*All archives* |  *Admin*

2012/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
航空祭
日曜は「百里基地航空祭」へ 行ってきました

茨城県小美玉市にある 航空自衛隊基地です

私も旦那も特別興味がある訳ではなかったのですが、私の父が好きなので誘われて、両親と一緒に行きました

ビビリのしずかを連れて行くか迷い「音も大きいよ」と伝えたのですが、本人が「飛行機見たい」というので 不安を抱えつつも連れて行くことに


意外に渋滞などなく すんなり駐車場まで

その頃ちょうどオープニング飛行が始まる頃で、早くも離陸を始め出した戦闘機達^^;

窓を閉め切った車内でも地響きが響き渡り、やはり完全にしずかが固まってしまいました

耳を塞いで 車から降りようとせず・・・

離陸の轟音が収まった頃 何とか説得して車から降りさせ、シャトルバスに乗って会場へ

のびたは全然平気で、初めてのバスの興奮し、飛行機を見ては喜んでいました


会場にレジャーシートを敷いて見学

早速さっき飛び立って行った戦闘機達の飛行などが行われていました

そんなに音の大きくないものもあるのですが、F-15などは離陸も飛行も半端ない音を出します

上空を時速900キロで通り過ぎていく時など、あっという間に空の彼方、豆粒のような小ささに

自分たちの方へ向かってきて頭の真上を通るような飛行は 地響きプラス圧倒的な迫力で恐怖を感じるほどでしたが、タッチアンドゴーや急上昇、急旋回など 来場者を魅せて行きます

音凄いけど超カッコえぇー!!

旦那も興奮して ビデオ撮影に夢中になってました

っていうか、あれ操縦してる人スゴすぎでしょ!!

私は爆音が響いている間 おびえるしずかさんを抱っこし耳を塞ぐ係に徹していたので、全く写真は撮れず・・・

っていうか、構えてたとしても早すぎて追えないくらい^^;

のびたは母に任せきりでしたが、こちらは轟音に少々硬直することはあったみたいですが、泣いたり怖がったりはせず 超スピードの戦闘機を必死で目で追っていました

周りの小さな子ども達も 結構皆怯えることなく元気に遊び回ってたんですが、しずかは最後までダメでした

予想はついてたのに連れてきてしまい、かわいそうなことをしてしまいました(+o+)


飛行展示の合間に長く時間が空く事も多く、午後になってのびたもしずかもレジャーシートの上で昼寝(笑)

あ、ここは茨城空港と滑走路が共用だそうで、旅客機が離発着している時や ヘリを使っての捜索救難などほとんど音も気にならず見ることが出来るものもありました

また地上でも航空機や装備品の展示、警備犬訓練展示、なぜかエイサー演舞などのイベントもあったり、たくさんの売店などプチお祭り気分を味わいました

コックピット公開には行列ができていて見ることはできませんでしたが、貴重な経験が出来そうですね


そして最後に またF-15が飛ぶという・・・

あらかじめ 寝ていたしずかの耳を塞いでたのですが、真上を通過するとさすがに(+o+)

案の定起きて泣きだしたので 私はまたぎゅっと抱きしめ「これで本当に最後だから」と言い聞かせていました^^;

終わった後は 私も何だかホッとしました


こんなすごい戦闘機や自衛隊の方々が日々厳しい訓練をして 日本を守ってくれていると思うと頼もしい限りです☆

最近 特に近隣国との間で何かと外交問題が多いのもあって 国の平和を守るための自衛隊の存在は大事だと改めて感じました

騒音がすごいので、近隣住民の方々は大変そうですが・・・


そうそう 航空祭と言えば ブルーインパルスの曲芸飛行のイメージが強いのですが、今回は飛行なしとのことで少し残念でした

私も子どもの頃に埼玉・入間基地の航空祭へ何度か連れて行かれて、幼いながらに印象に残っているので、できれば見たかったなぁ

あ、私は爆音は大丈夫だったらしいです(笑)



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

出張土産
少し前の話になりますが、旦那さんの出張が立て続けにありまして

岩手に行ったと思ったら、翌週は滋賀へと・・・

せっかく遠方へ行くのだからと お土産をお願いしてみました(^o^)

ゆっくり選ぶ時間はないだろうし 連れもいるとのことだったので、特に指定はせずお任せで

あ、「カモメの玉子は結構手に入るのでそれ以外で」ってお願いだけしておきました


そして、岩手からは「海鮮の幸南部せんべい」
moblog_53a09f03.jpg
どちらも味がしっかりしていて 意外にイケた(^o^)


滋賀の方は、京都駅利用だったため京都土産

「八ッ橋らすく」は 普通のラスクにニッキ(シナにモン)風味で味付けがしてある感じです

食べる前は ん~?って感じだったけど、想像してたよりおいしかったですよ

秋限定の「あきおたべ」は栗あんと紫芋あんの2種類の生八ッ橋

八ッ橋って京都土産のド定番だけど、あんが変わり種だし、久々に食べたらおいしかった(~o~)

写真はないけど、大根のお漬物も

ゆず風味の程よい塩加減がお上品な感じで 大変おいしゅうございました☆


出張と言っても 今まで車で行ける範囲には頻繁に行っていたのですが、今回立て続けに関東を脱出し新幹線乗車の出張となりました

年齢と共に だんだん仕事上の責任が重くなってきたようで・・・


それにしても久々に新幹線乗りたいなぁ!

あの速度の割に揺れが少なく音が静かで 快適なんですよね~

めっちゃ寝れるし(笑)

のびたも電車大好きなので、喜びそう

でももうちょっと子ども達が大きくならないと大変かな^^;


~オマケ~

しずかのとってきたサツマイモでスイートポテトを作ってみました
moblog_9400a472.jpg
急に思い立って作ったから 生クリームとか入ってない手抜きレシピですが、子ども達が喜んでくれたので良かった(^O^)



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

秋の味覚
しずかが幼稚園でお芋掘りに行ってきました

ドッサリ!!
moblog_6c299d16.jpg
1個1個が巨大(笑)

手始めに甘煮にしてみましたが、まだまだまだある^^;

どうやって食べようか~


ちなみにこの日は お弁当持ちだったのですが、実は私 恥ずかしながら1度もキャラ弁を作ったことがなく^^;

今回初挑戦(笑)

初心者でも簡単アンパンマン!

ほっぺと鼻はウィンナーの輪切りなのですが、発色剤を使ってないので顔色が悪くなっちゃって・・・

でもなかなかうまくできたかな?なんて思って しずかに見せたら

「えー、でもアンパンマンやだ」って

ガーーーン(+o+)

もうキャラ弁なんて作るものか(苦笑)


さてこちらは大粒の栗!!
moblog_e059e6d3.jpg
お隣さんが栗拾いに行き大量に拾ってきたそうで、おすそ分けを頂きました

昨日の昼間ずっと天日干ししてました~

おいしくなーれ、おいしくなーれ!


そんな訳でのびきよ家、しばらくさつま芋と栗尽くしになりそうです

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

運動会
ここ最近 私以外の家族全員風邪ひいてて、私だけ無事だったのですが

とうとう昨夜から 私も喉痛が始まってしまいました(-_-;)

軽いうちに直したいのですが、もう毎晩寒い!

朝方寒くて起きることも結構あり、ふと見ると 案の定子ども達が布団を蹴っ飛ばして寝ていたりして(+o+)

早く寝たいけど旦那の帰りが遅いなど悪循環です

あまり長引かせたくないのですが・・・


さて、運動会終わりました!

朝は曇り、昼近くなってだんだん太陽が顔を出し運動会日和☆

日が当たると結構暑いので 今年新たに購入したタープが役立ちました☆


しずかの出番は玉入れ、おゆうぎ、親子ゲーム、リレー

得意のダンスは張り切って、体をひねるところでは誰よりもひねり 楽しそうに踊ってました(^o^)

1番感心したのは リレーです

運動会前に 公園でかけっこの練習をしていた甲斐あってか、意外と早く走れてました!!

手を振って、よそ見せずまっすぐ前を見て!

ちゃんと教えを守って走れていました☆


私は前夜から お弁当の仕込みや栗をゆでたりして、気付けばAM2時・・・

そして5:30には目覚ましをかけて、と思ったらのびたがほぼ同時に起きてしまいグズグズだったため、活動し始めたのが結局6時近くなってしまった

そして、バタバタと何とか頑張って作りました!

って写真撮ってないや(*_*)

お弁当は実は 私の母にもおにぎりなど一部お願いして 作って来てもらいました

両方の両親、義妹も応援に来てくれて量がたくさん必要だったので、助かりました

しずかはお弁当はそこそこに、周りの友達と遊び始めてしまったんですけどね^^;

普段誰と仲が良いのか、どんなふうに遊んでいるのか 興味深く見ていました

結構色いろんな子と仲良く楽しく遊べていて、安心しました☆

小学校の広い校庭を借りての運動会なのですが、食後なのも関係なく 皆で駆けずり回ってましたよ(笑)

元気が1番だ!!


テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

共同制作
先日、いつも騒がしい子ども達が 珍しくおとなしく2人で遊んでいました

何やらレゴに夢中になっている様子です

ふと見ると、こんなんなってました!

しずかとのびたの共同制作です☆

しずかの2歳の誕生日に買ったレゴ

今は姉弟で一緒に使っています

使っても片づけなかったり、ブロックを無駄に家中に散らばして私をイライラさせることもあるけど^^;

年齢関係なく楽しめて、自由に組み立てることで創造性も育ちそう☆

ブロックを買い足せば、もっと世界が広がるんだよなぁ!

のびたがもうちょっと大きくなったら、小さいブロックの方を買い足そうかな?


さて 今週末は幼稚園の運動会

先週末からちょっと風邪気味のおチビちゃん達ですが、今回は熱も出ないし多分大丈夫かな?

どうかお天気になりますように!

お弁当何作ろうかな~?

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード