*All archives* |  *Admin*

2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
しずか5歳!
前記事で書いた通り、先日しずかが5歳になりました!

当日がちょうど日曜だったのもあり、どこか遊びに連れて行ってあげたい!しかし天気予報がいまいち・・・

だったので、子ども向けの室内レジャー施設へ行くことになりました

その前にお腹がすいては・・・と敷地内のマックで腹ごしらえ

もちろんハッピーセットでドラえもんのオモチャをゲット(笑)

子ども達はポテト以外ロクに食べなかったので、残りは私と旦那で食べましたが、飽きるしもたれるし歳とったなぁとお互い嘆きました(笑)

ちなみにのびたは マックデビューでした!


お腹も満たされたところで いざ目的地へ

ここは15分100円で遊び放題の施設なのですが、奮発して?3時間パックにしちゃいました

室内なのに大きなボールポールや滑り台があったり、ゲーセン等にあるような乗り物へも乗り放題 その他色々

子ども達の付き添いは旦那にお願いして 私は買い物など誕生会準備へ

旦那によると、しずかは初めて会った女の子と仲良くなって遊んでいたそうです

一緒にお絵描きをしていてそのうち友達が飽きたらしく「おままごとしよう」と言いだしたら、しずかは気乗りしなかったらしく、無視してお絵描きを続けていたらしいですが・・・

いつもこんなマイペースっぷりで 親的にはヒヤヒヤさせられてます(^_^;)

子ども達が遊び終わるまでの3時間、私はあちこち用足しへ行き買い物もして帰宅


そこから急いで夕飯づくり、旦那はケーキのデコレーション係(笑)

子ども達に好きなDVDを見せつつ 真剣に取り組む大人2人(笑)

夕飯はしずかのリクエストにより メインはハンバーグ

昼ハンバーガーで夜ハンバーグ(苦笑)

でも本人が食べたいって言うので仕方なく

そしてロクに食べないと言う・・・(泣)


そして、食後のお楽しみはパパの力作デコレーションケーキ
moblog_bdc32764.jpg
割と凝り性な性格のためか 細かいところまでなかなか良くできてます

ムムッ?私より上手くちゃ困る(笑)

って話は置いといて、今回はしずかの好きなチョコクリームケーキ!

周りに乗ってる小さなカラフルなのはマーブルチョコ、茶色いケーキでも可愛くなりました☆

チョコスポンジは市販の物を使用しましたが、シロップを省略したのでパサパサ(・_・;)

でも気持ちは伝わった・・・かな?


その後は プレゼント贈呈式!!

以前から欲しがっていたコレ↓
moblog_431ac09d.jpg
最近ハマっているティンカーベルのドレスに大興奮☆

ちゃんと羽もついてますよ♪

見た瞬間「わーーっ!!」ってすごく喜んでたので、取り寄せた甲斐がありました(^O^)


そしてもう1つは DSの知育ソフト「かいておぼえるドラがな」

これは私の母から誕生日にと現金をもらったので、ばあちゃんからということで渡しました

久々にDSLiteを引っ張り出してきてあそばせてみたら 早速ハマってます☆

春休み中の時間つぶしにはもってこい(笑)

なかなか文字の読み書きが進歩しないしずかさん、目を悪くしない程度に楽しみつつマスターしてほしいものです!!


それにしても 4月から年長さんだなんてホント早いなぁ

もっとしっかりしてほしいな!と思うことも多々ありますが^^;

とにかく5年前産まれてきてくれて、元気に育ってくれてありがとう☆

ついお姉ちゃんだからと我慢をさせたり、怒ってしまったり、のびたが超ママっ子なため寂しい思いをさせてしまってることも多いので、しずかと2人きりでゆっくり過ごす時間を作れたらいいなぁ~!!



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

新幹線こわい
今年は一気に温かくなり、記録的なスピードで桜が咲いているそうです

地元でもチラホラ咲いてるのを見かけるようになりましたが、急すぎて気持ちがついて行きません^^;

しずかの幼稚園では金曜日に終業式が終わり、春休みに入りました

暇な日も多そうなので、何をして過ごそうか~


ところで、昨日はパパの友達ファミリー宅へ

東北新幹線が通過する駅の近くに住んでいるということで、見に行ってみることに!

我が家の子ども達(特にのびた)は電車、新幹線が大好きなので、さぞかし喜ぶだろうと張り切って向かいました

しかし駅に近づくにつれ しずかの表情が曇り・・・

それでも入場券を購入しホームへ行き 新幹線通過のアナウンスが聞こえると、やっぱり「戻る」と言いだし・・・

若干心配はしてたんですが、やっぱりそうなるか(+o+)


仕方がないのでしずかとパパは下の階へ戻り、私はのびたを抱っこしビデオ撮影もスタンバイしながらそのまま待機

通過なので、すごいスピード&音でやって来て あっという間に通り過ぎて行きました

そんな中でも、「MAX」と「つばさ」の連結バージョンであることは確認できました! ↓イメージ

いつも本や映像で見ている本物の新幹線を一瞬ですが見ることができて、子どもじゃなくても私自身ちょっとテンション上がってました(^o^)

のびたとパパの友達の子K君は あまりの迫力に若干固まっていましたが(笑)


あまり大きな駅ではないため停車は少なくて、時刻表を見ると次の停車まで40分近く(*_*)

通過ならしょっちゅうあるんですけどね

諦めてしずかとパパのところへ行き、今度はパパがのびたとホームへ行きました

通過する度にゴゴゴゴォォォーーと重低音が響くので、しずかさんずっとビビッて「新幹線怖い」と耳を塞いでおりました・・・

パパ達は 「はやぶさ」と「こまち」の連結バージョンを見たそうです ↓イメージ

「はやぶさの鮮やかなグリーンは目立つしテンション上がる!」って言ってました(笑)

何か子供より親の方が喜んでる?みたいな(笑)

本当は新型の「スーパーこまち」も狙いたかったんですけど、しずかが早く帰りたがってるのもあって 残念ながらさっさとお友達宅へ撤収となりました(-_-)


こんなにビビリで 映画はまだ無理かなぁ・・・

近所で仲良くしてもらってるお友達と3人で一緒に「プリキュア」の映画を見に行くって以前から約束してて、いよいよこの春休みに行こうか?って話になっているんです

本人の強い希望でもあるのですが そんなこと言って結果ビビるっていうパターン 何度も経験してるので(*_*)

暗いし音も大きいと警告した上で「行きたいなら泣かないこと!」と約束をさせたのですが、さてどうなることやら??


そんなビビリのしずかさん、今日は5歳の誕生日です☆

せっかくパパもお休みの日なので、昼間はしずかさんが喜びそうなところへ遊びに行き、夜は自宅で好物を作って軽くパーティをしたいと思います

この件に関しては また改めて記事に出来たら良いなと思ってます


テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

風呂フタ

続きを読む

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

花粉とふくろう
花粉がピーク時期に入った模様・・・

我が家の周辺は そこそこ自然豊かな環境のため、花粉は多いと思われます

毎日 目、鼻かゆっ(+o+)

朝起きた時や、ちょっと窓を開けただけでも即症状が

今年は花粉が多いって言われていたけど、実際そんな感じがします

元々そんなひどい方じゃないけど、さすがに今年はやばし^^;

マスク着用はもちろん、室内では空気清浄器24時間稼働中

ここ最近とっても暖かいので 昨日思わず布団を干したけど、後が辛かった

お日様パワーでフカフカにはなったけど、花粉もたっぷり含んだようです(-_-;)

それに西日本ほどじゃないにしても、PM2.5とかいう厄介な物質も紛れているんでしょうか?

5月くらいまでこんな日々が続くのですね

仲間の方々、共に耐えましょう・・・



そんな中、猛禽類好き(特にふくろう)の私の心をつかむこんな記事が!

「フクロウカフェ」が都心に続々! “癒やされる理由”は?
nikkei TRENDYnet 2月22日(金)11時38分配信

東京都心部にフクロウと触れ合えるカフェが相次いでオープン。フクロウと触れ合うことによる“癒やし効果”とは?
 東京都心部にフクロウなどと触れ合えるカフェが相次いでオープンしている。

 2012年10月、地下鉄・月島駅近くにオープンしたのが「フクロウのみせ」。店に入ると、さまざまな種類のフクロウがいることに驚かされる。しかもケージに入っているわけではなく店内のあちこちにフクロウが放たれていて、自由に触れる。まるで、猫カフェのようだ。店内にいるフクロウは日によって異なり、多い日には10~15羽もいるという。
以下略


これすごーい!!

自宅で飼うのも難しそうだし、動物園でも遠くから眺めるしかできなかったふくろうと 間近で触れ合えるなんて☆

癒されそう(^o^)

近くにないか調べたけど、1番近くてやはり東京だったので簡単には行けなそう・・・

ずっと見てても飽きないので、もし行ったら長居しちゃいそうだな(笑)

お近くの方が羨ましい☆


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
