*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
ハチとの戦い
一旦ピューロの記事はお休みして・・・


以前からベランダで洗濯物を干していると たまにハチが飛んでいることがあったんです

柔軟剤の良い匂いにでも寄ってくるのかな~なんて のんきに考えてました


先週末 ふとベランダの外側を見ると ハ・ハチの巣ができとるーー(+o+)

焦って色々調べると ハチ駆除専用のスプレーがあるらしい

多分大きさからいってスズメバチではないけど、自分で撃退するのは恐いし

市役所へ問い合わせると「各自で処理して頂いてます」と業者の電話番号を案内されて終わり

旦那は毎晩遅くてアテにできない

で、アパートの管理会社へ電話してみると「こちらで手配します」と

助かった~☆


普通にワイシャツにスラックス姿の管理会社の人がやって来て、巣を外から見て「アシナガバチですね」と

そのままの格好でベランダへ行き 持参したスプレーをためらいもなくブシューッと巣めがけて噴射!!

すぐに2匹くらい飛び出してきたので 一旦家の中に退避

しばらくしてもう1度スプレーして、箒?の柄で巣を落として あっけなく終了

カッコエエ(^o^)

スズメバチだったら業者に頼むそうですが、アシナガならスプレーとかあれば退治できるみたいですね


が、翌日

洗濯物を干そうとすると ハチがまだ飛んでる(>_<)

飛んで行った先を見たら、雨戸の戸袋の上の方に ハチが目視できるだけでも数匹

巣を退治した時 昼間だったため多くの働きバチが外に出ていたと思われます

戻ったら巣がないために もっと近くの雨戸のところに来てしまった・・・

アースノーマットをハチのいる真下でつけたり、蚊取り線香を夜ダブルで焚いて嫌がらせしてみたのですが、去る気配なし(>_<)

逆に家の中がスモーキーになりすぎて こっちがキツかった・・・


ネットで色々調べると ハチ用のスプレーでなくてもキンチョールやゴキジェットでもイケると!

ゴキジェットなら以前使ったのが残ってる!

昨日思い切ってハチめがけて噴射したら 10匹弱くらいかな?速攻逃げてった

こえ~(*_*)

その後スプレーした場所に時々戻ってこようとするハチが数匹いるけど、成分が残っている為か戸袋の中に入ろうとはしません

いない隙に またさらにスプレーを吹きかけておきました☆


が、1匹家の中に入ってた(>_<)

のびたもいるし仕方がないので、網戸に止まった隙に近づきゴキジェット噴射!

すぐに下に落ち動かなくなりました

すごい威力!!

こちらが攻撃しなければ襲って来ない 比較的おとなしいハチさんなのに「ごめんね」


念のため昨夜も蚊取り線香を焚き、今朝元ハチの巣があった付近にスプレーをしてみたら 1匹飛んで行った!

まだ近辺にいるなぁ^^;

油断せず、しばらくは蚊取り線香などで対策したいと思います

できれば殺したくないので、もう家の近くに巣を作らないで~


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
スズメバチにも刺されたし、アシナガバチにも刺された経験があります
その激痛は声に出して叫び泣いたのよ
早くに気が付いて良かったね
ベランダに毎日、蚊取り線香たいてるよ
けっこう効き目があるみたい、あと吊るす虫除けも効かあるかも?
怖かったでしょうね
って今日の、のびきよさんの言葉に爆笑
カッコエエ~
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
No title
蚊取り線香ってハチに効き目あるんだ!??
ウチも仙台居たとき
スズメバチが連日家の中に入ってきたことありました。
テツコが生まれてまだ数ヶ月の頃だったので焦った~。
巣を除去しても油断大敵ですねぇ。
みゆきんさんへ
スズメバチにも刺されたんですか?
無事で良かったですね・・・
私も子どもの頃種類は不明ですが刺されて、ものすごい腫れて痛かったのを覚えてます(+o+)

そういえば今年は吊りさげの虫除け吊るさなかった(>_<)
あれ蚊には効かないって聞いたけど、そういえば去年一昨年は吊るしてて巣が出来なかったから 来シーズンはハチ除けのためにも吊るした方がよさそうですね。
べぃじゅさんへ
ハチは煙が苦手だそうです。
巣が出来てからでは遅いかもしれませんが、寄って来させないためには良いかもしれませんね!

スズメバチが連日家の中に入ってきたって怖いですね(>_<)
あれは攻撃性が高いし刺されたら危ないらしいです。
巣が近くにあったのかもしれませんね・・・
こんにちは(^^)
大変でしたねv-356
うちも庭の木に巣を作られていたけど、小さな物だったし自分で取り除いたけど、小さい子が居たら心配ですよね!
何事もなくて良かったです。
幸さんへ
こんにちは。
こんな身近でに蜂の巣ができたのが初めてだったので不安でした。
益虫だしおとなしいので、むやみに殺したくはないのですが、子ども小さいし洗濯物干せないので仕方なく退治しました・・・
数日たってもう姿を見ることもなくなったので、あきらめてくれたかな?
念のためまだ夕方から蚊取り線香焚いてます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
