*All archives* |  *Admin*

2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
越後湯沢 2日目
2日目の朝はちょっと早めに起床し、3度目の入浴(^o^)

部屋は暖かかったけど廊下等は結構肌寒かったので、また温泉で温まって極楽極楽~

子ども達はまだ寝ていたので、朝風呂へ行かないと言う義妹にお任せしてのんびり~


そして お腹がグーグーなったところで朝食

夜と同じ個室でいただきました

コシヒカリに味噌汁、豆腐、温泉卵、焼き魚、煮物、サラダ、笹の葉にくるまれた納豆など

やっぱりごはんがおいしくて、お替わりしちゃいました(~o~)


ちなみにこのお宿、チェックインの時に食べ物のアレルギーや嫌いな物を聞かれたので、希望を言えば融通がきくみたいです

しずかは大人と同じメニューでしたが、ほとんど口を付けなかったので、パンなどの洋食の方が良かったかも^^;

せっかくの米処なので、親的にはお米を食べてほしかったんですけど・・・


チェックアウトが11時と言うことなので、しずかと義妹、旦那が食後にまたお風呂へ

私や義母は売店でお土産を見たり、お化粧をしたり それぞれに旅館の最後の時間を楽しみました

そんな中、しずかがこんなものを^^;
moblog_9b67341f.jpg
ゴムで作った顔です(笑)

プッと笑っちゃうマヌケなお顔・・・


また長くなるので、続きはこちら↓

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

越後湯沢 1日目
先週末、義家族と共に温泉旅行へ出かけてきました

行先は越後湯沢

のんびりお宿を満喫するのが目的だったので、途中食事をしただけで直行

そこは純和風の旅館なのですが、なかなか良い感じでして(^o^)


玄関に入り アプローチから既に別世界、小さな池へかかる橋を渡り立札席へ

和なお香の香り漂う中、抹茶とお菓子をいただきながらチェックイン手続き

先程の池には 金魚たちが泳いでいて子ども達大喜び!

仲居さん達の接客も丁寧で、色々と行き届いてる感じがしました(^o^)


部屋へ案内されると、庭園に面していて鯉の泳ぐ池と色付いた紅葉が目の前に見える 何とも素敵なロケーション☆

温泉街を少し散策した後は 早速 男子チーム女子チームに分かれ温泉へ

あいにくの雨が降ってしまってたのですが、熱いくらいのお湯で温まります

しずかは最初ちょっと熱がりながらも、ひろーいお風呂にはしゃいでました

露天風呂も2か所、片方はかなり湯温が高くしずかがイヤがったのですぐ出ましたが、もう一方はぬるめだったので少しゆっくりしました^^;


そして お楽しみの夕飯は会席料理を個室で

長くなるので、続きはこちら↓

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

園外活動?
最近、ご近所さんとの交流が多くなってきました

元々たまに遊んだりしていたお隣のYちゃんが しずかとは別の幼稚園に行き始めて 別のご近所のMちゃんとたまたま同じクラスになり仲良くなったところ、うちの子も一緒に遊んでもらっている感じです

朝のバスの時間も うちがちょっと早いので、しずかは毎日のように皆に見送ってもらってます(^o^)

子ども達は 朝から元気!

お互いの姿が見えると「●●ちゃーん!」駆け寄って行って、とっても嬉しそうです☆

そしてしずかのバスを見送ると ちょっと移動して今度はYちゃん達の乗るバスを 私とのびたも一緒に見送るのが日課になりました

というか、そうしないとのびたが納得しない(笑)

しかも偶然 3組とも下の子たちが同学年ということもあって、上の子たちを見送った後しばらくMちゃん宅のお庭で遊ばせてもらったり 親は立ち話をしたりであっという間に30分以上は過ぎていたりします^^;

他の2人は私よりずっと若いのですが、すごく良い人たちで楽しい時間を過ごせています


そして午後になり 上の子たちが幼稚園から帰って来る頃

お互い姿が見えると 自然と遊び始め、親も当然それに付き合い・・・

うちのアパートの駐車場内が結構広いので 敷地内でボール遊びしたり、追いかけっこしたり、またある日はシャボン玉など

当然短時間で解散するわけもなく、そのうち「良かったらうちへ」なんて言って頂いて そのままお宅へお邪魔してしまうこともあったりします^^;


特にお隣のお宅には うちの子たちの好きなプラレールとトミカなどおもちゃがたくさんあるので、誘われなくてもいつも遊びに行きたがって困る・・・

数日前は しずかがお隣の玄関前でゴネてゴネて私もブチ切れ寸前だったところ、見かねたお隣ママが「少し遊んでいく?」なんて誘ってくれて

この日は 昼間私も出かけていて、疲れたし早く家事がしたかったので 1時間だけの約束で遊ばせてもらいました

でもそんだけ遊びたがっておいて、お隣のYちゃんから「●●しようよ」と言われてもスルーしたり、勝負事で負けたら不機嫌になってすぐ諦めるし、ホントマイペース過ぎ!

のびたはいつも黙々と トミカとプラレールで遊んでいますけどね(笑)


オモチャの取り合いをしたり、時々ちょっとしたトラブルもあるけど たくさんの友達と色々な経験をした方が成長にはなるんだろうし

のびたも同様

だから ありがたい環境だと思ってます(^o^)

毎日はさすがに勘弁してほしいけど、時々は付き合いましょう・・・


さて、こちらはしずかの作品
moblog_6ef0eb7f.jpg
先日幼稚園近くの公園へ 皆でどんぐり拾いに行ったので、それを使って作ったようです

どんぐりはのりで紙にくっつけてあり、折り紙で作ったどんぐりには 見えにくいけど顔が描いてあったりします

これって紐もついてるし、飾っておくものなのか?

幼稚園からこういうのって色々持ち帰ってくるけど、その後どうしたら良いものか迷う時ってあるんですよね・・・



テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

くりーむパン
先日 旦那さんが東京出張へ行き、お土産を買ってきてくれました

八天堂の「とろけるくりーむパン」

私知らなかったんですが、結構有名らしいですね

1個200円とは なかなか贅沢なパンですな

5種類のうち、さらに50円お高い「金のくりーむパン」の中を 半分に割ってみると・・・
moblog_eeed4795.jpg
クリームの中に 南高梅と砂糖のみで作られたという生梅ジャムが入ってます(^o^)

ちなみにこれは要冷蔵でありまして、ちょっと冷えた状態でいただくのです

食べてみて納得☆

このふわっととろけるクリームの感じはスイーツだ(笑)

梅ジャムも良いアクセントになってます(~o~)


そして「八天ロール」
moblog_ef1ee824.jpg

多分パンと同じクリームが真ん中に入ってます
moblog_da8334ed.jpg
こっちの方がしっくり来るような気もするけど、この手のロールケーキは今そこら中で売ってるから、あまり個性がなくなってしまうような(^_^;)

でも確かにすっきりした甘さで、口の中でスッととろけるクリームはさすがにおいしかったです☆


一応オンラインショッピングもありますよん☆

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お祭り☆
なかなか更新できずにおりますが、変わりなく過ごしてます(~o~)

近況はまた家族で風邪気味だったり、最近しずかが登園拒否気味のため毎朝送り出しに苦労しています

今週は通院やお出かけ、来客などもあって結構慌ただしくしてました


そんなお出かけの1つですが、先日近くのJA直売所で「農業祭り」と言うのをやっていたので行ってきました

土日は混むので、平日にのびたと2人で(笑)

まずはみかん・レモンの詰め放題198円

袋の中に詰められるだけ詰めるのですが、これがまた全く伸びない袋でして・・・

みかん星人のびたも一緒に袋に入れてもらい、袋からちょっと飛び出すくらいのところで終了

レモンは1個だけ、あとは全部みかんです(笑)

詰めるところはすいてるのに、レジが他の野菜等と同じなので超混んでました

私もホウレン草をプラスして列に並ぼうとしたら、のびたが逃亡(+o+)

一瞬本当に視界から消えてしまって、外に出ると車も通るし 焦って探していましたが、そのうち隣のビニールハウスの方からヒョコッと現れホッ・・・

何とか列に並ぶも 途中で逃走するから恥ずかしげもなく大声出しっぱなしの母(-_-メ)


表に出て野菜の詰め放題100円

主に玉ねぎとじゃがいもです

家に在庫はあるけど、保存がきくし100円は安すぎるので買っておく事に

玉ねぎを6割、じゃがいも4割くらいで詰めてみた

もっとぎゅうぎゅうに詰めたかったけど、のびたがチョロチョロするのでそんな気合は入れられず レジに行ったら おばちゃんが「少ないからこれも持って行ってと」じゃがいもを1つオマケしてくれました

ここのレジは詰め放題専用だったので、ほとんど並ばずに買えました☆


いも汁やもちの無料配付もありましたが、長蛇の列・・・

のびたがおとなしく並べるはずがないので諦めかけていたら、後になっていも汁の列がすき始めたので かろうじてゲット☆

お昼時だったのもあって、のびたが「おいし、おいし」と喜んで、ほとんど食べられてしまった^^;

里芋、さつま芋、玉ねぎ、ネギ、にんじん、ごぼうなど野菜のたくさん入ったみそ汁で、最後にちょこっと食べたけどおいしかったです☆

もちは早々に終わってしまい、結局食べられなかった・・・

でも食べてる人見たら、醤油のつけ皿みたいなかなり小さな皿に 小さいもちが1つのみ

あれだけ並んで少なっ!!


もうちょっとゆっくり見たかったのですが、連れが(-_-;)

ってことで、しずかにおまんじゅうのお土産や 昼食のお供をちょっと買って退散しました

こういう時 連れがいないと大変なんですよね・・・

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード