*All archives* |  *Admin*

2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
入学&入園
3学年違いのうちの子ども達

先週長女しずかが小学校へ入学、長男のびたが幼稚園へ入園しました


入学式は 旦那が出張でどうしても出席できないため、私1人で連れて行きました

同じ幼稚園の子も多くいるので心強くはあるんですが、初めての入学式ドキドキしました

1人でカメラを構えて追ってましたが、体育館に入るのが遅れて前列をキープできなかったので 全然見えないしあまり撮れなかった^^;

式典後教室に戻り、後ろからしずかを見守っていると、お隣の席の女の子に「お友達になろうね」と話しかけている姿が!!

偉いぞ☆その調子

ちょっと安心した母なのでした

担任の先生は、評判のいい先生のようで「アタリだよ」って先輩ママに言われたので良かったです

学区外へ家を新築中のため、8月までは往復車での送迎予定

今のところ 楽しいと言って通っているので、何よりです(^o^)

あとは もっと余裕を持って早起きしてほしいなぁというのが 母の願い^^;


2日後は入園式

この日はパパもお休みできて、3人で行きました

行く前からちょっと不安定な感じで、園児服を着せようとしたら早速拒否^^;

いきなりバスで行くと思ってたらしいので、その後「今日は車で一緒に行くんだよ」と話したら理解してくれたので、何とか出かけられました

式典の時は親子で座るのですが、最初は教室から持ち出してきた新幹線の本をおとなしく見ていたのに 途中それにも飽きて動き出してしまい、横で撮影していたパパの所までスタスタと行ってしまったり・・・

挨拶とかもう全然耳に入らなくて とにかく早く終わって!と願うばかりでした

教室に戻って 最後に紙芝居を先生がしてくれたのですが、のびたは途中で立ち上がったり 話してる最中の先生に話しかけたり おとなしかったしずかと全然キャラが違うのでヒヤヒヤでした(+o+)


今でも朝は複雑な心境のようで

意外に1日2日目は泣かずにバスに乗ったのに、3日目になって号泣して先生に抱っこされて行った時は かなり切なくて(*_*)

その後は泣くことはないものの、園児服を着る時や名札を付ける時にまだ「幼稚園行かない」等言うので 慣れるのにもう少し時間かかるかな?


そして慌ただしく2人を送り出した後、ついに1人の時間!万歳(^O^)/

ちょっと用足しに行くにも身軽で、ついつい寄り道とか☆

これから友達とランチしたり、運動したり、買い物したり、じっくり本読んだりやりたいこといっぱい!!

現実的にはやるべきこともたくさんあり、出費の面でも遊んでばかりはいられないけど

自分のペースで過ごせる数時間が 本当に幸せな今日この頃です



テーマ : 二人の成長&育児
ジャンル : 育児

おかあさんといっしょ スタジオへの道
天候が変わりやすい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

先週半ば 公園で幼稚園のお友達親子と遊んだのですが、地元のお花見スポットだったので 満開の桜も楽しめました(^o^)

駅が近いので、のびたにとっては電車も見れて 最高の立地なのです

その後は 雨や強風であっという間に散ってしまって残念・・・


さて、前の記事でお知らせしたとおり、先日「おかあさんといっしょ」の収録に参加してきました!

交通手段は 迷いに迷って高速バス利用

旦那が最近タブレットを購入したため、車内でゲームをさせおとなしくさせようという魂胆です(笑)

バスに乗り、さてメールでもするかぁと思ったら、携帯が見つからない!!

家からは確実に持ってきたのに バス乗り場に来る途中の車の中でメールチェックした後バックに入れなかったらしい(+o+)

出発時間直前だったので、取りに戻る時間もなく無情にもそのまま出発

しずかを義妹に預けてるのに連絡取れないし、調べ物もできないし・・・

心細くてたまりませんでした

車中 のびたは目論見通りタブレットに夢中で、行きは2時間弱で新宿に到着

最後の方ちょっと飽きてきて「降りる~」って騒ぎ出したけど、おやつや何かでごまかし何とか大丈夫でした☆


山手線に乗って渋谷へ

駅で歩きながら公衆電話を探していたのですが、全然見つからず

のびたは電車が見たいからホームからなかなか動かないし、ちょっと油断するとすぐ電車のすぐそばに近づいて行ってしまうのでヒヤヒヤです

無理やり抱っこして改札まで行き駅員に聞くと、「ホームの中とハチ公口の方にあります」

ゲ、さっき間違えてハチ公口に行ったけど、今は西口来ちゃったよ・・・

戻るのも大変なので、とりあえずそこにあった東急に入り、インフォメーションで聞いたら公衆電話があるとのこと!!

早速覚えている義実家の家電にかけるが誰も出ず、ダメもとで旦那の携帯に

これで出なかったら最悪だと思って 昼休み時間なのもあってしつこく鳴らしたらやっと出た!

理由を話し、義妹の番号を教えてもらってかけたら、留守電・・・

メッセージは入れたけど、もう1度旦那に電話して、しずかを預けてるから変わったことはないか連絡取ってと頼みました


ちなみに この電話の時に使ったのは、昔もらったテレカ☆

「いつか役に立つ時が来るよ」って言われて頂いて、10年くらい財布に入れっぱで存在すら忘れかけてたのが ここで本当に役に立ったんです(^o^)

感謝します☆元職場のおっさん


そんなこんなで 早めに出てきたのにすごい時間をロスして、昼食をのんびりとってる暇はないと 東急内のパン屋さんで ちょっと高級なお値段のパンを買い NHKへ向かう路線バスへ

車内でそのパンを早速食べたがるのびたには困っちゃいました^^;

3か所目くらいの「放送センター西口」とかいうバス停で降り、座ってパンを食べられそうな場所を探しましたが・・・ない

読みが甘かった(-_-;)

警備員にも聞いたのですが、冷たく「分かりません」と

最悪昼食抜きも覚悟したのですが、集合までもう少し時間があったので、賭けで隣の代々木公園の方へ行ってみようと グズるのびたを連れしばらく歩くと 入り口発見☆

そこから1番近い駐車場の隅に腰掛け、無事昼食にありつけたのでした^^;

お天気も良くさわやかな陽気で、ちょうど桜が見ごろだったのでお花見をしながら

のびたはろくにパンも食べず、写真を撮りまくってました^^;

最近カメラを出すとすぐに持ちたがって、意味不明な写真を撮りまくるのが好きなのですが、レンズを触ってしまうので厄介です

昼食後、時間も近づいてきたのでNHKへ戻ります


次に続く

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
