張ってますね(^o^)


先月のパンの歌も大好きでした

特に「サンドイッチニー パンッ!」のところ、だいすけおにいさんイキイキしすぎ(^O^)



テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

土地!!
我が家で秘かに進行していたプロジェクト

マイホーム☆

この度、その第1歩である土地を購入いたしました


数年前から少しずつ見て回ったりしていたのですが、のびたの出産などもあり一時完全にストップ

今年に入ってようやく本腰を入れてあちこちの不動産屋へ顔を出し始めました

いつかこのブログにも書いたことがあったのですが、以前からある設計事務所に設計・建築監理をお願いしようと言うのは決めていました

建物に予算をかけたいから土地をなるべく安く抑えようと探してましたが、安くて良い土地なんてあるはずがなく・・・

旦那と意見が合わずケンカになったり、一時は分譲地や建売でも良いか、なんて本気で考えたこともあったけど


春頃になり ある不動産屋からまだ売りに出てないという 予算をだいぶ下回った土地をたまたま紹介されましたが、ウナギの寝床というやつでして

形と川が近いのが引っかかりましたが、立地や住環境、日当たり、広さは申し分ない

設計士さんにもそれまでに何件か気になる物件を見てもらっていたのですが、「今までの中で1番良いんじゃないか」形に関しても「腕の見せ所」と言って頂き

不動産屋さんも「この金額でこの土地はもう出ないですよ」(本当か分かりませんが)と言われ

他の土地は反対していた義父からも ここは良いんじゃないか、と言われ

そして、占い師さんにも見てもらい問題ないとのこと

優柔不断でたくさん悩んだけど、周りの後押しもあって「ここにしよう!」と決断したのでした


と思ったら、売主側の相続や境界の問題等で延期になり^^;

色々ありましたが、問題がクリアになったため 無事先週の契約にいたりました☆


週末には早速近隣へのあいさつと、既にかなり草ボーボーになった土地の草刈りをしてきました

近々、設計事務所とも正式に契約の予定です

それから住宅ローンに関しても早急に検討しなければならず また頭の痛い問題も出てくるとは思いますが、大きな夢に向かって これから楽しみながら頑張ろうと思います!!


テーマ : マイホームへの道
ジャンル : 結婚・家庭生活

カニパーティ
今週は全国的に猛暑が続き、のびきよ家の付近では全国最高気温が観測されたりするほど 高温&湿気で大変なことになっていました

それはもう 殺人的暑さと言っても良いくらいの(+o+)

でも昨夜から急に 嘘のように涼しい、というか肌寒いくらいで、今日は久々に昼間エアコンを使わずに過ごしています


のびたの発熱ですが、前回同様丸1日ほどで引きました

やっぱり熱は薬で下げるより、出してしまった方が治りが早いみたい

鼻詰まりもほとんど気にならなくなって来たのですが、昨日あたりから咳が悪化気味

出始まると結構続くのでかわいそうです

明日から夏休み突入のしずかも 少し咳をし始めているので、少し心配・・・


さて、先週末の話ですが、うちの親がカニを通販で買ったということでおすそ分けが☆

この日は昼間出かけていて食材もあまりなかったため、質素な夕飯の予定だったのですが、思いがけずカニパーティ開催\(~o~)/

すっかり身を食べた後の残骸で失礼・・・

結構塩気が強かったけど、久々のカニに舌鼓を打ちました!!

ちなみに殻むきはパパの役目

我が家にはカニ剥き用の道具がないためキッチンバサミで苦戦してましたが、数をこなすごとに要領を得て上手になってました

しずかが「おいしい、もっとちょうだい♪」と喜んで食べまくり催促しまくりだったので、大変そうでした(^_^;)

パパありがとん(^o^)

ごちそうさまでした☆


追伸)
この記事を更新した後、のびたの熱がまた上がりました

抗生剤が効かないのかなぁ(+o+)

鼻詰まり、咳&熱で息苦しそう

起きてる間は私がそばにいないとグズグズ、パパは送別会で不在だし、夕飯の支度もままならず食べたのは結局8時くらいになってしまった(*_*)

しずかよ、ごめんね・・・


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

また・・・
うちの旦那さんが 職場で最も尊敬しとってもお世話になった上司Kさんが 近々退職すると言うことで、昨夜私と子ども達含め食事会をしました

人見知り気味のしずかが不思議と恥ずかしがることなく、最初から懐いていたことに まずビックリ!!

途中で遊んでもらうと、テンションマックスのはしゃぎっぷり^^;

私の父や義父ですら、久々に会うと恥ずかしがって隠れちゃうような子なのに、数回しかあったことのないKさんにあそこまで懐いて全開ではしゃぐなんて

親しみやすくて人望もある方なのですが、不思議とあらゆる年代に慕われる魅力があるのかも

単身赴任でこちらに来ていた方なので、これから気軽に会えなくなってしまうのが残念です


ところでのびた君

食事会の途中までご機嫌だったのに、後半グズグズし始め、抱っこしたら体が熱い

昼間から咳が出始めていたのは少し気になっていたのですが、まさかまた発熱?

帰宅して熱を測ると、既に39℃弱

しばらく様子を見ていたのですが、やはりけいれん予防のダイアップ使用・・・

ただ 1週間前に使ったばかりだったし、↓のような記事を読んだ後だったので悩みました

重い熱性けいれんで「てんかん」

幼いときにインフルエンザなどで重い熱性けいれんになると、脳の一部で神経回路が発達せず、てんかんを発症しやすくなるとする研究結果を、東京大学のグループがネズミを使った実験を基にまとめました。

東京大学薬学系研究科のグループは、てんかんのうち、脳の海馬と呼ばれる部分で神経回路に異常が生じているタイプに着目し、ネズミを使って発症の仕組みを調べました。
神経回路が発達するのは、インフルエンザなどで熱性けいれんになりやすい幼い時期のため、生まれて間もないネズミ16匹に人工的に重い熱性けいれんを起こしたところ、成長後、いずれも脳波に異常が現れ、半数でてんかんの発作を確認しました。
さらに、海馬では、成長とともに移動する神経細胞が特定の神経伝達物質に過剰に反応し、本来の場所に到達できていないことが分かったとしています。
研究グループでは「重い熱性けいれんになると海馬で神経回路が発達せず、てんかんを発症しやすくなる」と結論づけています。
そのうえで、重い熱性けいれんの治療で使う薬の大半に、この神経伝達物質の働きを強める作用があることから、薬の投与でてんかんのリスクが高まるおそれがあると指摘しています。
研究を行った池谷裕二准教授は「熱性けいれんの患者の追跡調査を行い、治療法の見直しを検討することも必要ではないか」と話しています。

“患者の追跡調査必要”
今回の研究について脳神経外科が専門でてんかんに詳しい東北大学の中里信和教授は「てんかんが起きる仕組みを解明しただけでなく、熱性けいれんと治療薬の関連についても分析を進めた点で、画期的と言える。研究の進展によっては、熱性けいれんの治療を見直さなければならない可能性があるので、よりよい治療法の開発に向け、患者の追跡調査や別の薬を使った臨床研究を進める必要がある」と話しています。

7/16 NHK NEWSWEBより



「熱性けいれんの治療で使う薬の大半」とのことで、具体的な薬名は書いてないのですが、ダイアップは1番メジャーだと思われます

我が子がけいれんを起こしている姿を思い出すと恐ろしくて、正直もう二度と見たくないと思って 予防投与していたけど・・・

重症ではない熱性けいれんに対し、予防投与をするのは かえっててんかんのリスクが高まってしまうかもしれないと思うと、今まで以上に使用を戸惑ってしまいます

今回はネズミを使っての実験結果だそうですが、今後の研究の進展によっては、熱性けいれんの治療を見直さなければならない可能性があるとのこと

それまではどうしたら良いものか?

早めの調査、研究をぜひお願いしたいものです


さて、今日ののびたですが、朝になっても熱があり 咳も気になっていたので、小児科へ

溶連菌の検査は陰性、喉が赤いとのことで喉の薬、抗生剤、解熱剤が出ました

帰宅後鼻詰まりが悪化してしまい、苦しそう(+o+)

鼻の薬も欲しかったところですが、あまりにひどそうなら明日耳鼻科へでも行こうかと思います


熱は昼間は37℃台まで落ち着きましたが、夕方からまた上がり、夜には39℃を超えてきました・・・

なるべく解熱剤を使わない方向で、保冷枕で体を冷やそうとするのですが、ゴロゴロ動きまくるのでなかなか肝心なところに枕が来ない(*_*)

眠っても鼻詰まりでなかなか熟睡できないみたいで、かわいそう

のびた、早く元気になれ~!!



テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

ラッキー!
昨日の朝喉が痛くないと言っていたしずかさんでしたが、お昼ご飯中にやはり「痛い」と騒ぎだし、ご飯をほとんど食べられず・・・

何とか説得して、午後小児科に行ったら「夏風邪か溶連菌かな?」とのことで、溶連菌の検査をしました

結果陰性で、夏風邪だそうです

ヘルパンギーナほど喉の炎症はひどくないとのことですが、喉の薬と抗生剤が出ました

来週いっぱいで夏休みに入ってしまうので、最後の1週間は元気に登園してもらいたいものです


さて本題

先日のびたを小児科に連れて行った帰りコンビニに寄ったら、700円以上の買い物でクジ引きをやっていました

会計をしたら、狙ったかのように合計700円ちょっと(笑)

それで、見事に当たったのがコチラ!↓

「ジャイアントコーンネクスト」

ビスケットでもない、チョコでもない、さくさく食感のビスキーチョコが ミルフィーユ状に入ってますよ

いつの間に、こんなの出てたんですね!

とっても暑い日ですぐに溶けてしまいそうだったので、車を駐車場に止めたまますごい勢いで食べてたら、隣の車の人と目が合って ちょっと気まずかった^^;

トッピングのピーナッツから始まり、ビスキーチョコが最後までガッツリ入ってて、とっても食べごたえありました

元々ジャイアントコーンは好きだけど、これまたウマシ\(~o~)/

セ○ンイレブンさんありがとう!!


もう1つのラッキーは ある方からシリコンスチーマーを頂きました!

こんなやつ\(~o~)/

ルクエとか流行ってて、ずっと欲しいなぁと思いつつ 購入には至ってなかったのですが、思いがけずゲット

早速毎日のように使ってます

少量の煮物、温野菜、リゾットやパスタに挑戦しましたが、これ1個で簡単に作れて便利☆

使わにゃ損ですよ!奥さん(笑)


節電の風潮には逆行してますけどね^^;

暑い夏に火を使わず調理できるし、時短にもなるし

すっかりヘビロテ中

まだレシピを見ないと加熱時間とか良く分からないですが、これからもっと使いこなせるようにチャレンジしてみたいです!


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ヘルパンギーナ
月曜の朝 起きたら、のびたの体がとっても熱い!

熱を測ると38℃ちょっと

この子は以前 熱性けいれんを起こしているため、以前いただいておいた けいれん予防の坐薬を入れました

しかし直後に、刺激されたらしくウン○が・・・

小児科に問い合わせると、「形が残っているようならまた入れてください」とのことで、オムツを確認するとまだバッチリ形が^^;

もう1度入れる⇒ウン○⇒また入れる(+o+)

少し経つと、副作用で明らかにボーっとし始め、寝かしつけるとすぐ昼寝・・・

午後になるとさらに熱が上がり39℃前後、夜には40℃近くまで!

正直坐薬入れるのに抵抗あったけど、こんなに上がるとなるとけいれんを回避する方が大事だと思いました

いきなりの高熱だったので、突発性発疹かな?なんて思いつつ、約8時間後2度目の坐薬も使用


とにかく起きてる間ぐったりで、全く歩かないし、機嫌は最悪でずっと泣いてる感じ・・・

大好きなアンパンマンやEテレ系の子ども番組を見せたりしている間は ある程度ごまかせますが、それ以外はグズグズグズ(*_*)

ご飯も合間合間に作ったけど、途中でおんぶしても何しても泣き止まなくなり、しずかは放置状態になってました

話せば分かってくれるお年頃なので助かりますけど


そんな高熱は 幸い翌朝にはすっかり下がりましたが、相変わらず副作用でボーーー&不機嫌

お昼寝から覚めると泣きやまず、飲食は拒否、抱っこしても何しても泣き叫ぶ

徐々に尋常じゃない感じに床に頭を何度も打ち付けたり、ブリッジしたりと暴れ始めました

熱でおかしくなってしまったのか?それとも坐薬の副作用?と かなり不安になって、かかりつけの小児科に問い合わせると、午後の診療時間前(予防接種中)だったのですが、すぐ診て頂けることになりました


先生に発熱からのいきさつを話し、診察してもらうと さらっと「これはね、多分大丈夫」と

喉がすごく真っ赤でヘルパンギーナだと言われました

喉が痛い&昼寝中に怖い夢でも見て泣いていたのだろうと・・・

慌ててしまったけど、大したことなくて良かった(-_-;)

今は喉の薬を飲んでますが、すっかり元気になりました!!



で、昨日はしずかさんが・・・

午後になって担任の先生から電話で「38℃超えているので、お迎え来れますか?」と

迎えに行くと、職員室でぐったり寝ているしずかさん

いきなりの高熱はのびたと同じ症状なので、おそらくヘルパンギーナでしょう

夕方から夜にかけて 熱はぐんぐん上がり、最高40度近くまで

かなり辛かったらしく、「熱い」と何度も言い、布団の上からほとんど動きませんでした

私にできるのはひたすら冷やす、飲み物を勧める、とにかく食べられそうなものを食べさせるくらい

のびたもまだちょこちょこグズグズするし、普段パパっ子のしずかも昨夜はなぜかパパ拒否

2人してママ、ママなので、他のことは何もできず・・・


でもやはり今朝になると、すっかり下がってました

今度は喉が痛くなってきたらしく、飲食が辛い様子・・・

「お医者さん行って薬もらう?」と聞いたら、頑なに「行かない」と拒否

午後は休診の日なのので、行くなら午前中しかなかったのですが、本人がどうしても嫌だと言うので仕方ありません

ま、喉痛以外は元気になったようだし 良かった良かった☆


さて、こちらでも昨夜から午前中にかけて結構な雨が降っていましたが、九州では経験したことがない大雨で 被害が出たり避難指示が出ているとのこと

お見舞い申し上げます

早く行方不明の方が救出されますように、そしてこの大雨がどうか早く落ち着きますように


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

しずか画伯

久々の作品公開です!
ちなみにタイトルは『ママ』だそうです
スカートなんてしばらく履いてないですけどね…
髪の毛がボリューミーなところは似てるかも(*≧m≦*)ププッ

手や足もきちんと描けるようになり、成長を感じます

今日は久々に梅雨らしく1日どんより雨の日
気温は下がって過ごしやすいけど、七夕の日に限って…
残念(T-T)
大事件
先週木曜の話、夕方私が家事をしている時 キーホルダー型のミニペンライトで遊んでいたのびた

いじっているうちに分解できてしまったらしく、気付いたら入っていたボタン電池を口に!

慌ててかき出したのですが、その時点で手元にあるボタン電池は3個

そもそもいくつ入っていたのか不明・・・


これはヤバい!と救急病院へ行きレントゲンを撮ると、胃のあたりにバッチリうつりこんだ電池の影(+o+)

胃酸で金属が腐食され胃の壁を損傷するため、ボタン電池はとっても危険なのです

早急に内視鏡で取り出さなければならないのですが、その病院には小児外科がないため 大学病院を紹介されました

高速使って30分くらいの距離ですが、駆けつけた旦那と急いで向かいました

最初の病院でレントゲンを撮ってから待ち時間や移動時間で2時間経過してしまっていたため、大学病院の担当医には「もっと早く来てほしかった」と言われてしまいました

胃から先に行ってしまっていると、取り出すのがさらに大変らしい・・・

取り出し方としては、口から磁石がついたチューブを入れて、電池をその磁石にくっつけて取り出すというもの

聞いただけでかなり辛そう

内視鏡室で、私から担当医の手へ抱っこされると さすがに異変を感じたのか泣き叫ぶのびた

さらに非情にも 親は室外で待つよう指示

ってか、麻酔も何もせずいきなり?

でも時間との勝負だし もうプロにお任せするしかない・・・

近くのベンチに座って待っていると、ギャン泣きの声が響いてくる

口の中に管が入ったらしいのは 泣き声がこもりオエッと聞こえるようになったのですぐ分かりました

少しでも早く終わるように祈ることしかできない無力な自分

私ですら3○年生きてきて一度も胃カメラ飲んだことないのに

完全に監督不行き届きで、お恥ずかしい限りです

のびたには あんなに苦しい辛い思いをさせてしまって、本当に本当に申し訳ないことをしてしまいました


胃から取り出した電池を見せて頂くと 既に腐食が始まり、表面が黒く変色していました

胃壁がどの程度傷ついているか分からないので、胃薬を2日分もらって帰宅

幸いその後異変もなく、無事に今日にいたっております(・_・;)


1歳児にはできないだろうと甘く見ていても思った以上に器用だし、良い悪いの判断はまだできません

しずかが小さい時に比べ、何でもかんでも口に入れてしまうのびた

先生からも「この時期の事故は親の責任です」と再発防止の注意を受けましたが、改めて家の中を見直して、早急に危険そうなものは撤去しないと!


これを読んでいる小さいお子さんをお持ちの方は これを教訓にして頂いて、十分お気を付けくださいね

もし万が一飲み込んでしまった場合は、早急に小児外科のある病院へ連れて行ってあげてください



テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
