*All archives* |  *Admin*

2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
おかあさんといっしょ いよいよ収録
収録前に内容の説明や 体操の練習をお兄さんお姉さんと一緒にします

「ぱわわっぷ体操」が終わって新しく始まった「ブンバボンン」という体操は 収録日の時点で放送初日だったため、朝TVで見せて来たきり・・・

全くなじみがないので心配しましたが、よしお兄さんを中心にとっても楽しく教えてくれて 子供たちもとても楽しそうでした

ポコポッテイトの3人も出てきてご挨拶

最初大きさにビビったのかのびた、近づくことができず(^_^;)

するとたくみお姉さんがムテ吉の後ろ側に回り、シッポを触り始め子ども達にも促します

ムテ吉も「くすぐったいよ」などと反応し、のびた含め一部ビビってた子達も恐る恐るシッポに触ることができました

慣れてきたところで、ミーニャ、メーコブは一旦退散し いよいよ収録へ


基本的に放送の順番通り 1コーナーずつリハーサル⇒本番という形で進んでいるようです

放送前なので あまり詳細はお伝えできませんが^^;


行く前から、「よしお兄さんが好き、隣に座る」と言ってたのびた

スタジオへ歩いていく時も スタジオへ着いてからもよしお兄さんの近くを確保していました(笑)

私のことはすっかり忘れたかのように、探す様子もなく1度も目が合うこともなく夢中

時には話し掛けたりしていて、なかなか積極的だなと感心


オープニングの歌のコーナーでも しっかりよしお兄さんのそばに座り

見ていて笑っちゃうくらいノリノリで手遊びしたり、掛け声をかけてました

だいすけお兄さん、たくみお姉さんの掛け合いや歌も 一発勝負で収録

親から離れられない子ども達は 本番中は保護者席で見学です


コーナーとコーナーの間に1人の子が選ばれ、「パント」も収録していました

りさお姉さんの近くにいた子が 選ばれていたようです


そして、曜日ごとのコーナーは「すりかえ仮面」

実はのびた すりかえ仮面が苦手なので当たってほしくないと思ってたんですが、よりによって・・・

案の定 今までご機嫌だったのびたが 半べそかいて逃げ出そうと(;O;)

愚図っている子は親が呼ばれるので覚悟していたら スタッフさんが抱っこして優しくなだめてくれていました

そして少し落ち着いた頃、うま~くごまかしながら、1番後ろにいるたくみお姉さんの隣へ連れて行ってくれました

お姉さんも優しい笑顔で話し掛けてくれ、のびたも何か話し掛けてる(笑)

愚図ったおかげで ある意味おいしいポジション☆

そんな感じで 機嫌を取り戻した様子ののびた

実際コーナーが始まって、すりかえ仮面の2人が出てきたらどうかと思ったけど、逃げ出さずにちゃんと最後まで参加できました!


お次は「ブンバボンン」

TVに映るのは最初よしお兄さんのみですが、子ども達の前で 他の3人のお兄さんお姉さんやスタッフさんが踊ってお手本を見せてくれています

当時はまだ馴染みのなかった体操だけど、「パンダのおめめがつけまつげ~♪」や「アルパカパカパカちょっとオカピー♪」など面白い歌詞&動きもあって子ども達 みんな楽しめてた様子

のびたも端っこの方ですが、他の子に被らずバッチリカメラに映る位置で張り切ってました(*^。^*)


引き続き「あしたてんきになーれ!」

ムテ吉、ミーニャ、メーコブも登場し、お決まりの「はれはれはれ~♪」と丸くなって歩きます

誰がトンネルを作っていたかは 日にちが経ちすぎて忘れましたが^^;

行く前は「トンネルくぐらない」と言い張ってたのびたも普通にすんなりくぐり(笑)

最後まで本当にノリノリで 落ちてきた風船を拾い

しかもピンクのハート形1つ(笑)

何個も拾ってる子もいたのに、もっと欲張れ~!!

ちなみに最後まで親から離れられず、収録に参加できなかった子が2~3人いました


最後に記念撮影

ピース等顔の前に手を持ってくると顔が隠れてしまうのでしないでと言われても 癖なのかピースしてしまうのびた(笑)

すぐ後ろにだいすけお兄さんがいて、何度も手を下ろしてくれてるのに、手を放したら速攻またピース・・・

結局数枚撮ったうち全てピースしてた

写真の購入希望者は 後日代金を振り込むと郵送してくれるのですが、特徴などを記入すると 写りの良いものを選んでくれるそうです


その後 親達は先にスタジオから出て、子ども達を廊下で迎えます

スタジオの出口でお兄さんお姉さん、最後まで笑顔で見送ってくれてました

最初から最後まで プロ意識の高さを見せてくれたお兄さんお姉さんには 感心しきり

ますますこの番組のファンになった のびたと私なのでした

特に「ブンバボン」ンは収録後ハマりまくりで、しずかとのびたの2人でいつも楽しそうに踊ってます(笑)


1ヶ月以上待ちに待った放送日が いよいよ迫ってきました!!

永久保存ものなので、録画を忘れずにしないとっ☆


帰り道も色々ハプニングがあったのですが、また長くなるのでこの辺で・・・

なかなか進まないうえ、長々とお付き合いいただきありがとうございました(~o~)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

おかあさんといっしょ 収録まで
前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいましたが、「おかあさんといっしょ」収録に行った日の続きを・・・


ひっきりなしに人が出入りするNHKの玄関を入ると

「おかあさんといっしょ収録の方はこちらです」と呼びかけているお姉さん

その方に当選ハガキを見せて 中へ入れてもらいます

すぐそばに控え室があり、既に結構な人数が集まっていました

まずトイレを済まし、控え室に戻って本番用の洋服に着替えようとしたら、さっきまで持っていたはずの着替え袋がどこにもない!!

さっきの公園か トイレに置いてきてしまったらしい(+o+)

慌ててさっきの混雑するトイレへ戻ると 個室の棚の上にあった(笑)

ちなみにキャラクターやブランドロゴが目立つ服は避けるよう指示があったのですが、着て行ったロンTがミッキーの顔ドアップだったため、見つからなかったらどうなっていたことやら

着替えを済ませ戻ると、もう皆さん控え室を出て廊下の端に並んでいました

そこで順番にさっきのお姉さん達が回ってきて 再度当選ハガキを見せたり記念品のポコポッテイトTシャツをもらいました


そんな中 廊下を行き交うたくさんの人々を何となく見ていたら、どっかで見た顔が!

冬彦さん役で有名な佐野史郎さんが 数人の男性と共に普通にスタスタ歩いてました

周り誰も気付いてなかったみたいだけど(笑)

佐野史郎さん 思ったより背が大きくて細い方でした


さて次に 子ども達は真ん中に集められ、座るよう促されました

その周りを付き添いの大人が囲むように集まったのですが、数人親から離れられない子が・・・

その1人がうちののびた

不安がってしまっていたので、一緒に座って手をつないで注意事項を聞いたりしました


しばらくすると案内役のお姉さんが「すぐそこにお兄さんお姉さんが迎えに来てくれているので大きな声で呼んでください」と言い

子ども達が大きな声で呼びかけると、おおぉぉ!いつもTVで見ているあの4人が すぐ目の前に!!

「ワー」って声をあげていたのは 多分主に親の方(笑)

そこからお兄さんお姉さんたちが 子どもや親達に説明などしてくれるのですが、私にベッタリだったのびたも 自然とひきつけられていきました

そこからスタジオへ移動する子ども達は お兄さんお姉さんが幼稚園の先生かのように優しく誘導してくれ、その後から親達はゾロゾロついて行きます

私にベッタリだったのびたも 素直にお兄さん姉さんについて 1度も後ろを振り向くことなく歩いて行ったのにはビックリ!!

スタジオへ着くと、子ども達は既に見慣れたセットの所に集まって座っていました

親達はセットの横のベンチへ座らされ、直接又は真横のモニター等で収録の様子を見ることができます

リハーサルが始まっても 私を探すような素振りも全く見せず、楽しそうなのびた

いやぁ 大変な思いをして連れてきた甲斐があった(^_^;)


それにしても収録前から TVで見る優しいお兄さんお姉さんそのままの素晴らしい対応に 感心しっぱなし

親から離れられない子に対しても 何度も話しかけて誘っていました


また長くなってしまったので、続きはまた後程・・・


テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード