*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
プールからの・・・
残暑お見舞い申し上げます

我が家も旦那さんがお盆休みに入り、早速水遊びに

先日は初めて東武スーパープールへ行ってみました

朝から気温はぐんぐん上がり、お盆休み突入ということもあって大混雑^^;

日陰を求めて有料のパラソル席を陣取り、まずは流れるプールへ

いきなり 水ぬるーい(笑)

子ども達は浮き輪を使って 水にプカプカ~

そのまま流れて行こうと思ったら、足がつかないからか のびたが恐がりはじめ^^;


まずは水に慣らそうと、「じゃぶじゃぶアドベンチャー」というキッズプールへ移動

そこで少しずつ水に入り、小さな滑り台等で遊びました

だいぶ水慣れしてきたところで、再び流れるプールへ

のびたはやはり 浮き輪だけでは不安そうでしたが、下からお股を支えてあげてれば大丈夫だったので ずっと支えたまま移動^^;

2周位すると休憩時間になり、パラソル席へ戻って休憩し日焼け止めを塗り直して またプールへ戻ろうと思ったら

塗りながら のびたの体が熱いことに気付きました

日焼けのためか熱中症か はたまた風邪か・・・
熱を測らせてもらおうと医務室に行ったら 37.9℃(+o+)

いつから熱あったんだろう、朝は元気にご飯もモリモリ食べてたのに・・・

看護師さんが「熱中症っぽくなってる可能性もあるから 涼しい部屋で休んで体冷やしてみる?」って言ってくださったので ベットとアイスノンをお借りして休ませることにしました

まだまだ遊びたいしずかはパパに任せて 再びプールへ

のびたも意外と元気で「プールいく」と言ったり、なかなか寝てくれない・・・

ちなみに私ラッシュパーカとサーフパンツでプールに入ってて、びしょぬれ状態でエアコンの部屋にいたもんだから冷えちゃって寒くて(+o+)

そんな時にのびたが「おしっこでる!」

慌てて更衣室奥のトイレへ行ったんですが、出ず・・・

ただ更衣室へ行ったついでに着替えやオムツをロッカーから取り出し 着替えることが出来ました^^;

戻ってきた後もなかなか寝ないので、最近やっと卒乳しかけていたんですが、やむを得ず「必殺おっぱいねんね」で無理やり寝せることに(笑)

即寝ました(爆笑)

3~40分ぐっすり寝ている間も 医務室へは次から次へとケガ人等が来てて、大変そうでした

そしてまた熱を測ると 今度は39℃!!

熱中症とかじゃなく 風邪か何かの発熱だってことで受診を勧められ、慌てて帰宅することに


まだ遊び足りない模様のしずかでしたが、無理やり帰宅の途へ

地元へ戻って その日はまだかかりつけの小児科が診察してたので、受診

待合室内のキッズスペースでいつも遊んでいるのびたが この日はグッタリして私に抱っこされたままボーっ

先生に「喉が赤いから夏風邪か 念のため溶連菌の検査するね」って 綿棒みたいので口の中をぬぐって 車の中で結果を待つよう指示

しばらくして呼び出されて行ったら「溶連菌陽性出てるね」って

聞いたことはあるけど、なんじゃそれ?

小児科でもらったプリントによると「溶連菌と言う細菌が喉に感染して のどの痛みや熱、舌がイチゴのようになり 体や手足の発疹が出る病気」とのこと

溶連菌そのものは抗生剤ですぐおさまる場合が多いそうですが、少し菌が残っていると急性腎炎、リウマチ熱などを起こすことがあるため抗生剤を10日間きちんと飲まないといけないそうです

そして急性腎炎を見逃さないよう 服薬終了後、尿検査をすることになっています

薬局でも「薬を最後まで飲みきってください」と 強く念を押されて帰宅


幸い翌朝には熱が下がり、食欲もあるし元気いっぱい

発疹も今のところ出ていません

薬もイヤがらずに(むしろ喜んで)飲んでくれるので すごく助かってます☆

このお盆休みはプールへ行きまくる予定が ちょこっと実家へ行くくらいになってしまいましたが、やっぱり子どもの元気が1番だなぁと思います

あ、ちなみに今日は しずかとパパだけでプールへ行きましたが(笑)


テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
大変だったね
手足口病じゃなかったの?
あれは突然らしいよ
気が付いて良かった
暑いから体温が高いのと間違ったりするものね
早く処置してC=(^◇^ ; ホッ!
子供って、多少の熱も何のそのだから、なかなか気がつかない
のごきよさんは良くやってます
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
おはようございます(^^)
のびたくん、元気になりましたか?
大変でしたね・・・
遊びに行けないのは残念ですが、元気が1番!
早く完治すると良いですねv-290
みゆきんさんへ
こんばんは。
手足口病と症状は似てますが、発疹はなく検査の結果溶連菌が出てしまいました・・・
朝は本当に元気だったのでビックリです。
子どもは急に体調崩すから油断できません^^;
今薬は飲んでますが、すっかり元気です☆



幸さんへ
こんばんは。
のびたはもうすっかり元気です(^o^)
ただ昨日しずかの方が発熱・・・
でも溶連菌は陰性で、こちらは夏風邪でしょうかね~
前日パパと2人でプールへ行ったし疲れもあるかもしれませんね。
No title
その後は回復したかな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

残暑見舞い申し上げます
溶連菌でましたか、
うちも長男が3年前、次男がこの前の7月に
やりました
そんなに・・・ですが
お大事にされてください

またよろしくお願いいたします♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みゆきんさんへ
返信遅くなりごめんなさい・・・
その後しずかにもうつりましたが、おかげさまで2人とも回復しました☆
元気が1番ですね!!
スーパーサイドバックさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます(^o^)
周りでかかってる子いないのにどこでもらって来たのか溶連菌・・・
兄弟がかかると50%の確率でうつるらしく、その後しずかにもうつりました^^;
でも今はおかげさまで2人とも元気です☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
