*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
防災の日
まずは、台風10号の被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。



ここ、しばらく放置していたら、パスワード忘れてログインできず、さらに放置してしまいました・・・

今日は9月1日防災の日。

今日もこんな記事が

原発の廃炉で出る放射性廃棄物のうち、原子炉の制御棒など放射能レベルが比較的高い廃棄物(L1)の処分の基本方針を決定した。地震や火山の影響を受けにくい場所で70メートルより深い地中に埋め、電力会社に300~400年間管理させる。その後は国が引きつぎ、10万年間、掘削を制限する。

突っ込みどころ満載ですね・・・

地震国日本に こんな恐ろしい原発はいりません!

個人でできることは少ないけど、何もしないよりはマシです。

福島第一の教訓を生かしましょう。

子ども達を守りましょう!

ご賛同いただける方は、以下の署名サイトにご協力お願いします。




近況報告
ご無沙汰しております

4月は新学期のバタバタ、ママ友付き合いで大失敗して落ち込んだり、健康診断を受けたり

5月は天候もよく連休もあったので、子ども達に付き合って、あちこち遊びまわりました


連休は山の中にある公園で遊んだり、ショッピング、ジュウオウジャーのショーを見に行ったり

全て地元で楽しみました~

遊んでばかりいた訳ではなく、断捨離も(笑)

手放すものを たんまりリサイクルショップに持って行ったのに、数百円・・・

分かっていても査定には毎回ガッカリさせられる

ブランドの子供服でも10円とかね(;O;)

まぁでも、もういらないものだし、ゴミとして捨てるよりはマシかな?


親子遠足は東武動物公園に行きました

仲良しのお友達数人と動物見たり、乗り物に乗ったり

遊園地では お友達につられて、ビビりののびたが生まれて初めてミニコースターに乗りましたよ(~o~)

あまりにミニのためコースを2周しますが、ホントあっという間

乗車後「楽しかった~」と、強がりなのかわかりませんが言ってました笑)

お友達の力は大きい☆

私自身も10年ぶりくらいにコースター系に乗って、年甲斐もなくちょっとはしゃいでしまいました☆

晴れて暑いくらいだったけど、楽しかった~

のびたも年長になり、親子でバスに乗って行く遠足は もうこれで最後だと思うと寂しい・・・


そして、先日はディズニーランドへ

パスポート値上げへの小さな抵抗として、1年半ほど自粛してたのですが、子ども達の熱い要望により・・・

この1年半の間に2回の値上げで、今や1デーパスが大人7400円!

駐車場が土日は3000円!

そのうえ飲食やお土産、全てがディズニープライス

以前は年に1~2回行ってたけど、厳しいっす

もちろん、楽しかったけどね!

長くなるのでディズニーブログはまた次回!(ホントか?)

期待せずにお待ちください(笑)

インフルとソファ
昨日のびたがインフルエンザB型陽性に(;O;)

いつもじっとしてないのびたが、昨日は高熱でぐったりしててかわいそうでした

何と、のびたのクラスは8人感染で、今日からまさかの「学級閉鎖」!


今の時期のインフル感染は一番恐れていたこと

なぜなら、今週日曜はしずかの年に1度の大舞台!

ダンスの発表会なのです

去年リハーサルにインフルで出れなかった苦い経験から、先月あたりから細心の注意を払ってきたつもり

今回は 特練もリハも元気に参加できて、順調と思っていた矢先、のびたの感染

家族感染リスク!!

今日は熱が下がって元気が出てきたのは良いけど、5歳児を隔離するのが難しくなってきました

幸い今日はかなり暖かいので、花粉は我慢してずっと窓開けっ放し・・・

そしてマスク嫌いなのびたに、寝室以外はマスク徹底を強く言い聞かせました


私自身も発表会当日 付き添いやヘアメイク担当なので、発症するわけにいきません

1番長くのびたに接して、寝る部屋も一緒なので常時マスク、頻繁に手洗いうがい、消毒、緑茶にR1ドリンク↓

思いつく ありとあらゆる予防をしてます^^;

手の洗いすぎで手がカッサカサ(笑)


最悪発症してもいい、日曜午後以降なら・・・

だからそれまではお願い!何とか持って!



ところで、前回のブログで紹介したばかりの 新品ソファの件

週末 具合の悪かったのびたが、その上で珍しく昼寝してまして

起きてしばらくして、何の気なしにおまた付近に手が触れたら 冷たっ!

お漏らししとる(;O;)

どこで漏らしたか聞いても本人もはっきりせず、じゃ寝てる時だ!となってソファを確認したら、一部シットリ・・・

オーマイガー(+o+)


お恥ずかしながらのびた君、未だオネショが治らなくて、夜だけオムツして寝てます

夜に自分でトイレに起きることはほぼなくて、毎晩に近いくらいオムツに出てます

それで旦那に「オムツしておけばよかったのに」と責められ、5歳児が起きてる時にオムツするか!とムッとしつつ、こんなことなら具合悪い時くらい無理にでもさせておけばよかったと、後悔したのでした・・・


気付いてすぐ表面を濡らした布で拭いて、ファ〇リーズをスプレーしてごまかしましたが、アンモニア臭が消えない

使用開始1週間でこんなことになるなんて、まさか まさか・・・

幸いカバーは外して洗えるタイプなので昨日洗って、中身は表面にまたファ〇リーズをたっぷりかけて、今日晴れたので天日干し

だいぶ臭わなくなりましたが、黄色いしみは残ってるし 内部にしみこんだ分は・・・

どうしたらいいの~?


模様替え
今の家に引っ越して約1年半

慌てて買うことはない!と先延ばしにしていたソファがとうとう来ました(~o~)

長椅子みたいな感じなので、家族4人同時に座れちゃいます!

同時に、テーブルとラグもお買い上げ☆

ブラインドからの日差しが強い^^;

まだクッションがないので、しずかの相棒モンキーちゃんに座っていただきました・・・


ソファとテーブルは カリモクのものなので、品質は間違いなし!

長く大切に使っていきたいです


今までこたつに地べたですごしていた、我が家のリビングが 今日からガラッと変わりました

ファブリックの色も悩みましたが、風水的にもよさそうな黄緑☆

早くこれに合うオシャレなクッションを探そ~

あと我が家には散らかし名人が多いので、こんなスッキリした部屋をキープしなきゃ!

お姉さん交代
しずかが赤ちゃんの頃からお世話になった「おかあさんといっしょ」

歌のたくみお姉さんが、とうとう3月末で卒業だそうです・・・

だいすけお兄さんは続投ですが、あの2人のコンビが見れなくなるなんて(;O;)

この2人のコンビは8年で歴代最長だとか!

3月末で8歳になるしずかと、5歳ののびたも たくみお姉さんとだいすけお兄さんを見て育ちました!

最近は年齢的に見る機会は減っていましたが、いざ卒業と聞くと寂しいものです

もっとも子どもたちに言っても、まだあまり意味が分かってない様子なので、私の方がショックを受けたかも(笑)


NHKホールにコンサートを見に行ったり、のびたはスタジオ収録にも参加させてもらったので、思い出がいっぱい(~o~)

特にスタジオ収録は間近に接することができて、収録以外の時間もずっと笑顔を絶やさず、TVのイメージそのままの優しい2人にプロ意識の高さを感じ、感心したものです

収録後はのびたはもっと番組が好きになり、かじりつくように見ていたのを思い出します


すごくハードな8年間だったと思うけど、この年代の子ども達の心にはずっと残る存在じゃないかな?

子ども向けとはいえ、グっと来るような良い歌ももいっぱいありました

生き方や子育てに対して 改めて考えさせられるような歌詞もあったり・・・

たくみお姉さん 今までありがとう!

まだ3月末まであるからちょっと早いけど、お疲れ様でした!

少し休んだら、またどこかで活躍されるのを楽しみにしています(~o~)



プロフィール

のびきよ

Author:のびきよ
食べること、旅行、ウルフルズが大好きな主婦☆
特技はドラえもんののび太のようにすぐ眠れること(*^^)v

2005年 結婚
2008年 長女誕生
2011年 長男誕生

<家族>
2歳年下の旦那様
8歳長女 しずか
5歳長男 のびた

お気軽にコメント下さいね♪

最近の記事+コメント
幼児教育
オススメ☆
カテゴリー+月間アーカイブ
 
FC2カウンター
楽天市場
クリック募金
ご協力お願いします☆
検索フォーム
リンク
お得情報☆
Powered By FC2ブログ
ブログ始めてみませんか?
ブログ フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード