*All archives* |  *Admin*

2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
飛行船
先日のびたの予防接種と私の歯医者の予約があり、出かけてきました

病院に到着して車から出たら、上空が何やらバタバタ騒がしい

見上げると 飛行船が☆

乗り物好きなのびたに見せようとしましたが、いくら空を指さしてもなかなか上を見てくれず^^;

意地でも見せようと 抱っこして目線を上に向けさせたり色々試してみたら 何とか気付いてくれて

もちろん のびたが飛行船を見るのは初めて!

もう興奮して 指さしずーっと嬉しそうに見つめていました☆

そのまま徐々に遠ざかって行くと思いきや、進路変更をしてまたこちらに近づき 期待に応えるように私達の真上を飛んで行きました

曇ってたから逆に見やすくて、のびたも喜んでたし良かった(^o^)


今回は不活化ポリオの2回目を受けました

のびた君、泣かずに頑張りました☆

来週はヒブの追加があり、その後もポリオ3回目にインフルエンザワクチンと続くので、体調を崩さないように気を付けたいです

ただ急に寒くなって、うちもパパが早速風邪っぴきなのでヤバし(+o+)


話戻りますが、歯医者まで時間が空いてたので、一旦帰宅しました

するとさっきの飛行船が 今度は我が家の方で飛んでました

ラッキー\(~o~)/

のびたはまた 喜んで見ていたのですが、南方面へ去っていくところでどんどん小さく・・・

建物で遮られ見えなくなっても 行ける範囲で追いかけていきました

とうとう見えなくなりそうになると、悲しそうな顔で私と飛行船を交互に見ていたけど

ママにはどうにもできないよ~^^;

またいつか会えると良いね!


飛行船をあんなにじっくり見たのは初めてかも☆

大空をゆったり優雅に飛んでいる姿を見ていると こちらも何だかゆったりした気持ちになります

乗っている人は気持ち良いでしょうね!

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

週末のこと
台風の影響なのか、晴れたり風が吹いたり、急に雨が降ったり 何より湿気が高くジメジメした1日でした

そんな3連休最終日 いかがお過ごしでしたか?


我が家は土曜日 パパが後輩の結婚式お呼ばれのため不在だったのですが

私の両親に誘われ、お昼に父のおごりでおいしいものを頂きました(^o^)

いつも何より真っ先にトマトを食べるのびたですが、この日も案の定

運ばれてきた皆のセットのサラダに乗っているプチトマトを指さし、催促(-_-;)

食べ終わると次のターゲットを見つけて催促・・・

結局皆次々と食べられてしまいました

でも最近は 皮の部分を出すようになってしまい、困ってます・・・


その後一緒にお買いものへ行き、子ども達へ洋服だのオモチャだのリュックだの 母に色々買ってもらいいました

車と電車に興味津々なのびた君

おもちゃ売り場で プラレールにものすごい食いつきを見せ欲しがったけど、電車だけ買っても仕方がない

どうせ買うならレールとセットで買いたいので、さすがにそれはお誕生日までお預け

ってことで、とりあえずプラレールもどきの安いトーマスのセットを買ってもらいました

早速走らせまくってます

男の子やね~!って、しずかも一緒に夢中になってますが(^o^)

ありがたや~!!


その後は夕飯どうしようか~となって、お昼おごってもらったし「今度はうちでカレーとかで良ければ作るよ」って話になり、我が家へ移動

解凍してあったのが鶏胸肉しかなかったので、胸肉でカレー作りました

だって急だったし、ヘルシーだから良いか(笑)

のびたも 「星の王子様」とかじゃなく 甘口なら皆と同じカレー食べられるようになったから助かる☆

しかも子どもってやっぱりカレーが好きで、2人ともバクバク食べる(~o~)

サラダは食べないけど(涙)

じいばあに会えて子ども達も喜んでたし、じいばあも孫たちとたくさん遊べて喜んでくれたんじゃないかと思います☆



そして昨日は パパに子ども達をお願いして、美容院と高校の友達に会いに行きました

今月はお誕生月なので、割引&高級なローズシャンプーでの洗髪をしてもらえるんです\(~o~)/

超癒される香り☆

産後悪化したクセ毛、パサパサになった毛質のためちょっと放っておくと爆発なのですが

かなりサッパリすいて、カラーもしました

仕上げにストレートアイロンで伸ばしてもらい、次髪を洗うまでの期間限定ストレートヘアの出来上がり^^;


終わるとそのまま友達の集まっているレストランへ、遅れて合流しました

この日の参加は4組で、子連れが2組

のびたの1か月後に産まれたEちゃんの長男Mくんとは 初対面

保育園に通ってるせいか人見知りしないし、やっぱりこのくらいの子って無邪気で何をしても可愛い☆

お姉ちゃんと楽しそうに戯れる姿に癒されました(^o^)

子どもが小さかったり地元を離れていると なかなか会えなかったりするので、短かったけど楽しい時間を過ごせました

今回皆に声をかけてくれたKちゃんありがとう!

出産頑張れ~!!


そして友達と別れた後は、スーパーへ買い物へ行き、帰宅したのはすっかり夕方・・・

盛りだくさんな1日でしたが、旦那さんが子ども達を見ててくれたので助かりました(~o~)

こうして 少し子どもと離れることで気分転換になり、帰宅した時に一層可愛い!と思えたりします

旦那は逆にイライラしていたようですが^^;

日頃の私の気持ちが分かるでしょう(苦笑)


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

憂鬱な再開
夜は涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑さが続いております・・・

今月から電気代が値上がりしたと言うのに、まだエアコンフル回転(-_-;)

雨もほとんど降らず、水不足も心配です

高気圧さん、そろそろ勘弁してください!!


さて、子どもの夏休みが終わり、そろそろ中断していた歯医者通いを再開させようかな~?

でも気が乗らないなぁ~、と思っていた今日この頃


寝る前に歯磨きしていたら、歯の欠片っぽいのが出てきた(+o+)

確認してみると、以前治療した歯の詰め物が取れていました

そして水や食べ物が沁みる(-_-;)

気が乗らないも何も、通院再開せざるを得ず・・・


で、今日2カ月ぶりくらいに行ってきました

今回の敵は、元々虫歯が結構深かったところらしく、麻酔をガッツリかけられ(*_*)

ガッツリガーガー削られ、仮詰め

麻酔が効いて全く痛くはなかったけど、毎度イヤな音です

その後1時間以上は麻酔が効いていましたが、何となく重いような鈍痛が続きました・・・


治療中 のびたは衛生士のお姉さんに見ててもらいました

最初引き離されるときはちょっと泣きましたが、すぐに忘れたらしく おとなしく遊んでいました(^o^)

予約できる時間は限られますが、いつもこうして預かってもらえるので本当に助かってます


今回の歯だけでも数回かかりそうなので、またしばらく歯医者通いです(-_-)


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

アンパンマンブーム再来
しずかが2歳くらいの時アンパンマンにかなりハマり、3歳頃はプリキュア一色

4歳過ぎるとプリキュアブームは下火になり、再び熱いアンパンマンブームが到来しました(笑)

のびたも大好きで、口癖のように「アンパン、アンパン」言ってます

機嫌が悪い時や私が家事をする間、録画したアンパンマンさえ見せれば 2人ともご機嫌におとなしくしててくれるので、ホント助かる!

私にとっても「神」です☆


そんなしずかさん、絵も描けるようになりました(^o^)

ちなみに右は何でしょう?

ちょっとキモイお顔になってしまいましたが・・・

答えは、ドキンちゃんですよ~

ドキンちゃんは大人が描いても 顔のバランスが難しかったりしますからね^^;

アンパンマンのお顔はなかなか良く描けているのではないでしょうか?


先日、お出かけしたついでにお昼ご飯にたまにはパンでも~と、あるパン屋さんへ

そこで見つけた「アンパンマンのじゃんけんパン」(笑)
moblog_57ecac29.jpg
しずかさんのおやつにとお買い上げ(^o^)

左右にそれぞれクリームとチョコが入ってました

幼稚園から帰宅したしずかと 半分こして食べました(^o^)


テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

マイバースデー
昨日は私の3★歳の誕生日でした

せっかくの日曜なのでお出かけしようか、という話もあったけど

天気予報があいにくだったのと、金曜にしずかが体調崩したのもあって 新学期前に無理させないようにと 家でのんびり過ごすことに


さすがに夜になり、夕飯でも食べに行こうと言う話になって、近くの「はま寿司」へ初めて行ってみました

100円寿司の中ではおいしいという評判だったので☆

ちょうど夕飯時で、席に着くまで約20分^^;

大人気ですね~

携帯忘れたので、写真はありません・・・

タッチパネル方式の注文なので、恥ずかしがり屋の私でもガンガン注文しました(笑)

しずかは待ちきれなくて、流れてくるサーモンや海老を早速がっついてました

サビ抜きもお皿の色が別で表示もされてるので、すぐ分かって便利!

マグロやイクラ、イカなど定番ネタから創作寿司もあり、バラエティ豊富

海老バジルってのが意外においしくて、特に旦那が気に入ってました☆

さんまや大トロサーモンもおいしかったです

ローストビーフや合鴨黒こしょう仕立てなど 肉寿司も珍しいので頂きました

最後に1皿1貫の中トロも♪

のびたはまだ生もの食べたことないので、納豆巻きや玉子、騒ぎ対策にはカリカリポテトを・・・

ふぅ、皆お腹いっぱい♪

旦那さんのおごりでした!ゴチ(^O^)

1貫あたりはさすがに小さめに感じますが、1皿105円と考えると十分なクオリティでおいしかった!


帰宅後はバースデーパーティ

しずかとパパが作った小さなケーキ?
moblog_a660b49c.jpg

ではなく・・・じゃーーん!
moblog_20981e16.jpg
本物のケーキをおいしく頂きました☆

これも旦那さんが用意してくれました!

さっきのはしずかとパパで作った粘土ケーキ(笑)

なかなか上手でしょ?

ついでに
moblog_8d1a45ec.jpg
ソフトクリームも!


って話はそれましたが、ケーキを食べていると しずかからこんなサプライズ☆
moblog_c0a0d27c.jpg
ままへのお手紙(^^)v

私がのびたの昼寝に付き合っている間(爆) パパに教わりながら頑張って書いてくれたんだね♪
moblog_75dded9f.jpg
いつの間にかこんなに 字も絵も上手になって、母ちゃん嬉しいよ(ジーン)

幸せな1日をありがとう☆

改めて家族に感謝です!!


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

1歳6ヶ月健診
今週は しずかさん夏季保育で半日だけ幼稚園へ行ってました

毎日毎日プールです

が、昨日朝、いつものように体温を測ると微熱

特に風邪らしい症状も本人の自覚症状もなく、何だかわかりませんが、大事を取ってお休みしました

と言ってもおとなしく寝てくれる訳もないのですが^^;

それでも夕方測ると 36℃に下がっていたので一安心しました

来週からは新学期、毎日元気に楽しく通ってほしいものです


さて、先日のびたの1歳半健診がありました

細かいこと言うと、もう1歳7か月なんですけどね^^;


体の方はすくすく大きくなり、現在

身長 83.5cm
体重 12.4kg

9ヶ月健診と比べると身長は約10㎝、体重は約3kg増えました!

3頭身で肉団子のようだったのが、随分縦長になってきました(笑)

健康状態、発達状況も特に問題なし☆


そして今回は 歯科検診もありまして

「あーん」の掛け声で上手に口を開けられました(~o~)

とりあえず虫歯は無し☆

ただ、以前から気になっていた 下の犬歯の上の方が白っぽくなっていることに関して

表面のエナメル質の下にあるカルシウムが元々ない状態?で先天的な物なので虫歯扱いにはならないが、歯質が悪いので、虫歯になりやすいそうです(+o+)

しずかの時よりサボり気味な歯磨きを 今後はもっとしっかりしなきゃ!


発達に関しては 歩きだすのが遅くて心配してた時期もあったけど、随分上手になりました

頭が大きいのと内股気味で若干ヨロヨロしてる感じは否めませんが、徐々にしっかりし 速度も出てきて追いかけるのが大変です^^;


言葉は「アンパン(マン)」とか、「バイバイ」「おいしい」「パイ(おっぱい)」とか結構ハッキリ目に言います

言葉の遅かったしずかに比べ、これは本当に感心しています

こちらの言うこともある程度理解できてるみたいで、「ドア閉めて」とか「○○取って」など頼むと 喜んで手伝ってくれたりもします(~o~)

褒めるとすごく嬉しそうにニコニコするのが、たまらなく可愛らしい

スプーン使いもだんだん上手にすくえるようになり、こぼす量も減って来たので、私も負担も多少減ってきた感じです

コップ飲みは支えてあげれば飲めますが、1人で持たせると遊んでそこら中こぼしてしまうので 基本ストローマグ使いです(^o^)


健診の待ち時間など 他の子達と見比べたりしてたのですが、のびたは体が一回り大きいようです

たまたま周りに 女の子が多かったのもあるかもしれませんが、隣同士に並んだりするとデカ!と思いました

また、保健師さんとの相談の時、私が抱っこして座っていたのですが、しばらくたつとじっと座っていられなくてのけ反ったり、脱走を図ろうと

阻止しようとすると、大声で叫んだり泣いたり(*_*)

熱性けいれん予防の抗けいれん薬使用のこととか 結構親身に答えてくれてたのに、話どころじゃねぇ・・・

周りにいる女の子たちは割と落ち着いて座っていたようだし、しずかも結構落ち着いて座ってくれる方だった気がするのですが

やっぱり男の子って大変かも、と思いました

もっと体力ついたら、ついて行けるかな(-_-;)


とにかくこれからも 元気で大きくな~れ!!

母ちゃんもまだまだ未熟だけど、頑張るぞ!

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード