fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
夏祭り
今日は幼稚園の終業式

明日からしばらく騒がしくなるぞ^^;


そんな中、最大級と言われる台風6号が ゆっくりゆっくり進んでいますね

私のところでは 昨日の朝方から雨

昨日の方が激しかったけど、これから接近してくるのでまだまだ油断できません(*_*)

せめて もうちょっとスピードを上げてくれると良いのに…

これから台風の進路となる地域は 土砂災害、河川の増水、はん濫に厳重に警戒しましょう!!



さて、先週末に幼稚園の夏祭りがありました

開始時間は暑さのピーク午後3時(*_*)

のびたはあまりに暑くてかわいそうなので 義実家に預けました

実際、ひなたは太陽がジリジリと照りつけ、とてもいられたものじゃありませんでした

そんな中でも 女の子たちは浴衣を着ている子もいて、とってもプリティ~

ちなみにしずかは まだ浴衣は早いと思ったので、甚平に2つ分けのお団子ヘアーでした☆


初めに 園児全員で流行りのマルモのダンスを踊ったり、おみこし担ぎ

まだまだ直射日光の強烈な時間でしたが、子ども達の可愛い姿に 皆自然と笑顔(^o^)

しずかは暑さで顔を真っ赤にしながらも 結構ノリノリ楽しそうに踊っていました

何でもそうだけど、親が教えてないことができるようになるのって 何だか不思議な気分

自分の知らないところで 幼いなりに色々頑張って覚えてるんだよなぁ


次は 保護者との自由時間

役員さんを中心に、パパママスタッフや卒園生の出店、ゲームコーナー、アトラクションがオープン!

うちのパパは かき氷屋さんの手伝い

その間 私としずかは大繁盛のかき氷屋さんに並んだり、ゲームをしながら過ごしました

エアランドというアトラクションは 最初は周りの子に何度もぶつかられていましたが、そのうち慣れて 何度倒れても起き上って とっても嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねていました(~o~)

その様子が笑えたので、パパも後で見れるようにビデオ撮影しておきました

それから 初挑戦の風船釣りで狙ったものをうまく釣り上げたり、輪投げも かなりゆるいルールではありますが3本とも成功し、ちょっとした景品をゲット☆

お金の受け渡しも 普段はなかなかさせる機会がないけど、この日は全て自分でさせました

良い社会勉強になったかな?

それに、しずかと2人だけで過ごすなんて、春の遠足以来

最近情緒不安定気味でかんしゃくを起こすことが多いのは 弟への焼きもちの部分が大きいと思うので、短時間でもこういう時間を過ごせて良かったです☆


1時間もすると かき氷は早々に売り切れ!

パパのお手伝いも終了し、今度は3人で少しブラブラゲームや買い物

その後 休憩室へ涼みに行っていたら、あっという間に終了時間

この時間になると 多少風が涼しくなっていました


参加する前は 暑さで正直あまり気が進まなかったのですが、なかなか楽しくて充実した時間を過ごせましたよ☆

先生方や スタッフさん達に感謝(*^。^*)




テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

素敵な素晴らしい時間を過ごせたようでよかったですね
このての園での夏祭りは毎年ありますが
うちも8月最初の土曜日開催予定です。
長男に続き次男の番ですがどうなることやらです・・・(苦笑)
たしかに、コミュニティとしていろいろなもの、
ことを学習できる場ですよね、親ともども♪

またよろしくお願いいたします♪
No title
楽しい夏祭りの様子が伝わってきました♪
しずかちゃんもママと二人きりで過ごせて楽しかったことでしょう。
ウチの幼稚園ではそういう夏祭りは無いですけど
毎年ねぷた祭りに参加してるみたいです。
でもワタシもお腹が大きくて、長時間歩くのもキツイので
今年は不参加かな~?
スーパーサイドバックさんへ
こんばんは。
行事に参加すると 家とは違う子どもの一面を発見したり、成長も感じるし面白いですね。
夏祭りは父兄側が主催なのでスタッフになると大変ですが、旦那も子どもが楽しんでくれたので 参加して良かったと言っていました。

そちらは来月頭なんですね。
パパは参加できそうですか?
楽しんでくださいね!!
べぃじゅさんへ
2人きりの時間もたまにはいいですね。
焼きもちを焼かないようにそれなりに気を遣っているつもりでも、授乳などしていると悲しそうな顔でこちらを見ていたり、不機嫌な時はわめきちらしたり…
難しいです^^;

そちらは園の夏祭りじゃなく、ねぷた祭りに参加してるんですね!
逆に貴重な経験で思い出に残りそう(^o^)
確かにお腹大きいと余計に暑いし大変なので、今年はパパに行ってもらうのも良いかもですね!!
こんばんは(^^)
楽しかったようで良かったですねv-290
浴衣じゃなかったのですか?
うちの孫は去年は浴衣で、今年は浴衣ドレスでした(^^;
浴衣ドレスは甚平に近いけど可愛いのでお勧めですよv-392
きっと、しずかちゃんも気に入ると思います。
幸さんへ
思ったより楽しめました(^o^)

浴衣はまだ早いって思ってたのですが、年少さんでも結構着ていて意外でした。
うちの場合は去年の甚平がまだ着れたので、活用したかったというのもありますが…

浴衣ドレスってギャルっぽいやつですよね?
うちの子に似合うかなぁ^^;
フリフリで本人は喜びそうですけどね!
プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード